薄毛の女性は食べ物で抜け毛予防・対策を!

薄毛の女性は食べ物で抜け毛予防・対策を!

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="c.jpg" name="A さん"] 最近、薄毛が気になる。。。 [/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="d.jpg" name="B さん"] 薄毛。。。私も絶対にハゲると思う[/speech_bubble]

そんな方に、女性の薄毛の原因と薄毛になりやすい食生活や、

薄毛に良い&悪い食べ物についてまとめました!

スポンサーリンク


薄毛の女性・抜け毛予防に大事なこと

女性にも悩んでる人が多い薄毛

薄毛、抜け毛が簡単に予防できる方法があったら知りたいですよね!

女性の薄毛でも、

一般的には育毛剤やシャンプーでのヘアケアが薄毛対策としては有名ですが、

実はもっと気をつけなければいけないことが!

それが「食べ物」

女性用の育毛剤などのアイテムに頼ってしまい、

せっかくの効果が半減しているかもしれませんよ!

女性の薄毛では

育毛剤やシャンプーよりもまずは食べ物に気を使いましょう!

もちろん、育毛剤なども有効な薄毛や抜け毛の対策方法なのですが、

女性の薄毛や抜け毛が食事によって改善されることがあるんです。

シャンプー選びやマッサージに加えて食事も見直せば、

薄毛の改善効果がアップする可能性が!

女性の薄毛と抜け毛の対策で大事なのは

頭皮に栄養を行き渡らせて、髪を育むことが必要です。

髪の毛の元となる栄養素が不足していると、

薄毛の対策が半減してしまうことも。。。

髪の毛の一番根っこには、毛球と呼ばれる膨らんだ部分があり、

毛乳頭に栄養がきちんと届いていることが、

髪を生み出すための必須条件なんです。

では、毛乳頭がどこから栄養を得ているかというと、血液からです。

毛乳頭の根っこ部分は直接血管とつながっており、

血液から直接栄養をとりいれているのです。

血流も大事ですが、髪を育む栄養が血液中に豊富にある状態でないと、髪は生えないのです。

髪って食べ物によって摂取される栄養素から作られているんですよ!

髪に栄養を与えるのは育毛剤ではなく、

血液、そして血液を作る食事なんです!

スポンサーリンク


女性の薄毛の原因は食べ物?

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="c.jpg" name="A さん"] 薄毛と食べ物。。。何食べればいいの? [/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="d.jpg" name="B さん"] 肉とか栄養ありそう、タンパク質だし[/speech_bubble]

女性に限らず薄毛の原因についてですが、

  1. ストレス
  2. 無理なダイエット
  3. 妊娠や出産
  4. 間違ったヘアケア
  5. 食事

などが女性に多い薄毛の原因なのだそうですが、

「食べ物」も薄毛と深い関係があるそうです。

実は髪に良くない食べ物って?

*肉類

  • 肉類の過剰摂取は頭皮の血行を鈍らせ、髪の発育にも悪影響をあたえる場合があるそうです。
  • また皮脂の量も多くなりますので、頭皮環境の悪化の可能性も。良質なたんぱく質である肉類も、適度な摂取を心がけましょう。

    *ジャンクフードやお菓子

お菓子などには塩分や糖分、化学調味料などが多く含まれています。そういう食べ物は髪だけでなく、体の老化をも早め、薄毛の原因にもなりえます。

塩分は血行に、糖分は体の代謝、頭皮や髪の生成などにそれぞれ悪影響をもたらすので摂りすぎないようにしましょう!

*アルコール

お酒も適量なら問題ないのですが、飲みすぎてしまうのはNG!

過度の飲酒での内蔵へのダメージが原因で頭皮への栄養補給にも悪影響を及ぼすのだそう。

またお酒飲みすぎた日は睡眠の質が落ち、

髪が育つ時間(ゴールデンタイム)に成長ホルモンが出にくいなどの弊害も起こるのだそうです。

やはり、食事は規則正しく3食しっかり取るということが大事ですね。

不規則な食生活は薄毛に対してあまり良い影響がでません。

バランスよく規則正しい食生活を心がけましょう。 

スポンサーリンク


女性の薄毛に必要な栄養素って?

