糖質制限で効果無しの原因!痩せない女性って?

糖質制限で効果無しの原因!痩せない女性って?

最近、注目されているダイエット方法に

糖質制限ダイエットというものがあるのですが、

皆さんはご存知でしょうか?

糖質制限しても効果無し、糖質制限で痩せない女性はどんな人なのでしょうか?

スポンサーリンク


糖質制限とは?

皆さんは、糖質制限という言葉を聞いたことはありますか?

糖質制限というのは、

文字通り食事の中から糖質の摂取量を制限することを指しています。

この糖質制限は現在、

ダイエットの分野で現在とても注目されており

多くの方が実践しているダイエット方法でもあるのです。

通常のダイエットでは食事自体のカロリーを抑えるカロリー制限をするのが主流なのに対し、

糖質制限を利用したダイエットでは

食事のカロリーを制限するのではなく、

糖質を制限することで様々な良い効果を期待することが出来るのです。そこで今回は、糖質制限とはなんなのか?

また、糖質制限のダイエットを行うことでどのような効果があるのかについて書いていきたいと思います。

最近、注目を浴びている糖質制限ダイエットですが、

具体的にはどのようにして行っていけば良いのでしょうか?

糖質制限を行うのは実は意外と簡単です。

糖質制限のダイエットを行う際は、

基本的には人間のエネルギー源になる、

たんぱく質・脂質・糖質の3大栄養素のうち、

糖質の摂取量を抑えた食事に変えるだけですのでとても簡単に行うことが出来ます。

この3大栄養素のうち糖質が多く含まれているのは炭水化物でありますので、

食事をする上でこの炭水化物の量を制限することで効果的に糖質制限を進めていく事が出来るのです。

なので糖質制限を行う際は、

まず1日の糖質摂取量を決め、

その後に炭水化物の摂取量を減らすという流れで行っていって下さい。

スポンサーリンク


糖質制限の効果って?

ここまでは、糖質制限についてやその実践方法などについて書いていきましたが、

糖質制限を行うと、具体的にどのような効果があるのでしょうか?
糖質制限を行った際の最大の効果としては、

肥満や高血糖の予防や改善です。
糖質制限はもともと、

糖尿病患者に対する治療法の1つとして考案された食事方法のことで、

糖質制限をすれば食事の中から糖質を減らすことが出来るので、

血糖値を下げることが出来るのです。

さらに、糖質が多く含まれている炭水化物の摂取量を減らすことで、

身体に脂肪が付きにくくなると同時に、

現在身体に付いている脂肪を燃焼しやすくすることが出来るため、

糖質制限を行うだけで高血糖の改善や肥満の改善を同時に行うことが出来るのです。

現代の日本人の食生活は昔に比べると、

欧米文化や様々な他国の食事を簡単に取れるようになってきたことから、

1日に摂取量する糖質がかなり多くなってしまっているのです。

そのため、生活習慣病の中には肥満や糖尿病になってしまう人も増えてきており、問題に!

そんな問題を解決するために糖質制限はとても効果的なものであり、

食事を変えるだけですので

誰でも簡単に始める事が出来るという点で見ても

おすすめのダイエット方法であると言えるでしょう!

スポンサーリンク


糖質制限・効果無し⁉︎ダイエットのポイントは?

糖質制限ダイエットというのは、

食事制限をするタイプのダイエット方法の1つで、

通常のダイエットではカロリーを制限するのに対し、

糖質制限ダイエットでは文字通り、

糖質の摂取量を制限するダイエット方法です。

通常のダイエットのように食事全般を制限する必要がないため、

多くの人から人気を集めているダイエット方法ですが、

そのやり方を間違えてしまうとあまり高い効果を得る事は出来なくなってしまいます

そこで今回は糖質制限ダイエットを効果的に行うためのポイントや間違った方法にしないための注意点について書いていきます!

まず最初に、糖質制限ダイエットを効果的に行うためのポイントについて書いていきますね!

糖質制限を効果的に行うポイントとしては、

糖質制限ダイエット時に糖質の制限と合わせて適度な運動をするというものがあります。

私たちの身体は、体内の糖質が少なくなってくると筋肉を分解して糖質を作り出そうとします。

そのため運動をせずに糖質制限だけを行っていると、

身体の筋肉がどんどん減ってしまうのです。

身体の筋肉の割合が高ければ高い程、

新陳代謝も高くなり脂肪を燃焼しやすい身体になります。

そのため糖質制限ダイエット時でも適度な運動をすることによって

身体の筋肉を維持し、

尚且つ糖質制限をすることによってより効果的に脂肪を燃焼させることが出来るのです。

ここまでは、糖質制限ダイエットを効果的に行うポイントについて書いてきましたが、

糖質制限ダイエット時の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか?
糖質制限ダイエット時に注意点しなければならないこととしては、

糖質を完全にカットしないという点があります。
糖質制限ダイエットとは言っても完全に糖質をカットするということではなく、

適切な量であれば摂取することは可能なのです。
それどころか完全に糖質をカットしてしまうと、

それだけ体内の筋肉を分解し始めますから過度な運動と大量のたんぱく質の摂取が必要になってくるので

とても難しいダイエットになってしまいます。
1日で摂取することが出来る糖質の目安はその人の体重のkgをgに変化したものですので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク


糖質制限・効果無しの原因て?

糖質制限をしているのに効果無し!って人いませんか?

せっかく糖質制限しているのに

効果が出ない場合に見直した方が良い事をご紹介します!

まずは、お酒を飲み過ぎていませんか?

アルコールの分解中は脂肪の代謝機能が低下するので痩せにくくなります。
そして、食べ過ぎていませんか?

既に書きましたが糖質制限中は消費カロリーが最大で倍程度まで増えるだけで、どんなに食べても痩せる訳ではありません。

最後に、運動不足の状態が続いていませんか?

運動で消費されるカロリーは(恐らく)一般的な認識と比べると驚く程に少なく、

運動 "だけ" で痩せようとするのは無駄な努力に近いのですが、

余りにも運動不足が続くと

基礎代謝での消費カロリーが低下して痩せにくくなりますので、

毎日30分程度は歩く等の運動を行う事をオススメします!

スポンサーリンク


まとめ

糖質制限で効果無しの原因!痩せない女性って?

このように、糖質制限ダイエットでは

効果的に脂肪を落とすためのポイントがいくつか存在しており、

そのポイントを抑えることによってより高いダイエット効果を得る事が出来るのです。

しかし、そんな便利なダイエット方法である糖質制限ダイエットにも注意しなければならない点があり、

そのやり方を間違えてしまうと

私たちの身体に悪影響を及ぼしてしまう場合もあるため、

糖質制限のやり方をしっかりと確認し

間違った方法でダイエットを進めていかないように注意しなければならないのです。

きちんとした方法でやっていればとても簡単で効果的なダイエット方法でありますので、

現在どのダイエット方法にしようか迷っている方は、

是非糖質制限ダイエットを行ってみて下さい!

スポンサーリンク


おすすめの記事