インフルエンザ予防接種 料金に違いがあるのはなぜ?

インフルエンザ予防接種 料金に違いがあるのはなぜ?

インフルエンザの大流行が始まる前にインフルエンザの予防接種を受けたい!

でも、インフルエンザの予防接種の料金には違いがあるの?

インフルエンザの予防接種の料金の違いはなぜ?

スポンサーリンク


インフルエンザ・予防接種の料金相場は?

インフルエンザは、感染症です。

インフルエンザウイルスに感染することによって、

高熱が出たり関節痛や筋肉痛、頭痛などの全身症状が起こります。

インフルエンザの予防には予防接種が有効ですが、

インフルエンザの予防接種には料金がかかってきます。

仕事によっては職場で負担してくれるところもありますが、

インフルエンザの予防接種の料金相場は

一人当たり約2,500円から7,000円程度になり結構な値段になりますよね。

インフルエンザの予防接種によって体に抗体ができるので、

インフルエンザの発症を予防できたり、

症状が軽く済むという効果があります。

しかし、このインフルエンザの予防接種の効き目

流行シーズンの間だけです!

そのため、インフルエンザの予防接種は毎年受ける必要があるのです!

特に感染症に気をつけたい妊婦のインフルエンザ予防接種は、

免疫力が低下しているので予防するために有効とされています。

スポンサーリンク


インフルエンザ・潜伏期間や予防法!

インフルエンザの潜伏期間は短く、

1日から3日で症状が現れてきます。

ウイルスが体の中に入ると、

インフルエンザウイルスがどんどん増殖されていくためです。

インフルエンザウイルスは、飛沫感染をします!

インフルエンザウイルスは空気中に漂っていて目には見えません。

インフルエンザの予防法は、

手洗いうがいを徹底することです。

アルコール消毒も効果があります。

インフルエンザウイルスは乾燥を好みます

そのため、うがいをしたりお茶を飲んだりしてのどを潤しておきましょう。

部屋の中は、加湿器を用いたり、定期的に空気の入れ替えを行うことをおすすめします!

インフルエンザの流行時期は年によって異なりますが、

だいたい11月~2月までは大流行しやすくなり、

学級閉鎖もありますね。

インフルエンザは3月に入ってからも、もう一度流行することがあるので、

4月に入るまでは気を付けたいものです。

スポンサーリンク


インフルエンザ・予防接種。料金に違いがあるの?

インフルエンザ予防接種の料金相場は、

毎年少し異なり病院によっても違いがあります。

インフルエンザの予防接種は自由診療になりますので

各病院によってインフルエンザの予防接種の料金を設定しているのです。

そのため、インフルエンザの予防接種をする病院によって

料金の違いが出てくるのです。

インフルエンザの予防接種の料金

1人当たり3,000円以上かかってきます。

接種場所を考えるときには、料金を事前に調べることも大切ですね!

インフルエンザの予防接種を

かかりつけ医でなくても接種できるのかも重要です。

インフルエンザの予防接種の摂取回数は、

大人と子供では変わってきます。

小学生までは抗体が付くことを考えて2回接種になっています。

中学生は、受験生など心配な時は2回接種の方が安心ですね。

免疫力が低下している妊婦や、

インフルエンザにかかると重症化する恐れのある高齢者は、

インフルエンザ予防接種が有効になります。

インフエンザが本格的に流行する前には接種したいものですね!

インフルエンザワクチンを接種してもすぐに抗体ができるわけではありません。

2週間ほどかかることを考えて、

10月~11月までにはインフルエンザの予防接種を終わらせておくのがおすすめです!

スポンサーリンク


まとめ

インフルエンザ予防接種 料金に違いがあるのはなぜ?

インフルエンザは、毎年大流行しています。

早めの対策で、インフルエンザの辛い症状を防ぐことができます。

インフルエンザウイルスは1種類ではありません。

2種類流行ることがあり、流行時期に2回かかることもあります

インフルエンザにかかると体力が消耗し、

回復するまで1種間程度かかって辛い思いをすることに。。。

予防対策をすることで、インフルエンザは防ぐことができる病気です。

インフルエンザにかかっても病院で診察を受け薬を処方してもらい、

安静を保ちます。

インフルエンザは1週間程度で回復しますが、

家族など身近な人に感染する恐れがあります。

家の中にインフルエンザウイルスを持ち込まないことが大切ですね!

それぞれが、マスクや手洗いうがいを実行することで、

元気に過ごすことができます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事