ハロウィン仮装 人気キャラクターまとめ!

ハロウィン仮装 人気キャラクターまとめ!

ハロウインというと仮装を楽しみ、

スイーツやご馳走を食べ、

酒を飲み浮かれ楽しむハロウィン仮装した若者で溢れる渋谷の街が思い浮かびます!

今年のハロウィン仮装の人気キャラクターをまとめました!

スポンサーリンク


ハロウィンとは?どうして仮装するの?

ハロウィンとは、古代ケルト人が起源と考えられているおまつりで、

毎年の収穫を地域の人たち皆で祝いながら、

家に残っていると考えられている悪霊などを追い出す宗教的な行事

毎年10月31日に行われていますが、

クリスチャンではなくても広く行われています。

ハロウィンのイベントとしては、

地域によって木こり合戦や、

カボチャなどをくりぬいたランタンなどをつくって、

クリスマスや冬の食料の蓄えに向けた収穫祭部分に、

子供たちが「トリックORトリート」といいながらお菓子などを求めて町内を歩き回る他、

ハロウィンの仮装パレードや、

集めてきたお菓子でパーティーなどを行っています。

通常はハロウィンのホームパーティーの仮装では、

妖精系やきれいなものが中心か、

あるいはゾンビ系中心かなどのTPOがあることもあります。

パレードでは汚い系女装を含め何でもアリです!

ハロウインは実はキリスト教ではなく

ケルト人のドルイド教のサムハイン祭りが原型です。

ケルト人にとっての1年は夏と冬のみで構成されていて、

1年の終わりに死者の国の門が開かれてあちらとこちらの世界を霊魂が行き来すると信じていました。

その日には悪い妖精が家々のかまどから入ってこないよう怖いお面を玄関に飾り亡くなった方の冥福を祈って過ごしたそうです。

その後政権をがとり、

ドルイド教からキリスト教へ国教が変わったことをきっかけに

10月31日のハロウィンのお祝いの仕方が変わりました。

ハロウィンの日は、キリスト教では精霊祭としてご馳走をみんなで食べてお祝いしていました。

国教が変わった時にそれぞれのいいところが混じり、

現在のハロウィンは心の中では死者の霊を弔い、

家族やパートナーとご馳走を食べて過ごすように変わったそうです。

スポンサーリンク


ハロウィン仮装・昨年の人気キャラクターは?

もともとは、悪魔祓いのにぎやかな盛り上がりでもあったハロウィン。 ハロウィン仮装では正統派の、

フランケンシュタインや、ゾンビメイクも、

これまでならハロウィン仮装の際、血のりでメイクしていたものが、

数年前からは血のりがすでに固まった状態

リアルなステッカーなども増えました。

髪の毛も、ジェルで染めるのではなく、

粉体を髪の表面に帯電させて色付けして見えるものまでいろいろ。

 子供でも、肌への負担が少なく

ママにはお洗濯の心配がないグッズも増えてきた今、

ハロウィンの大型パレードなどに家族で参加してみるのも良いかもしれませんね!

昨年人気だったハロウィンの仮装人気は、

やはり ミニオンズ!

2015年の映画以来USJでもはやっていましたが、

現在では、男女をとわず世代を問わずコスプレでだれでもすぐに成れるという事もあり、本当に大人気! 

タイツ型で着崩れないところも、

とくに激しく動いたり、

パレードや学校などで踊ったりバック宙などをキメタイお子さんたちにも人気です。

また、おしゃれミニオンズでは、

黄色ハーフトップ

オーバーオール

丸メガネやゴーグル

くろ皮手袋

だけというスタイルなども。 

ちょうど大手のファストフード店やCM起用が続いていたミニオンズなので、こどもうけも今年は抜群。 

2016年も仮装爆増で話題となっていましたが、今年のハロウィンも増えそうです。

https://twitter.com/luzosafamily/status/911955767497867264

https://twitter.com/baron0824maaa/status/911854490071973888

https://twitter.com/am_time/status/903968881638645760

2017年のハロウィンは、

ミニスーファミ発売と世界的に大きな話題となったこともあり、

任天堂キャラも気になりますね。 

仮装で乗れる観光用公道カートなどでも話題となった、

マリオやルイージ、ピーチ姫などは、定番仮装ですが、

とくにまた今年はすでに、仮想グッズ販売が増えています。

こちらもミニオンズと同じくオーバーオールなので 親子でも可愛く、

また女子だとセクシーに中のTシャツをアレンジしたり、

素肌アレンジで周りの男子をくぎ付けにする猛者も・・・ 

個人的にはセクシーマリオ&ルイージは大注目! 

