青春18きっぷ 使い方 1人や2人。余ったら売れる?

青春18きっぷ 使い方 1人や2人。余ったら売れる?

青春18きっぷを使うことを旅の目的として楽しんでいる人も意外と多いんです。

今回は青春18切符の使い方などをまとめました!

スポンサーリンク


青春18切符・基本的な使い方

https://www.instagram.com/p/_fsWk7IdCf/

青春18切符は

JRの普通・快速列車が1日乗り放題のきっぷ

5枚つづりで11,850という、お得なお値段の青春18きっぷ。

青春18切符を使うと

1枚あたり2,370円で、

日本全国どこからどこまででも自由に鉄道の旅を楽しむことができますよ!

青春18きっぷ

しかし、青春18きっぷだけでは新幹線に乗ることはできないので、

すべて在来線の旅となりますが、

それがいいんだ!と青春18切符ならではの旅を楽しんでいる方が多くいます。

青春18切符は1枚のきっぷに日付を入れる場所が5ヶ所あります。

1回分にばらすことのできない構造になっています。

ハサミで切って分ける…なんてことをすると無効になってしまいます。

青春18切符を使うときには、

まず最初に改札をくぐるときに駅員さんにはんこを押してもらいます。

自分で勝手にボールペンなどで日付を入れないように

出発地が無人駅の場合には車掌さんに日付を入れてもらうようにお願いします。

これで、青春18切符を使って

その日1日は日本全国のJR全線の普通列車は乗り降り自由に!

1度日付さえ入れてもらえば以降は駅員さんに

青春18切符の日付を見せれば改札口も出入り自由です。

別の日にもう一度青春18切符を使う場合には、

同様にはじめて改札を通るときにはんこをもらいます。

一度はんこをもらえば、後はまたその1日乗り降り自由。

注意していただきたいのは

青春18切符では自動改札を通れません!!

必ず駅員さんのいる改札口を通ってくださいね!

スポンサーリンク


青春18切符・2〜5人(複数人)で使う方法

青春18きっぷは、11日あたり1枚という基本ルールなので、

途中の駅でどれだけ寄り道して大丈夫なんです!

2人以上で青春18切符を使う場合も、基本的には使い方は同じです。

ただし、2人以上で使う場合には、

同一行程で使う場合に限られるので気をつけてくださいね!

そして、全員が同じ列車に乗らなくてはいけません。

  • 1日1人につき1回分を使用する。
  • 5人まで同時利用が可能。
  • スタンプは人数分押される。
  • 同時利用する人は、同一行程でなければならない。
  • 複数人が合流するときは、改札外でなければならない。

青春18切符を使って改札口を通るときに、

使用する人数分のスタンプを押してもらいます。

2人使用なら、スタンプが二つになりますね。

注意したいのは、

必ず、2人の合流は合流駅の改札口の外でなければなりません。

最初の駅で1人目のスタンプを押してもらい、

合流駅の改札口で2人目のスタンプを押してもらう、ということですね。

例えば、東京駅改札口で1人目のスタンプを押してもらい、

横浜駅でいったん列車を降りて改札口を出て、

町田から来た同行者と改札外で合流し、

横浜駅の改札口で2人目のスタンプを押してもらい、

大阪まで同時に旅をする、ということになります。

3人以上の場合も同じです!

合流時には、いったん改札を出て合流し、

全員で改札口に入り直してくださいね!

スポンサーリンク


 

青春18切符・余ったら売れる?

青春18きっぷ

青春18切符は5回分でワンセットになっていますので

1人で使っても一回ぶん余っちゃった。なんてこともありますよね。

たとえば、2人同時使用で往復旅行をした場合も

2人×2日分で4回分の青春18きっぷを使用しますが

1回分余りますよね。

青春18切符の余った1回分を、

JR駅窓口で払い戻してもらうことはできません。

しかし、場合によっては余った青春18切符が売れることもあるんです!

青春18切符の余った切符を金券ショップやヤフオク、メルカリなどで

売ることができるようです。

青春18切符は基本的に回数が少ない切符ほど高く売れるようです。


5回分残っている切符なら普通に駅で買えばよいですもんね。


そして注意したいのは、

青春18切符の回数が多いきっぷは

ただの「中古品」になりますので、
定価割れすることが多いそうです。

逆に青春18切符を1回分だけ欲しい」などという需要がありますので、
回数が少なくなるにつれて、定価より高く売れる可能性も!!

そして、青春18切符の使用期間が後半になるにつれ
利用できる日数が減ってきますので値下がりします。
残り日数が1週間を切ってしまうと売れないようなので気をつけてくださいね。

しかし、青春18切符が期間前半の1回分などは定価(2,370円)以上で売れることもあるそうです!

期間後半になったらヤフオクのほうが売れる可能性が!

ヤフオクの場合は、使いたい人さえいれば売れますので、

ライバル出品者をチェックして値下げしたり、
直接手渡しや速達などで使用日に間に合うように
配慮したりできると

余った青春18切符を売ることができるかもしれませんね。

金券ショップは店によっては、
期間後半になると買い取ってさえもらえないことがあります。

余った青春18切符が確実に売れる保証はありません。

なので、金券ショップやオークションなど、ダメ元でチャレンジしてみるくらいの気持ちでいた方がいいですね。

スポンサーリンク


まとめ

青春18きっぷ 使い方 1人や2人。余ったら売れる?

青春18切符は使うかたそれぞれの楽しみ方がありますので

みなさんも青春18切符を使って素敵な旅の思い出を作ってください〜!

今回の記事、青春18きっぷ 使い方 1人や2人。余ったら売れる?が

みなさんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

祝。受講者10000人超え!自宅で稼げるメルマガ

 

 

おすすめの記事