airbnb ホストになる条件や手数料はどのくらい?

airbnb ホストになる条件や手数料はどのくらい?

最近話題のAirbnbですが、Airbnbって何?って人もまだ多いのでは?

Airbnbのように個人宅の空き部屋に旅行者を泊める

「民泊」が注目を浴びているんですよ!

Airbnbが気になる!!

スポンサーリンク


Airbnb・ホストの条件はある?

最近よく聞く「Airbnb」ってなに?
Airbnb???

Airbnbとは空いている部屋を貸したい人と
旅行者をマッチングするサービスなんです

自身が持っている空いている部屋や家を使って

収入を得られたらかなり嬉しい!

Airbnbはそんな嬉しいことを実現してくれるんです!

世界的に有名な「Airbnb(エアビーアンドビー‎)」で、

使っていない部屋や家をAirbnbに登録すれば、

日本人だけでなく世界中の人に貸し出すことができちゃうんです。

現在Aribnb上には、

全世界300万件以上の宿泊先が登録されています。

Airbnbは日本人にとってはあまり馴染みのない宿泊スタイルかもしれませんが、

最近は日本の利用者数もどんどん増えていて、

Airbnbには日本国内だけで4万件以上の物件が登録されているそうです!

Airbnbとは、

部屋を貸し出す人(ホスト)と宿泊する人(ゲスト)が、

Airbnbを通じて直接宿泊予約の取り決めなどを行うのです。

えっ、それって怖くない?
Airbnbめんどくさそう。。。

Airbnbのやりとりって不安になりますよね、知らない人だし。。。

しかしAirbnbのホスト、ゲストともに

政府発行の身分証明書を提示しなければならないので
信頼性もしっかり担保されているそうです!

airbnbはずっと空いている部屋や家がなくても、

旅行や帰省で一時的に部屋が空く時間を活用することもできるんです。

その期間だけでもairbnbで部屋の貸し出しができれば、

その収入を旅費に!なんてことができるのでとってもお得ですよね〜。

ぜひあなたもairbnbのホストになってみては?

でも、Airbnbのホストって誰でもなれるの?
Airbnbホストになるのもめんどくさそう。。。

airbnbのホストになることは簡単なんですよ。

Airbnbのサイトに会員登録をして、

自分の部屋を物件として登録すれば、

すぐにあなたもAirbnbのホストとして部屋を貸し出すことが可能になります!

Airbnb自身はお部屋を借りて旅行者に貸し出すなどということはせず、

多種多様なお部屋の中からゲストの好みにあうお部屋を見せて

ホストとゲストを結びつける役割を担っているのです。

へぇ〜、Airbnbのホスト興味ある〜。
Airbnbホストって登録にお金かからないの?

スポンサーリンク


Airbnb・手数料ってかかるの?

Airbnbは、宿泊ごとにホストとゲストの双方から手数料を徴収して

います。

・airbnbがホストから徴収する手数料を「ホスト手数料」

・airbnbがゲストから徴収する手数料を「サービス手数料」

とよびそれぞれから手数料を得ています。

Airbnbのホスト手数料いくら??
Airbnbお金いっぱいかかりそうで怖いなぁ

 

*ホストサービス手数料

Airbnbでは予約が確定するたびに、

ホストから3%の手数料(ホストサービス手数料)を徴収。

airbnbのホストサービス手数料は、

予約の小計に応じて算出されます。

ホストに送金される際には、

ホスト手数料を除いた金額が送金されます。

ここでの小計とは、1泊あたりの基本料金や清掃費用、追加料金も含めた宿泊予約金額の小計です。

*ゲストサービス手数料

Airbnbでは、ホストからだけではなくゲストからも、

予約のたびごとに手数料を徴収。

airbnbのゲストサービス手数料は、

予約の小計(手数料・税加算前)に応じて変動(6-12%)します。

airbnbのゲストサービス手数料が具体的にいくらなのかは、

ゲストが予約を確定する前に表示されるので安心ですね。

airbnbのホストの皆さんは、

ゲストに予約確定前の金額をAirbnb上でみてもらうようにすることをオススメします!

Airbnbじゃなくても予約したら手数料取られるもんね。
Airbnbだと、宿泊料金がそもそも安そうだからいっか。

airbnbのお部屋の掲載料は無料!

Airbnbにお部屋を公開しようとお考えの方に朗報!

嬉しいことに

Airbnbは部屋の掲載には一切手数料はかからないんです。

Airbnbは部屋の掲載を完全に無料で行うことができ、

手数料が発生するのは、予約が確定したときのみ。

Airbnbは部屋の公開をやめるのもボタン一つで簡単にできるので、

一度掲載してみて予約が入らないければやめるということもできますよ。

スポンサーリンク


airbnb・体験者の感想

airbnbを実際に利用した人たちの声をまとめました。

貸したい部屋がAirbnbに使えるか確認しないとなんだね。
うちのマンション Airbnbできますか〜??

 

 

Airbnbのホストがいい人だと得するねぇ
Airbnbホストがご飯作ってくれんの??

 

おーー!そんなラッキーなこともAirbnbにはあるんだ!
地方の大きい家だとAirbnbホストになりやすいな。

 

スポンサーリンク


まとめ

airbnb ホストになる条件や手数料はどのくらい?

airbnbのホストになる前にゲストでairbnbを体験しておくのも

おすすめです!

airbnbでホストもゲストも良い旅を!!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事