インスタ アンケートやり方や通知は来るのか?まとめ。

インスタ アンケートやり方や通知は来るのか?まとめ。

インスタグラムに新しい機能・アンケート機能が追加されました!

インスタアンケート機能のやり方や、

インスタアンケートの投票の通知が来るのか、

気になるインスタアンケートについて書いていきます!

スポンサーリンク


インスタグラム・アンケート機能って?

世界で楽しまれているSNSといえばインスタグラムですよね!

そんなInstagramのストーリーにおいて、

インスタ専用のスタンプを使って

閲覧ユーザーに二択の回答を求めるアンケートができる投票機能が追加されたんです!

Instagramの新機能として

インスタのアンケート機能が10月4日前後から追加!

インスタアンケート機能は

インスタのストーリーで利用出来るんですよ。

インスタアンケートやり方

インスタの閲覧ユーザー皆に意見を求めたい場合や

どちらの好みかなど意見を知りたい時や

多数決できたりするので便利だし、面白いですよね!

インスタのストーリーに投稿する動画や写真を撮影(選択)して、

「アンケート」のスタンプを選ぶと、

インスタアンケート投票用の質問や選択肢の内容を入力することができます!

その日のファッションやランチの選択、クイズなど、

インスタストーリーで閲覧ユーザーと一緒に遊べる感じで楽しいですよね!

  • 「この洋服どっちが似合う?」
  • 「ランチは洋食か和食どっち?」
  • 「春と夏どっちが好き?」
  • 「誰か飲みに付き合ってくれる人」
  • 「今度食事に行くんだけど、○○と○○どっちがオススメ?」

などなど、インスタ閲覧ユーザーに

意見や多数決など気軽にアンケートをとれるんです!

質問の内容は自由だし、遊びにも誘いやすくなりそう。

スポンサーリンク


インスタグラム・アンケート機能のやり方

インスタアンケートやり方

気になるインスタアンケート機能ですが、

インスタのストーリーでアンケートを行う方法を解説していきますね!

①インスタのストーリーを投稿するボタンをタップ!

②インスタ投稿用の動画や写真を撮影しましょう。

③インスタ投稿用の写真の撮影が完了したら

右上の「スタンプマーク」をタップ。

インスタアンケートのやり方

④「アンケート」をタップしましょう。

⑤「質問を投稿」と書かれている部分をタップすると

質問を入力出来ますのでここで質問も入力しましょうね。

アンケートスタンプの作り方は、

質問したいことについての選択肢を2つ設定し、

右上の「完了」をタップします。

項目を変更しなければ、

「はい/いいえ」のスタンプに自動でなってくれます!

また、アンケートスタンプは、1つの投稿に1つまで使用できます。

完成したアンケートスタンプを好きなところに配置し、

インスタストーリーに投稿してみましょう。

インスタアンケートスタンプは、

写真・ブーメラン・動画など、どんなものにも貼り付けられます

そして「はい」「いいえ」の部分も変更することが出来ますよ。

タップすると回答を好きなアンケートの二択に変えることが出来ます。絵文字も使用出来ます。

インスタアンケートのスタンプが完成したら

「ストーリーズ」をタップして投稿すれば完了です。

右下の「次へ」をタップすると

DM(ダイレクトメッセージ)で個別に送信することも出来ちゃいます!

スポンサーリンク


インスタグラム・アンケート機能。投票結果は通知が来る?

インスタアンケート機能では、

インスタアンケートスタンプを付けて投稿したストーリーを見返すと、投票のパーセンテージが確認できます!

インスタアンケートの投票パーセンテージは、

投票したユーザー全員が見られるようになります。

インスタストーリーを見たユーザーは

どちらかの選択肢をタップすれば投票に参加できます、

そしてインスタアンケートの投票の進捗状況は

リアルタイムで確認可能なんです。

インスタアンケートを投稿したら、

画面を上スワイプして投票結果を見ることができ、

誰がどちらに投票したのかもわかります。

インスタアンケートのやり方

逆に、インスタアンケートの投票に参加した方

インスタのストーリーで回答したアンケート結果が、

インスタのストーリーを投稿した人にバレます!

インスタアンケートのどちらに投稿したか

投稿者にバレてしまうので、

どちらに回答したか知られたくない方は注意が必要ですね!

インスタのストーリーのアンケートの皆の回答を見るには

自分が投稿したインスタのストーリーをタップすると

誰が何に回答したか確認出来ます。

インスタのストーリーを見た人が分かる

「目のマーク」の下から誰が何にアンケートを投稿したか確認出来ます。

そして、投稿したインスタアンケートに投票されると、

『〇〇さんが「~」に投票しました』通知がきます!

インスタアンケートの通知が多くてうっとうしいな…という方は

設定から通知をオフにすることができます。

まず「オプション」から「プッシュ通知の設定」を選択し、

ストーリーズアンケートから「オフ」をタップすると、

インスタアンケートの通知はオフになりますよ。

スポンサーリンク


まとめ

インスタ アンケートやり方や通知は来るのか?まとめ。

Twitterでもアンケート機能がありますが、

ツイッターの場合は、アンケートに投票したユーザーが見えないので、誰が投票しているか知りたい!という人は

Instagramのストーリーのアンケートスタンプの方が

フォロワーと繋がっている感じがしますよね!

インスタの新しい機能アンケート機能、色々なやり方で是非試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


祝。受講者10000人超え!自宅で稼げるメルマガ

 

 

おすすめの記事