胃カメラの麻酔。費用や保険は使えるの?

病院や健康診断で、胃カメラ検査をすることになったらどうする??

胃カメラが初めての方は色々なことが不安になってしまいますよね。

胃カメラって全身麻酔で受けられるって本当? 胃カメラって費用はどのくらいかかるの? という疑問についてまとめました!

スポンサーリンク

胃カメラって全身麻酔でできるの?

胃カメラ検査に全身麻酔を使うことは、まずないようですね。

胃カメラ検査のイメージは苦痛で、

つらい検査と思っている方が多いのではないでしょうか?

私もその一人。

全身麻酔で胃カメラしてくれたら楽なのに〜。なんて思うこともあったり。。。

しかし、胃カメラ検査をするために全身麻酔をする、

という話はあまり聞いたことがないですよね。

全身麻酔は喉に管を入れて人工呼吸器をつけるというなかなか大掛かりな麻酔。

体にかかる負担も大きいため、

胃カメラ検査ではまず使われることはないようです。

全身麻酔には

麻酔科医も必要になるので、かなり大掛かりなことになってしまいます。

スポンサーリンク

全身麻酔と鎮静剤って何が違うの?

全身麻酔と鎮静剤って言われてもよくわからない方の方が多いはず。

鎮静剤は完全に意識がなくなる全身麻酔と違い、

眠くはなりますが呼びかけると意識が戻る程度の麻酔(個人差あり)だそうです。

静脈麻酔とも言われているそうで、

全身麻酔よりもリスクが少なく、

胃カメラの検査をする時に使われるのはこの鎮静剤が主流なのだそう。

鎮静剤は、胃カメラによる苦痛を軽減するため

少し眠くなる程度に使用する、とされています。

そのため眠る、というよりはかなりぼーっとした状態と考えてよいでしょうね。

スポンサーリンク

胃カメラ検査の費用は?

いざ!胃カメラを受ける決心ができても 気になるのは、胃カメラの費用ですね。 ましてや、鎮静剤などを使ったら胃カメラの費用が高額になってしまうのでは。。。なんて心配になります。 そこで、一般的な胃カメラにかかる費用を調べました。

胃カメラの検査でかかる費用

*保険が適応されるケース
ますは健康保険が適応されるケースは 胃に不快感があって、医師から胃カメラ検査が必要であると判断された場合には、保険が適応されます。 胃の調子が悪くて病院行ったら胃カメラしましょうと言われた。。。 といった感じですね。 その場合の胃カメラの費用は、 3割負担の場合は約5,000~6,000円程度 高齢者の場合や1割負担の場合は、さらに安く約1,500~2,000円ほど。
*全額自己負担ケース
特に胃痛などの症状はないけれども、 心配なので胃カメラ検査をしてほしいという場合は、 健康診断とみなされ、全額自己負担になります。 検査でかかる費用は約12,000~15,000円程度となります。
注)
どちらのケースも検査のみの金額です。
生検や内視鏡の治療などは含まれません。
内視鏡での検査中に炎症などが見つかり、 生検による病理検査を行ったり、 胃カメラでの内視鏡の治療などが必要になった場合には 約3,000~6,000円程度追加されます。

ちなみに。。。

胃カメラ検査には、

カメラを鼻から挿入する経鼻方式と、

口から挿入する経口方式がありますが、

いずれの方法で胃カメラを受けても金額は変わりません。

胃カメラ検査を受ける際には、

生検を行う可能性や検査後にお薬が処方される可能性もあると考えて

約15,000円程度を準備しておくと安心ですね!

また、鎮静剤を使っての胃カメラの検査料金は

健康保険が適用されるので3割負担となるそうです。

スポンサーリンク

まとめ

胃カメラの麻酔。費用や保険は使えるの? いかがでしたでしょうか?

胃カメラ検査をすることは病気の早期発見には大切なことですが

つらいという噂を聞くと胃カメラを受けるのが怖くなってしまいますよね。。。

鎮静剤の使用には、胃カメラの専門の医師に相談することが大事ですよ!

鎮静剤を使った胃カメラ検査を実施していない病院もありますので、

ホームページや電話などで事前に確認することもオススメします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

]]>


Warning: getimagesize(/home/eikichi0923/eikichi0923.xsrv.jp/public_html/wp-content/uploads/2017/07/4caae050d6dcaac16b8339d67fa93164_s-300x200.jpg): failed to open stream: No such file or directory in /home/eikichi0923/eikichi0923.xsrv.jp/public_html/wp-content/themes/diver/lib/functions/diver_settings.php on line 1516
おすすめの記事