iphone xの新機能 顔認証は安全なの?

iphone xの新機能 顔認証は安全なの?

iPhoneの10周年記念モデル「iPhone X」。

iPhone Xが他の端末と大きく違うのは、

ロック解除方法がフロントカメラを用いたフェイスID(顔認証システム)のみになったことが話題になっていますが、

iPhone Xの顔認証は安全なの?

スポンサーリンク


iPhone X・新機能。タッチIDなしで顔認証に!

https://twitter.com/mahdisghanavati/status/907912542336507904

アップルが9月12日にiPhoneの10周年記念モデル「iPhone X」(Xの読みはテン)を発表しましたね!

話題のiPhone Xですが、

iPhone Xが他の端末と大きく違うのは、

ロック解除方法がフロントカメラを用いたフェイスID(顔認証システム)のみとなっているのです!!

iPhone Xの顔認証(フェイスID)は指紋を用いるタッチIDと比べ、

より強固な認証システムと言われていますが、

使い方次第ではタッチIDよりも脆弱だという意見も。。。

アップルによると、タッチIDで他人の指紋でロックが解除できる可能性は5万分の1以下なのだそうですが、

これに対し、iPhone Xの顔認証で他人の顔でロック解除ができる可能性はなんと100万分の1以下!

このiPhone Xの顔認証(フェイスID)の導入によりアップルは、

パスワードの入力無しで商品の購入ができるような利用ケースを打ち出しているのですが、

パスワードを省く一方で認証のハードルを高めているそうです。

iPhone Xの顔認証(フェイスID)では

目が開いた状態でないとロック解除ができない。

また、顔をそむけている場合もロック解除はできない。

のだそうです。

iPhone Xの顔認証(フェイスID)は使って見ないとなんとも言えませんが、

顔認証では、iPhone Xで顔認証(フェイスID)した顔をアニメにできるそうです。

iPhone X顔認証

これは面白い機能ですよね!

iPhone Xの顔認証(フェイスID)に対して

ネット上では様々な意見が上がっていましたが、

購入を考えている人にとっては気になるところですよね!

 

 

スポンサーリンク


iPhone X・新機能。顔認証でアップルの株価が急落⁉︎

iPhone Xの新機能である顔認証(フェイスID)が発表されて、

サムスンのGalaxy Note 8の顔認証システムが話題に上がっています。

Galaxy Note 8では、

端末にユーザーの顔写真を見せても本人と認証されるため使い物にならないと言われているそうです。

実際に写真で顔認証を確かめて

顔写真で認証を突破できてしまった人もいるそうです。

ただし、サムスンはNote 8にさらに精度の高い虹彩認証機能を搭載しており、セキュリティを気にする人はこちらを使っているようですよ。

そして、iPhone Xの新機能である顔認証システムで同じ問題が起きないのかという疑問も出てきています。

アップルはセキュリティを非常に重視する企業として知られているそうですが。。。

しかし、注目されていたiPhone Xの発表で

あのアップルがやらかしてしまったんです!!

大事な大事な場面で。。。

iphone xの目玉となる新機能、顔認証でなんと失敗してしまったんです。

さらにそのiphone xの顔認証の失敗が

アップルの株価にまで影響を!!

https://twitter.com/Nemui_CMYK/status/907683559111983104

イベントで顔認証を失敗したら
アップルの株価が急落しちゃった!!!

https://twitter.com/TradingOnFoot/status/907689548225933312

スポンサーリンク


iPhone X・新機能。顔認証システムは安全

iPhone X顔認証

気になるのはiPhone Xの顔認証の安全性ですよね。

他人に自分のiPhoneを見られてしまうなんて恐ろしいことが。。。

iPhone Xの最大の目玉機能である、

3Dセンサーによる顔認証機能「Face ID」

このiPhone Xの顔認証は
ディスプレイ上部にわずかに残されたベゼル部に搭載された

数々のセンサーを駆使してユーザーの顔の深度マップを作成することで、

非常に精確な顔認証を可能にするそうです。

iPhone Xに登録された人物以外が、

Face IDを突破できる確率は100万回に1回とのこと!

パーセンテージに換算するとわずか0.000001%とされていますが、

これは「Touch ID」の5万回に1回(0.00002%)を超えてきています。
さらに、iPhone XのFace IDの認証処理は非常に高速なものとなるようです。

その実現には、

「A11 Bionic」プロセッサに統合されている高性能なAI処理専用プロセッサ「Neural engine」の寄与するところが大きいとのことです。

Helloでは赤外線カメラが顔の情報を3Dデータとして取得し、

顔の各パーツ間の距離を極めて正確に把握しているため、

双子でもその違いを見抜けるのだそうです。

3Dデータを用いるため、

写真でセキュリティを突破することは不可能で、

マイクロソフトによると他人の顔データで認証を突破できる確立は0.001%まで抑えられているそうです。

iPhone Xの顔認証の精度も、これと同レベルのもののようですよ。

ネット上の情報でも

アップルがHelloと同レベルの顔認証システムを用いることが確実視されていて、

精度が高く迅速に操作できる顔認証システムが

iPhone Xには搭載される予定のようです!

 

スポンサーリンク


まとめ

iphone xの新機能 顔認証は安全なの?

iPhone Xは、2017年10月27日より予約販売が開始され、

2017年11月3日に製品の出荷が開始される予定とのことです。

国内市場におけるiPhone Xの販売価格は、

64GBモデルが11万2800円(税別)、

256GBモデルが12万9800円(税別)とされています。

新しい物や、使ったことのない機能が発表されると必ず様々な意見が出るのは仕方のないことですよね。

自身のiPhone X楽しみです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事