airbnb 危険?日本人が巻き込まれやすいトラブルって?

airbnb 危険?

airbnb 危険?日本人が巻き込まれやすいトラブルって?

Airbnbのような民泊がブームになっています

Airbnbって危険なの?

Airbnb利用で痛い目に合わないように、

Airbnbに潜む危険性をまとめました!

スポンサーリンク


Airbnb・ホストになる人は要注意!

最近ブームになっているAirbnb。

Airbnbは

「ホテルじゃ味わえない現地の生活を楽しめる」

「人との縁を結べる」

「安い」

などの理由で世界中の人がAirbnbを利用しています。

しかし、Airbnb気になるけど大丈夫なのかな。。。と思うことがありますよね。

なので、Airbnbの危険性について調べてみました!

ホストとしてAirbnbを使う場合。

Airbnbのホストは自身が持っている部屋や家を使うので、

「家や人生を壊されてもかまわない」

という覚悟がAirbnbのホストには必要かもしれませんね。

Airbnbのホストで危険な状況に巻き込まれるケースもあるようです。

airbnb 危険?日本人が巻き込まれやすい

警備もいらないし、衛生基準もないため、経費はあまりかからないが犯罪に使われてもわからない。

*盗難、売春が起こる可能性。

騒音やゴミ出し問題

*去年のISテロ時、犯人の潜伏先は民泊だったそう。

売春宿として使われてしまう、売春婦を交えた乱交パーティーを開催された

ホストの私物を盗まれ、家具を破壊されてしまう

ゲストが退去日なのに居座る

 

どの危険もありえるから怖いですよね。

Airbnbのゲストが帰らないとか困る!

そのまま不法滞在なんてされたらたまりませんね。

どんなことにもトラブルの可能性は十分にありえますが

Airbnbはホテルのように

保険に入ってたり警備員がいるわけじゃないので、

トラブルに巻き込まれるとめんどくさいことになります。

Airbnbは「自己責任」って言われたらおしまいだし、

Airbnbでホストをしていてトラブルによっては

ホストが自分の家を追い出されてしまうことも。

Airbnbのホストになろうと思っている方は

Airbnbのホストの危険性もしっかり対処できるように

下準備をしっかりしてから

Airbnbホストデビューしましょうね。

スポンサーリンク


Airbnb・ゲストに降りかかる危険

Airbnbのゲストにもやはり危険は潜んでいます。

Airbnbのすべての物件に対して危険ということはないでしょうが、

Airbnbのホストには、

一部の無許可の違法ホストや性犯罪者、

異常な性癖のあるホストが経営する

Airbnb物件を使用してしまうという危険性も。

Airbnbでは、

Airbnbで予約をとる前にフェイスブックやツイッターを調べることを推奨していますが、

そんな簡単な調査でホストの本性を暴くことは難しいですよね。

Airbnbのゲストで危険な目にあってしまったケースには

*福岡市で起こった日本人Airbnbホストによる

 韓国人女性の強姦事件。

*Airbnbの個人ホストが盗撮カメラを設置している。

盗撮カメラなんて素人じゃわかりませんよね!

Airbnbを使用する際、

特に若い女性は性犯罪の被害に合う可能性も考えて、

個人の経営するAirbnb物件を女性単独で予約する際は要注意ですよ。

スポンサーリンク


まとめ

airbnb 危険?日本人が巻き込まれやすいトラブルって?

Airbnbは世界中でブームになっていますので

Airbnbもこれからどんどん改善されていくでしょう。

Airbnbの評価や口コミがまったく当てにならないなんてことはないだろうし、

ホテルだから絶対安全ってこともないですからね。

危険を回避してAirbnbを快適に利用しましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


 

おすすめの記事