腸内洗浄 病院での値段は?自宅でもできる?

腸内洗浄 病院での値段は?自宅でもできる?

腸内洗浄って知っていますか?

美容のため、健康のために腸内洗浄を受けてみたい人のために

腸内洗浄についてまとめました!

スポンサーリンク


腸内洗浄って何するの?

腸内洗浄

話題の腸内洗浄。

美容や健康のために腸内洗浄が気になっている人は多いのでは?

しかし、腸内洗浄は病院で受けるのか、自宅でできるのか、

さらには、

腸内洗浄を受けてみたいけど、保険って使えるかな・・・?

エステと同じように、きっと費用が高いのでは・・・?

 といった腸内洗浄にかかる値段のことも気になるところですよね。

 腸内洗浄はエステや美容系のクリニック、病院でも受けることができます。

現在は全国に腸内洗浄を行なっている専門の施設が多くなってきていますよ!

しかし、腸内洗浄は残念ながら保険適応外となっていますので、

自費での施術となります。
エステや美容系クリニックなどは保険適応外なので、

腸内洗浄にかかる費用は施設によってさまざまです。

では、腸内洗浄に一体どのくらいの値段がかかるのでしょうか?

腸内環境を改善する一つの助けとなると言われ話題の腸内洗浄。

あまりにもひどい便秘の場合などに、

その打開策の一つとして腸内洗浄がおこなわれることがあります。

腸内洗浄は腸内に温水を流し込んでおこなう療法なだけに、

まずは、腸内洗浄は慣れた医師にお任せするのが安心かと思います。
腸内洗浄をおこなっているクリニックで、

相談してみることをオススメします!

腸内洗浄は美容効果や健康効果を狙って行うものというイメージがあるかと思いますが、
病院では大腸の手術などを行う場合

腸内をきれいにしておく必要があるため、

腸内洗浄を行うことがあるのです。
その場合、
手術前の治療ということになりますので、

保険適応の治療で値段もそれほど高くありません

一般的に病気に伴う腸内洗浄の場合、3000円程度、でしょう。
しかし、
美容や健康を考慮して腸内洗浄を行うという場合は

クリニックや病院でも値段がかなり違ってくるので注意が必要です。

スポンサーリンク


腸内洗浄・どこでできるの?値段はいくら?

では、腸内洗浄の値段はいくらかかるのか?

それは腸内洗浄のコースや方法によっても違いがあります

クリニックや病院など医療機関で行う腸内洗浄も、

金額に大きな違いがありますが、

例えば初診料2000円、1回11000円くらい

というクリニックもあれば、

お試しコースで3万円以上かかる、

通常コースの場合、5回で9万円近いということもあります。

3000円とウン万円では大きな違いがありますが、

この腸内洗浄の値段の差はそれぞれの病院のサービス内容によるのです。

腸内洗浄が美容目的という方の場合、

腸内洗浄を行う前段階からエステ的な雰囲気の中で行いたいという人もいるでしょう。

費用に余裕がある方は、何度でも腸内洗浄に通って腸内をきれいにしたいと思うでしょう。

腸内洗浄にかかるクリニックや病院の値段を比較検討することが必要ですね!

腸内洗浄を行うクリニックや病院は全国にたくさんあります。
同じ地域でも、値段が低い、高いがありますので、

まず、インターネットなどで確認してみるといいですね!

クリニックや病院によっては、フリーダイヤルなどもあり、

腸内洗浄についての相談や質問ができるようになっているので、

そうしたサービスを利用してみてもいいですね。

本来、腸内洗浄は、病気によってなってしまう便秘、

つまりは症候群性便秘を改善するためにおこなわれるようになった療法です。

ですが、現代人の食生活や生活習慣の悪さから、

次第に健康管理のために使うことが増えてきたようです。
特に便秘は誰もが経験しており、

慢性的な便秘で苦しむ人も多いほど。

そんな便秘の解消に腸内洗浄が最適というわけなんですね。

スポンサーリンク


腸内洗浄・病院での値段は?

腸内洗浄の病院での値段は?

