インスタグラム ブロックの確認方法!する・される・どうなる?

インスタグラム ブロックの確認方法!する・される・どうなる?

インスタでブロックしたい相手がいるけどバレたら気まずい..。

逆にインスタブロックされたみたい。。。も辛い。

Instagramのブロック確認方法や注意点をまとめてみました。

スポンサーリンク


インスタグラム(Instagram)・ブロック機能があった!

LINEやTwitter、Facebookなどでは常識のブロック機能は、

Instagramにもあるんですよ!

インスタでも嫌がらせやいじめを避けるため、

ブロック機能は必須機能ですよね。

しかし、インスタグラムで相手をブロックしたら

また、自分がブロックされたらどうなるのか、

通知等でバレないのかなんて気になるところですよね。

https://twitter.com/Dominator2828/status/898125658190041088

 

https://twitter.com/aaaari1213/status/897991717818744833

このように、インスタグラムでブロックする方、される方も

かなりのダメージが。。。笑

基本的にインスタグラムのブロックは、

自分の投稿した写真や動画を相手に見られなくするための機能。

インスタグラムで自分をフォローしている相手にも、

フォローされていない相手に対しても実行できます。

ブロック自体は簡単におこなえますし、後で解除することも可能なんです。

スポンサーリンク


インスタグラム(Instagram)・ブロックすると相手に通知が行く?

インスタグラムでのブロックは、

インスタ投稿の閲覧だけでなく、

やりとりに関してもに制限が設けられるため、

繰り返しダイレクトメッセージやフォローリクエストを送ってきたり、自分の投稿に中傷などのコメントを付けてきたりと、

迷惑なユーザーに悩まされている場合は

インスタグラムのブロック機能を使った問題解決を検討した方がいいかもしれませんね。

インスタグラムでの相手をブロックした時に

ブロックしたという通知が相手に届くということはないようです!

これはすべての人がInstagramを快適に楽しむという点において、

メリットがないからだそう。

ブロックを〝された側〟も快適にインスタグラムを続けることができるように配慮されているんですね。

Instagramに限らず、ほとんどのSNSでは

削除した、ブロックした、フォローを外したといった

ネガティブなアクションに対しては通知はされないそうです。

 

インスタグラム(Instagram)・ブロックするとバレる

インスタグラムでブロックやブロック解除で通知が行く事はありませんが、

ブロックした事がバレる可能性があります!

まず、インスタグラムのアカウントをブロックをした時点で、

様々な行動の制約が課せられますから、

ここでブロックに気付く人もいる可能性があります。

また、インスタグラムでブロックした相手を再度フォローする際にも注意してくださいね!

インスタグラムで相互にフォローをしあっていた場合、

ブロックをする事でそのフォローが外れます

インスタグラムでのブロックを解除し、

再度フォローをする場合、

相手が非公開アカウントであった場合には問題が!!

インスタで非公開アカウントをフォローをする為には、

フォローリクエストをする必要があるからなんです。

「○○さんからフォローリクエストが来ています」

となれば、相手はフォローを外されていた事に気付き

その時に、「ブロックされていたのでは?」と思う可能性も!

なので、ブロックすること自体に通知がないとしても、

相手に勘付かれる可能性はありますので、インスタグラムでのブロックは慎重にする必要があります。

スポンサーリンク


インスタグラム(Instagram)・ブロックする・されるとどうなる?

インスタグラムでブロックすると気になること。

ダイレクトメッセージはどうなるか?

インスタグラムでブロック中に送信されたダイレクトメッセージ

ブロックを解除したときにまとめて届きます

ブロックした相手からメッセージが届いているかを確認したい時には時々インスタグラムのブロックを解除すると確認することができます

インスタグラムにはブロックリストはある?

Instagramにはブロックしたユーザを一覧で表示し管理できるような

ブロックリストはないんです。

なので、ブロックする人を把握しておきたい場合や、

後でブロック解除を行いたい場合には

相手のユーザ名などをメモして置かないといけませんね!

