腸内洗浄の効果。太る菌が肥満の原因だった⁉︎

腸内洗浄の効果。太る菌が肥満の原因だった⁉︎

腸内洗浄の効果は?

腸内洗浄をする前に知っておきたい

太る菌の存在!

肥満の原因、太る菌ってなに?

スポンサーリンク


腸内洗浄ってなに?

話題の腸内洗浄って何?という人のために、、、

腸内洗浄は洗浄水で腸の中をきれいに洗って、

腸の壁に付着した宿便を取り除く方法をいいます。

腸内洗浄には、

病院で専門のスタッフが行うものと

腸内洗浄キットを購入し、自宅で行う方法があります。

具体的な腸内洗浄のやり方は、

肛門から直接専用のホースを挿入し、

温めたコーヒーや生理食塩水などを腸の中に流し込み、

マッサージを行います。

便意を催したらしばらく我慢し、

トイレで排便するというのが腸内洗浄の一般的なやり方です。

スポンサーリンク


腸内洗浄の効果って?

年齢を重ねると、腸内の悪玉菌が増加し、腸の働きが悪くなります。

すると、免疫力が落ち

さらに悪玉菌が増えて便秘になるという悪循環を起こしてしまいます。

腸内洗浄を行うと、

腸内洗浄の効果で、この悪循環をなくし

腸内細菌のバランスを本来の状態に戻すことを促し、

腸の働きも活発にします。

腸内洗浄の効果は

慢性的な便秘によって起こるおなかのハリを改善し、

新陳代謝が高まることでシミやにきび、肌あれといった

肌トラブルやポッコリお腹を改善し、

ダイエット効果も期待できると言われています!

便秘薬では、腸内壁に付着している宿便や腸内壁の死んだ細胞などは取り除くことができません。

しかし、腸内洗浄を行えばこうした汚れまで取り除くことができるそうです!

スポンサーリンク


腸内洗浄の効果。病院や自宅での値段は?

便秘の改善やダイエット目的で腸内洗浄を試したいけど

値段が気になるところですね。

病院で腸内洗浄行う場合は、

保険適用の場合で3,000円程度

自費では1回1万から2万円程度になります。

腸内洗浄を行う病院や目的などでも値段は様々です。

病院で行う場合には

洗浄に使用する液体の種類やサービス内容によって違ってきます。

また、保険が適用になるのは大腸の手術前などの場合に限られるそうです。

腸内洗浄を自宅で行う場合には、

腸内洗浄キットを購入することになりますが、

キットの種類のよって異なるものの、おおよそ1回約300円程度です。

しかし、初めて腸内洗浄をする人は

やはり、腸内洗浄は専門家に行ってもらう方が安心で安全です。

腸内洗浄をする際の準備や片付けといった煩わしさもありません。

ただし、プライバシーを気にする場合は自宅で行ったほうが良いですし、費用も抑えられます。

この場合はキットの説明書を熟読し

正しい方法で腸内洗浄を行うことが何より大切になります。

スポンサーリンク


腸内洗浄の効果。太る菌ってなに?

腸内洗浄を行えば、腸内の宿便が腸内から排出され、

お腹がとてもすっきりします。

そして腸内洗浄の効果で

腸内環境が整うことにより、

肩こりが改善

ニキビができにくくなる

冷え性が改善した

などのさまざまな効果が期待できます。

また、便秘で苦しいときにも下剤などを使用するより効果的

しかしながら、腸内洗浄を間違った方法で行うと、

腸内洗浄の手技により腸が傷ついたり炎症を起こす危険性も!

さらにあまり頻繁に腸内洗浄を行うと

腸が自発的に働く機能が低下してしまい、

本来持っている排便する能力が弱くなってしまう危険性があります。

専門家の中には、大腸の検査を行うなどした場合、

異常がなければ安易に腸内洗浄を行う必要はないという意見もありましたよ。

腸内洗浄を行う場合は慎重に判断する必要がありますね。

そして腸内洗浄をする前に注意したいのは腸内環境です。

多くの人が気になる肥満の要因は食べ過ぎや運動不足

不規則な生活など環境によるものと考えられてきましたが、

しかし、2006年、微生物学者であり、

腸内細菌と肥満の研究で著名なワシントン大学のジェフリー・ゴードン博士のある研究結果が科学雑誌「Nature」で報告されると、

腸内細菌研究者の間で大きな話題となりました!

その発表とは、「腸内フローラ(腸内細菌叢)が肥満に関係する」ということ!

私たちの腸内フローラは多種多様な細菌により形成されており、

その種類は約300種、

数にして約100兆個といわれていますが、

大きく

「ファーミキューテス門」

「バクテロイデス門」

「アクチノバクテリア門」

「プロテオバクテリア門」

「フソバクテリウム門」

の5つに分類することができるそうです。

ジェフリー・ゴードン博士は、

太っているマウスと痩せているマウスの腸内フローラを調べ、

肥満のマウスにはファーミキューテス門の細菌が、

痩せているマウスにはバクテロイデス門の細菌が多いことを解析しました!

そして、この解析結果は人にも当てはまるそうです。

ファーミキューテス門の細菌は

体内に栄養素やエネルギーを溜め込む性質があるため、

今では俗に肥満菌(太る菌)などと呼ばれています。

そして、バクテロイデス門の細菌は、

血中の脂肪が脂肪細胞に吸収されることを抑え、

逆に筋肉に取り込ませ燃焼を促す効果があり、

痩せ菌などと呼ばれているそうです。

そして、2013年には、

なんと太った人の腸内細菌を移植すると

肥満も移る可能性についてサイエンス誌で報告されたのです!!

それぞれの腸内細菌を無菌マウスに移植し、

同じエサを与えたところ、

太った人の腸内細菌を移植した無菌マウスに

体重増加と脂肪の蓄積が見られたそうです。

腸内細菌、おそるべし!

腸内環境を善玉菌優位にし、

太る菌の活動を阻害することも重要ですが、

痩せ菌を増やすことも肥満防止にとって必要ですね!

スポンサーリンク


まとめ

腸内洗浄の効果。太る菌が肥満の原因だった⁉︎

太る菌って衝撃的でしたね〜。

具体的に痩せ菌を増やすにはどうしたら良いのかというと、

そのカギは食物繊維発酵食品にあるのです。

海藻類やきのこ類に含まれる食物繊維

納豆やみそ、チーズなどの発酵食品に含まれる

納豆菌、こうじ菌、乳酸菌

などには肥満菌を減らし、痩せ菌を増やす効果が確認されているのです!

これらを積極的に摂取することで、

腸内フローラを整え、痩せやすい体質に変えていくことができるのです。

ただし、いつものことですが食べ過ぎには注意が必要ですよ。

腸内洗浄を効果的に行い、太る菌ではなく痩せ菌を増やして行きましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事