またミニスーファミ本体の仮装つわものも、

ことしもかならず集団で発生してくれると期待しています。

スポンサーリンク


ハロウィン仮装・人気キャラクター予想!

現代のハロウィンは仮装を楽しむ目的に進化している為、

昨年の人気仮装を振り返ってみると

お化けではなく、

映画スーサイド・スクワットのハーレクインや定番のアニメのキャラクター

魔女の宅急便のキキのコスプレ等が目立ってました。

今年はPPAPで大ブレイクしたピコ太郎さんのコスプレが人気なのではないかと予想します。

ハロウィン仮装では、血糊メイクとシャドーを駆使してゾンビは最も手軽にできる仮装です。

また、ホラー映画で有名な

ティム・バートン監督の作品ナイトメア・ビフォア・クリスマス

キャラクターに扮するのも雰囲気があって楽しいですね!

私はジャックに、

妻はサリーに扮してディズニーランドで

ハロウィン当日を楽しく過ごしましたよ!

手作りのジャックの蝶ネクタイと銀髪、

目の周りのシャドーが、

妻のサリーは赤髪と手作りの衣装の完成度が周囲からも好評でした。

自分たちが高身長で痩せ型なのでぴったりだったようです。

皆さんもご自分の特徴を活かした仮装を選んで楽しむとより魅力的な自分を演出できて楽しめること間違いなしです!

今年はウォーリーになりきろうかと考え中です!!

スポンサーリンク


ハロウィン仮装のポイントは?

ハロウィンと言えば、お化けやキャラクターの仮装をする人が多く、

毎年様々な仮装をした人がいますよね。

元々、ハロウィンは秋の収穫を祝うためのお祭りであったのですが、

今では仮装をするお祭りであると勘違いしている人も多く、

お化けだけでなくその年に流行った芸人や有名キャラクターなど

バラエティー豊かな仮装をする人も多いのですよね。

ハロウィンで仮装をする時に考えるポイントとしては、

費用を抑えて無難なものにするか

多くの費用をかけて奇抜なものにするのか、

はたまた流行を狙った仮装をするのかなど様々なものがあると思います。

その中でもハロウィンで毎年人気の仮装は

ウォーリーやマリオ、ルイージなど有名なキャラクターで

尚且つ費用があまりかからないものが挙げられます。

しかしこのハロウィン仮装は他の人と被ってしまう場合も多く、

せっかくハロウィンの仮装してもあまり目立つ事は出来ません。

ハロウィンの夜には、街中が仮装をした人でいっぱいなる地域もありあまり無難な仮装をしてしまうと

せっかくのハロウィンなのにあまり目立つ事が出来ませんよね。

そのため、無難なものの次に人気なのがその年に流行になった人の仮装です。

流行になった人のハロウィン仮装であれば見た人がすぐに気づく事も出来る上に、

毎年同じ仮装になるということもないため

おすすめの仮装と言えるでしょう!

スポンサーリンク


まとめ

ハロウィンの仮装には無難なものから笑いを取りにいくための仮装など様々なものが存在し、

もともとの意味である秋の収穫を祝い、

悪霊を追い払うために怖い仮装をするという意味合いは薄れてきているのが現状です。

しかし日本は元々、宗教に対して自由なところがあるため、

クリスマスやバレンタイン同様に日本独自に進化した新たな文化であるとも言えるでしょう。

なので、皆さんもハロウィンで仮装をする際は、

必ずしもお化けの仮装だけに限らず多くの選択肢から仮装するものを選んでみてはいかかでしょうか?

個人的には去年までは日常の姿と違う自分を演出できるため、

日頃のうっぷんを晴らして楽しんでました。

日本ではお盆があるので死者を悼む気持ちになることが少ないですが、今年のハロウィンは楽しみつつも

自分の身内の冥福を祈りつつ過ごしてみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事