インスタグラムでブロックされてるとどうなるの?

インスタグラムでブロックされていると、

1. フォローしていたはずの相手が勝手にフォローから外れていた。
2. 相手の投稿が見ようとしたら、〝投稿はありません〟と表示される。
3. 〝フォローする〟をタップすると一瞬〝フォロー中〟に切り替わるが、すぐに〝フォローする〟(未フォロー)状態に戻る。
4. ダイレクトメッセージを送っても相手から〝既読〟がつかない。
5. 他の人から(別アカウントから)は投稿が表示されているのに自分のアカウントからは見ることができない。
6. 相手の写真のハッシュタグを検索できない(検索しても表示されない)
7. 相手のアカウントを検索できない(検索しても表示されない)

となります。

インスタグラムでブロックするとどうなるの?

インスタグラムで相手をブロックしている場合には

相手側からは〝投稿はありません〟と表示されます。

インスタグラムでブロックではなく非公開にしている場合には

相手側からは〝このアカウントは非公開です〟と表示されます。

相手のコメント/いいね はブロックした側の投稿からは表示されなくなりますが、データとしては保存されていますので

ブロックを解除すると、

相手がブロック前に書いたコメントやいいねはすべて復活します。

スポンサーリンク


インスタグラム(Instagram)・ブロック確認方法①

 

インスタグラムでのブロックの確認方法の一つ目は

まずは“検索”することです。

通常、インスタグラムの検索ページで名前などを入力すると検索されますが、

検索がされなくなることがあります。

いくら検索しても表示されないため、探しようがなくなり、

IDで検索するなどの対応が必要になりますね。

さらに、これまでにダイレクトメールでやり取りをしていた場合には

そこからプロフィールのページに飛ぶことが出来ましたが、

実際に飛んでみると、投稿がありませんと表示され、

画像や動画が見ることが出来ない。。。

インスタグラムの投稿数などが見えているにもかかわらず、

投稿などの表示がされず

それまでは閲覧することが出来たフォロー一覧なども見ることが出来なくなります

スポンサーリンク


インスタグラム(Instagram)・ブロック確認方法②

インスタグラムのブロック確認方法二つ目は、

フォローボタンを押してみるというやり方です。

インスタグラムでブロックをされると

当然ながらフォロー状態は解除されるため、

再びフォローが出来るようになります。

フォローボタンを押すとその場はフォローをした形になるものの、

すぐにフォローするという表記に戻ってしまいます

この時点でブロックされたことわかりますね。

もう1つ、インスタグラムでブロックを確認する方法は、

別のアカウントで調べる

前提となるのは非公開ではないアカウントであるということです。

誰にでも公開しているアカウントにもかかわらず、

別のアカウントで見たら投稿を見ることが出来たとなれば、

ブロックされた可能性が高いということになりますね。

また、アカウントを非公開にしている場合でも確認することは可能です。

インスタグラムの非公開アカウントの場合、

このアカウントは非公開であるということが表示されるからです。

ユーザーが非公開、フォローしている人以外しか見せないということを決めているため、

見ることが出来ないということが誰の目にも明らかな状態となります。

にもかかわらず、

“これらの表示がないという場合はブロックされている”ということになるんです。

スポンサーリンク


まとめ

インスタグラム ブロックの確認方法!する・される・どうなる?

インスタのブロックによって様々なアクションは起こせなくなりますが、

インスタのアカウントが存在すること自体は確認できます!

相手にブロックしていることがバレてしまい

相手が他にインスタアカウントを作成してしまえば、

ブロックされた相手の投稿内容を見ることは可能なんです。

結局のところインスタグラムにおいて

完全なブロックというものは存在しないということになりますね。。。

インスタをブロックした相手の悪口を言うようなことはせず、

問題が起きないようにインスタを楽しみましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


祝。受講者10000人超え!自宅で稼げるメルマガ

 

 

おすすめの記事