鼻が低い人でも似合うサングラスの選び方!

鼻が低い人でも似合うサングラスの選び方!

夏は太陽が痛いくらいにまぶしい季節。

お洒落のためだけでなく、大切な眼を紫外線から守るためにも、

外にいるときはサングラスが需要なアイテムですよね!

でも、サングラスを選ぶとなると似合わないからなぁ。。。

なんて方に今回はサングラスの選び方をご紹介します!

スポンサーリンク


サングラスが似合わない理由

サングラスが似合わない〜なんて思ってる方結構いるのでは?

サングラスが似合わない理由がちゃんとあるんです!

①サングラスのレンズに眉毛が隠れないから

サングラスをかけている欧米などの国に比べ、

日本人は目と眉毛の幅が広めなんです。

サングラスから眉毛が全部出るとしっくりこない感じになってしまうそう。

サングラスがしっくりくるのは

サングラスの上のフレームと眉毛のラインが一緒で、
眉毛の上がほんのちょびっと出るくらい』

で、箱には眉毛が隠れるようなサングラスがおすすめです

②日本人は鼻が低い方が多いから

鼻が低い サングラス

鼻が低いと、サングラスが顔に近くなるので、平坦な顔立ちになってしまいます。

それと、眉毛もレンズから出やすくなるので似合わない感じになってしまいますね。。。

③顔幅にあってないから

 顔幅にちゃんとあってない、という理由でもサングラスがしっくりこない原因に。

サングラスのレンズの外側が顔幅と同じくらいか、

ほんのちょっぴり大きめぐらいがベスト!

④サングラスに見慣れてないから

サングラスを普段してない方や、

似合わないと思っている方は、

サングラスの顔に自分が見慣れていないため、似合わないと感じます。周りの方たちも、あなたのサングラス姿を見慣れてないため、似合わないと感じるのかもしれません。

普通に、当たり前のように毎日かけていれば、

見慣れてしっくりくるようになることもあります!

スポンサーリンク


 サングラスの選び方・顔型別

サングラス選び方

サングラスも、顔の形によって似合う似合わないがあるようです。

1:丸顔の人

おすすめはスクエアタイプ。

スクエアタイプのサングラスは角がある分、

顔の丸い輪郭をごまかしてくれます。

フレームは、太めのほうが横顔もほっそりした印象になって小顔効果も!

逆に顔面を覆う面積が大きいバタフライ型は、やや注意が必要です。

小顔効果が高いのですが、

丸顔の方や特に頬あたりが丸い印象のある方は、

サングラスをかけたときに顔の下半分も目立ってしまうことがあるので

避けたほうがいいかもしれません。

2:面長の人とあごが細い人

おすすめはバタフライ型。

ティアドロップ型も、セクシーな雰囲気にもなりやすく、

特に面長の方に似合うサングラスです!

3:卵型と四角顔の人

おすすめは楕円形や角が丸くなっているサングラス。

やわらかい顔の印象になりますよ。

顔の面積が大きいなら、フレームは太めのものを選ぶと、

横から見たときフレームでカバーされる部分が大きくなり、顔がすっきりと見えるそうです!

サングラスのレンズの色も、印象が変わるので重要ですよね。

サングラスのレンズの色で日本人の肌になじみやすいのが、

ブラウンとグレー系。

だそうです。

スポンサーリンク


サングラスの選び方・紫外線対策が大事!

サングラスはおしゃれなコーディネートにも欠かせないアイテムですが

サングラスには他にも大事な役割があるんです!

日焼けは眼から入ってきた紫外線の情報が脳に伝わり、

メラニンを作らせる指令が送られることから、

まずは眼をガードすることが紫外線対策としては第一なんです!

じゃあ真っ黒のレンズのサングラスにした方がいいじゃん!なんて思いますが

UVカット効果がないサングラスの場合は、

色の濃いものは逆効果なんですって! まじかっ!

色の濃いサングラスをかけると、眼は周りが暗くなったものと認識するそうです。

つまり、夜に暗闇にいるような誤解をして瞳孔が大きく開くので、

UVカット加工を施していないサングラスだと、

逆にレンズを通して紫外線を多く吸収してしまうことに。。。

紫外線対策としてサングラスをかける場合は、

UVカット加工がなければ無意味になってしまいます。

サングラス選び方

サングラスはかけるシーンによって、レンズの色を使い分けると

眼への負担も軽くなります。

使用する際の背景などの色味に近いものを選ぶのがいいそうですよ!

*屋内・・・無色
*屋外・・・UVカット加工ありのレンズ
*ゴルフ・・・茶色のレンズ
*マリンスポーツ・・・グレーのレンズ

サングラスのレンズの色ってオシャレで選ぶものではなかったんですね。

スポンサーリンク


サングラスの選び方・こんなサンスラスは男性ドン引き⁉︎

サングラスが似合う女性って憧れますよね〜。

しかし、女性が憧れても男性目線ではかっこいいサングラスも

ちょっと敬遠されることがあるみたいです。

男性がドン引きしてしまう女性のサングラスは

以下のようなサングラスなのだそうです。

*レンズがミラータイプのサングラス
*ブランドのロゴが目立つサングラス
*色が奇抜なサングラス
*芸能人のような大きいサングラス
*形が奇抜なサングラス

どれもおしゃれなサングラスで、似合う女性になりたい!って思うのですが。

やはり、男性目線と女性目線では印象が違うんですね。

もしかして、かっこよすぎてちょっと引いちゃうのかな。。。笑

スポンサーリンク


まとめ

鼻が低い人でも似合うサングラスの選び方!

いかがでしたでしょうか?

サングラス似合わないからかけない〜、なんて言わないで

あなたに似合うサングラスがあるはずです!

サングラスで紫外線対策をしっかりして、おしゃれも度アップ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


祝。受講者10000人超え!好きな事で稼げるメルマガ

 

 

おすすめの記事