airbnbのトラブル 日本編。えっ!って時のトラブル対応方法。

airbnbのトラブル 日本編。えっ!って時のトラブル対応方法。

Airbnbとは、空き部屋を貸したい人(ホスト)と

部屋を借りたい人(ゲスト)とをマッチングするサービスで、

日本を含む世界190ヶ国34,000以上の都市で利用されているんです!

ホストとしてAirbnbに部屋を貸すことで起きうるトラブルや

ゲストとしてAirbnbを利用したときに起きうるトラブルをご紹介していきます!

スポンサーリンク


Airbnbトラブル・ポータブルWi-Fiや鍵など備品の紛失

Airbnbでは物がなくなるといったトラブルはあまりないそうです。

しかしポータブルWi-Fiや鍵といった備品は

Airbnbのゲストが常に持ち歩く物なので、

うっかり紛失してしまう可能性は

Airbnbのゲストでなくても誰にでもありますよね。

予備のWi-Fi-ルーターや鍵は準備しておくことをオススメします。

Airbnbのゲストが備品を紛失したことがわかった場合は、

問題解決センターから費用の請求を行う必要があります。

請求ができるのは、Airbnbのゲストの

チェックアウトから14日以内、

または次のゲストのチェックイン前かの、

いずれか早い方までとなるので早めの対応がおすすめです。

*問題解決センターから請求する方法

Airbnbにログインしたあとに、

上部メニューの「ホスト」> 「予約」をクリック。

予約一覧ページの中から支払いの請求を行いたいゲストの

「送金または請求する」をクリックします。

請求する際には、証拠となる写真を添付する必要があるので、

代替品のレシート

交換にかかった費用明細

など出費の証拠が必要になります。

これらは「問題解決センター」で請求の申請をする際使用します。

Airbnbの保証金を利用する方法

Airbnbではゲストの予約時に保証金を請求することができます。

Airbnbの保証金とは、

万が一の損害などに備えてAirbnbのゲストが支払うデポジットのことで、

設定の有無はリスティングごとにAirbnbのホストが自由に決めることができます。

Airbnbで保証金を設定した場合、

予約の段階で保証金を支払わないと予約できないと考えられがちですが、ゲストは予約時に支払う必要はないそうです。

保証金が実際に請求できるのは、

部屋の備品が壊されたり紛失された場合に限ります。

スポンサーリンク


Airbnbトラブル・チェックイン

Airbnbでのチェックインでのトラブルは、

個室やシェアルームタイプなどで部屋の鍵を

ホスト自身が手渡しする方法で運用していた場合に多いようです。

例えばAirbnbのゲストと日時と場所を指定して待ち合わせをして鍵の受け渡しをしようとすると、

Airbnbのゲストは遅刻してくる可能性があります。

道に迷ってしまう

場所がわからずゲストが迷ってしまうことがあります。

最寄駅から物件までのアクセスガイドを作成してスムーズに

チェックインができるようにしましょうね。

遅延で終電を逃してしまう

飛行機の遅延などによりAirbnbのゲストが空港発の終電を逃してしまう場合があります。

深夜バスなど他の行き方をご案内できるように準備しておくといいですね。

ゲストに連絡がとれない

日本は無料の公衆無線LANがあまり発達していないので

Airbnbのゲストがネットにつなげられずゲストに連絡がとれないということもあります。

スポンサーリンク


Airbnbトラブル・部屋の備品や家電製品の使い方がわからない!

Airbnbのゲストの多くが外国人。

そのため日本語で書かれている家電製品の場合、

Airbnbのゲストは利用方法がわからず困ってしまいます。

ガスコンロや電子レンジ、

オーブントースターなどは

使い方を間違えれば火災などの事故につながってしまう可能性も。

Airbnbのゲストのために

家電製品の使い方をまとめたハウスマニュアルを用意しておくといいですね!

スポンサーリンク


Airbnb・ゴミ・臭い問題が結構辛いぞ!

airbnbトラブル日本人編

Airbnbで地味だけど辛いトラブル。

Airbnb・ゴミ問題

Airbnbのゲストが外国人が多いのでゴミの分別ができないんです。。。

また、Airbnbのゲスト達が

宿泊中にゴミを部屋にためておくことも多いそうですよ。

お土産の空き箱など注意!

トラブル対処法

あらかじめゴミ箱を分けて英語表記をつける。

Airbnb・臭い問題

部屋が散らかっていることも多いようですが、

外国人特有の匂いが部屋に染み付いちゃうことも。

Airbnbのゲストが料理をしたり、

カップラーメンや弁当の残りをそのままにした後の匂いってなかなか取れないですよね。

次に来るAirbnbのゲストからクレーム来たりしても嫌だし。。。

トラブル対処法

ゲストに一声かける。それだけでも、ゲストが気にかけてくれる可能性もありますよ。

また、ベットの上での飲食などに関しては

ベットの上での飲食はやめてください、

と部屋の見える場所に張り紙などをするなどしましょう。

スポンサーリンク


まとめ

airbnbのトラブル 日本編。えっ!って時のトラブル対応方法。

使いこなすととっても便利なairbnb。

airbnbのホストもゲストも快適にairbnbを利用するのに

今回のairbnbの記事がみなさんの参考になると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事