腸内洗浄は、大腸内に温水や専門の洗浄液をいれて

そこに留まっている頑固な宿便や老廃物を一掃します。


この腸内洗浄は専門の技術はもちろんですが、

しっかりとした衛生面も確保されていなければいけません。

安易に腸内洗浄を行なってしまうと

大腸を傷つけて病気を発生させてしまったりと、

効果どころか逆効果になってしまうのです。

なので、腸内洗浄を初めて行うなんて人は

専門知識と技術に長け、設備も整っている医療機関での施術であればその心配もなくなるのではないでしょうか。

腸内洗浄の方法ですが、

病院では、まずは便をだせるだけ出します。

そして腹部の状態を見て問題がないのを確認し、

それから腸内洗浄を開始します。

横になって肛門から管を挿入し、

挿入したら今度は仰向けになった状態で温水を流します

温水を流している間はマッサージをおこない、

腸内に入りきったらしばらくそのままにしておきます。

この放置している間に、

腸内ではこびりついた頑固な宿便や老廃物が剥がれ落ちるというわけです。

時間がたったら管をまた通して、

温水といっしょにはがれた宿便や老廃物を体外に排出します。

時間的には1時間もかかりません

やはり安全面・技術面でいえば、腸内洗浄は

医療機関でやるに越したことはありませんね。
ただ、腸内洗浄にかかる費用は市販品の腸内洗浄キットよりも高くなりますし、

通院や予約といった手間もかかります。

また、医師や看護婦に出てきた排便や老廃物をみられるということも、抵抗がある人もいるかもしれません。。。

腸内洗浄って、結構危ないっていう話もあります。

病院で大腸ガンの検査ってことで、

カメラを入れてもらって検査するという方法もあります。

強力な下剤を飲んで、腸をつるんつるんにきれいにするので、

腸内洗浄と同じ効果がありますよね。

しかも大腸検査で医師がカメラで診て、

異常まで見つけて処置もしてくれるので、

病院にもよると思いますが、1万円しないで出来ると思います。

健康診断を考えている方は費用も抑えられて

異常も見つけてもらえる大腸検査を受けてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


腸内洗浄・自宅でもできるの?

腸内洗浄というと、これまでは医療機関でおこなわれていましたが、

最近では自宅でおこなえる腸内洗浄キットも販売されています。
その手軽さと効果の高さで、腸内洗浄を自宅で行う人が増えているようです。

腸内洗浄と聞くと個人的にはちょっと怖いのですが、

自分でやろうという人が増えているということで

いかに便秘に悩む人が多いのかがわかります。

しかし、市販されている腸内洗浄キットは、

個人でおこなう民間療法の一つになりますので、
そこで発生するリスクは全て自己責任となります。

腸内洗浄は正しいやり方ですれば効果もありますが、

間違ったやり方をしてしまった場合は後悔せざるを得ない結果となってしまうことも。。。
なので、

「ダイエットにちょうど良い」とか

「最近、ちょっと便秘気味でおなかが出ている」

などといった軽い気持ちでおこない、

しかもそれをやらなくてもいい時でさえやるようになってしまうと大問題になる可能性も。
安易に使い続けると、体にとっては悪影響となる可能性もありますので注意が必要です!

腸内洗浄での外部からの刺激による排便に慣れてしまうと、

自力で排便することができなくなったりします。
これは逆のパターンもあり、

便意が何度もおきて常にトイレに駆け込んでしまうことも。

しかも、自宅で行う腸内洗浄は素人が行うということになりますので、

大腸の粘膜などを大きく傷つけてしまうリスクも!
腸内に傷がつくと、そこから感染症や病気を引き起こしたりするのです。

自宅でおこなえる腸内洗浄キットは、

とても手軽で誰にもみられないので恥ずかしい思いをすることもありませんし、
腸内洗浄にかかる値段も病院よりは安くすむというメリットもあります。
ですが、安全面や衛生面でのデメリットもよく考えたうえ使用することをおすすめします!

スポンサーリンク


まとめ

腸内洗浄 病院での値段は?自宅でもできる?

腸内洗浄に興味がある人は多いかと思いますが

腸内洗浄は病院や自宅でもできますがそれぞれのメリット・デメリットがあるので

専門家に相談するなどしてから腸内洗浄を行うことをオススメします!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事