胃カメラ 前日の食事 メニュー・アルコールはダメなの?

健康診断などで胃カメラ検査を受けることになった時に 気になるのが胃カメラ前日の食事メニュー。 胃カメラの前日の食事メニューやアルコール・タバコはどうしたらいいの?という方に 安心して胃カメラを受けれるように 胃カメラ前日の食事やアルコール・タバコの摂取についてまとめました!

スポンサーリンク

胃カメラ検査って?鼻の方が楽って本当なの?

胃カメラの検査と言われると、怖いし苦しそうなんて思ってしまう人が多いのが胃カメラ検査。

胃カメラ検査は、前日から絶食が必要だったりと

胃カメラ検査を受ける準備が必要なので、さらにめんどくさいイメージ。

しかし、胃カメラ検査は病気の早期発見、早期治療にはなくてはならない検査なので 胃カメラ検査の前日の準備は大事になってきますよ!  

まずは、胃カメラ検査について簡単に説明します。

胃カメラの正式名称は「上部消化管内視鏡検査」。

主に、食道・胃・十二指腸の入り口あたりまでを

から挿入した内視鏡で観察していきます。

胃カメラ先端の超小型カメラで内部の様子をモニターに映し出して観察をする検査ですね。

胃カメラですが、最近では口からと鼻から挿入する方法があり、

どちらが楽かといえば、口からよりも、鼻からのほうが、

楽だったという意見もありますが、

鼻からの胃カメラの挿入が不向きな方も

いらっしゃいます。

「口」か「鼻」のそれぞれのメリットとデメリットがありますので、

胃カメラをする際は担当の医師とよく相談して決めてくださいね。

胃カメラ検査をする病院によって、

絶食を開始する時間や飲食可能なものの指定が微妙に違ったりするかもしれません。

では、実際には胃カメラの前日の食事はどのようにすれば良いのでしょうか?

スポンサーリンク

胃カメラ検査・前日の食事って何時まで食べていいの?

胃カメラ検査で気になるのが、 胃カメラの前日の食事は何時までなら良いのかということですよね。 胃カメラ検査をする病院や検査時間によって 胃カメラ前日の食事の制限時刻は変わってくることがあります。

一般に胃カメラと呼ばれる検査は、

口または鼻から内視鏡と呼ばれる小型カメラを挿入して

直接胃の内部を観察して、胃カメラで簡単な処置を行うこともできます。

なので、胃カメラ検査を受ける際には、 胃をできるだけキレイにしておき、 胃カメラで異常を発見しやすくしておくことが大事ですね!  

そのため、基本的には

胃カメラの前日の21時以降は絶食となっている病院が多いでしょう。

また、胃カメラの前日の24時以降は

味の付いた飲料(ジュース、コーヒ、牛乳)

胃カメラ検査の妨げになる可能性があるので禁止となっていることも多いです。

水や薄いお茶等、味のついていない飲料は

胃カメラ検査の2時間前まで飲んでも大丈夫と言われることもあります。

しかし、喉が渇いた時に少量にしましょう。

胃に水分がたまっていると正確な胃カメラ検査ができなくなってしまう可能性があります。

スポンサーリンク

胃カメラ検査・前日の食事メニュー・アルコールやタバコは?

胃カメラ検査の前日にアルコールは飲んでいいの? なんて疑問も、毎日晩酌するかたには重要ですよねー。 胃カメラの検査の前日にはアルコールは控えた方がいいでしょう。

お酒は、胃カメラ検査で使用する鎮痛剤などをより効きやすくしてしまう効果があったり、

胃カメラで使用した鎮静剤の副作用が強く出てしまい、

思わぬ事故につながる可能性も。

また、胃カメラで口や鼻から内視鏡を挿入する際の嘔吐反射がありますが、 胃カメラ前日に飲みすぎて気持ち悪いなんてことがあると、 さらに胃カメラ挿入時の嘔吐反射で苦しい胃カメラになってしまいますよ。

また、お酒は胃腸の消化を妨げる働きもするので、

胃に食べ物が残るリスクも高めますので

胃カメラ前日の飲酒は控えましょう。

また、胃カメラ検査のためしばらく食べられないからと、

暴飲暴食もやめましょうね。

タバコですが、タバコに含まれるニコチンは唾液に溶けて胃に流れ込んでいきます。 胃の粘膜をニコチンが覆ってしまって 胃カメラで胃の内部がしっかり観察できなくなる可能性がありますので 胃カメラ前日にはタバコも控えた方がいいでしょう。

スポンサーリンク

胃カメラ検査・前日の食事メニュー・消化のいい食べ物って?

胃カメラ検査の前日の食事は 大腸検査の時のように検査食があるわけではないので 胃カメラ検査の前日、何食べようか悩みますよね〜。 一切食べないのは体のためにもよくないので、 胃カメラ検査に差し障りのないものを食事メニューにしましょう。 胃カメラ検査の前日には、

まずは脂っこいものや繊維質のものは、

消化不良で胃に残ったりしますので避ける方がいいでしょう。

食べる量は、日頃朝起きて胃もたれを感じない方はいつも通り食べても大丈夫です。

日頃、朝起きた時に胃もたれを感じる方は、

胃カメラ前日の夜の食事の量は半分程度に抑え、

おかゆなどの消化の良い食べ物にすると良いですね。

また、ごはんよりもパンの方が、消化が早いのでおすすめです。

消化の良い食べ物

雑炊、おかゆ、パン、うどん、鶏ささみ、ヒレ肉、白身魚、牡蠣、豆腐、ジャガイモ、長いも、大根、にんじん、キャベツ、バナナ、りんご

消化の悪い食べ物

そば、中華麺、コーンフレーク、ハム、ソーセージ、イカ、たこ、納豆、油揚げ、さつまいも、こんんにゃく、生卵、レンコン、オクラ、パイナップル、かんきつ類、梨

胃カメラ検査の前日に、

どうしても空腹ががまんできない時もあると思います。

そんな時は

あめ玉など口の中で完全に溶けるものは摂っても構いません。

糖分の補給で空腹感はかなり改善します。

ただし、飴玉だから大丈夫と食べ過ぎには注意してください。 あくまでも、空腹感を紛らわす程度です。

スポンサーリンク

まとめ

胃カメラ 前日の食事 メニュー・アルコールはダメなの? 胃カメラ検査を受けるなら、しっかり隅々まで見てもらいたいですよね。 せっかく食事制限までして胃カメラ検査を受けるのですから 胃カメラ前日からしっかり準備して胃カメラ検査に臨みましょう! 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサーリンク

]]>

おすすめの記事