食べ物で女性の薄毛をしっかりさせるためには?

育毛に必要な栄養を簡単にまとめました。

1・髪の毛の元となるアミノ酸

髪は、ケラチンという、硫黄を含んだ硬いたんぱく質でできています。
このケラチンは、アミノ酸からできているんです。

質の良い髪を育むには、良質なアミノ酸を含むたんぱく質を食事で取り入れることが必須です。

2.髪の細胞分裂を助ける栄養素

髪の毛は細胞分裂によって成長していくのだそうです。

細胞分裂が正しく行われるには各種ビタミン・ミネラルが必要なんです。

3.ホルモンバランスを整える栄養

ストレスや加齢により、

ホルモンバランスが崩れてしまうことがあります。

ホルモンに似た働きをする食品を取ることで、

バランスを整え、薄毛に効果を発揮することができます。

4.体内を酸化から守る栄養素


活性酸素はLDLコレステロールを酸化させ、血管壁に沈着させて血管を傷つける作用もありますので、血液の流れを悪くしてしまいます。
また、頭皮は他の部分の肌の3倍の皮脂を分泌しています。
活性酸素で皮脂が酸化すると頭皮の代謝が損なわれ、

髪の成長にも悪影響となります。

体内の過剰な活性酸素を中和する、抗酸化物質が豊富な食品を取ることで、育毛にも良い影響を与えます

スポンサーリンク


薄毛の女性は必見!食べ物で予防と対策を!

では、女性の薄毛に効果的な食べ物をご紹介しますね!

1 大豆

髪の毛はタンパク質からできています。

そのタンパク質を食べ物によって摂ることで、

抜け毛を予防してくれます!

また、大豆に含まれているイソフラボンは女性ホルモン(エストロゲン)の作用と似た働きをしてくれるので

髪の毛を育てるのに効果があります。

2 黒ごま

亜鉛が多く含まれている黒ゴマは、抜け毛を予防するのに効果の高い食べ物!

黒ゴマには抗酸化作用もありますので加齢による老化も防いでくれるんですよ!

アンチエイジング効果や薄毛を防ぐ方法にもなるんですね!

3 ナッツ類

ビタミンEがふんだんに含まれているアーモンドやナッツ類には、血行を良くする効果があります。

髪の毛を健康に育てる栄養分を運んでいるのは100パーセント血液ですし、

頭皮の血行も良くしてくれるので、抜け毛を予防する食べ物です。

4 唐辛子

唐辛子に含まれているカプサイシンが体の新陳代謝を高めてくれる作用が!

唐辛子が含まれている食事や食べ物を食べた時に、

体が熱くなり汗をかくのは、唐辛子に含まれているカプサイシンによって、体内にアドレナリンが分泌して血行が良くなることで起こる体の現象です。

 しかし、唐辛子は過剰に摂りすぎると、薄毛になる食べ物と言われていますが、日常生活で食べる量であれば全く問題ないという意見も。

5 卵

卵にはタンパク質とレシチンが豊富に含まれています。

たんぱく質は髪の毛や皮膚を作る元となる成分で、

健康を維持するためにもなくてはならない成分ですよ。

6 レバー

レバーには髪の毛を育てるのに必要な栄養素の、鉄分、亜鉛、ビタミンがバランスよく含まれています。

レバーも苦手な方が多いかもしれませんが、

薄毛予防には効果的な食べ物です。

スポンサーリンク


まとめ

薄毛の女性は食べ物で抜け毛予防・対策を!

ある1つの栄養素をたくさん摂取したからと言って、

薄毛改善にすぐに効果が出るわけではありません。

普段の食事に何を補えば、食事で薄毛が改善するのかは、

個人差があります。

食生活のバランスと、その人の体質や生活に合わせて献立を組み立てるのが理想です。

健康に良い生活は薄毛にも良いということで

薄毛対策とともに生活習慣も見直ししてみるといいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事