インフルエンザ予防接種 時期のベストタイミングは?

インフルエンザの予防接種の時期でベストなのはいつ?

毎年大流行しているインフルエンザに感染しないためにも

インフルエンザの予防接種をベストな時期に受けたいものです!

スポンサーリンク


インフルエンザとは?

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによる急性感染症です。

インフルエンザに感染すると

突然高熱が出たり、関節痛や筋肉痛など全身に症状が起こり、

風邪をひいた時よりも一気に症状が悪化します。

インフルエンザは、予防接種を受けることで、

感染を防いだり感染しても症状を穏やかにする効果があります。

大人は1回接種で抗体ができるので効き目がありますが、

子供は1回の接種で約70%の抗体しかできないため、2回接種となっています。

インフルエンザの症状が出た場合には、

無理をしないで医療機関へ受診し検査を行いましょう。

インフルエンザの陽性反応が出た場合は、

発症後48時間以内に抗ウイルス薬の服用や吸引をすると、

症状が軽減されたり早く治る傾向があります。

妊婦のインフルエンザ予防接種は、

母親だけでなく胎児も守ることができます。

流産しやすい妊娠初期を省いて、

予防接種は安全性が確認されているので接種をすすめられています。

スポンサーリンク


インフルエンザ・潜伏期間や予防法って?

インフルエンザの潜伏期間は1~4日です。

多くの場合2日後くらいにインフルエンザの症状が出て来ます。

インフルエンザに感染した人と同じ部屋にいるだけで、

インフルエンザに感染するほど強力なウイルスです。

しかし、インフルエンザに感染しても症状が出ないことがあります

これは、体の免疫を強くすることで予防できます。

腸内環境を整えたり、バランスのとれた食事をして体を強くしたり、

しっかりと睡眠を取って疲れをためないことです。

インフルエンザの予防法は、

インフルエンザ流行時期には人混みへの外出を避けることです。

そして、外出の際にはマスクを着用し、手洗いうがいを徹底しましょう。

室内では、インフルエンザウイルス対策に加湿器を用いたり、

次亜塩素酸水で除菌をすると効果的です。

インフルエンザの流行時期は空気が乾燥する冬です。

特に12月から3月にかけて大流行します。

スポンサーリンク


インフルエンザ予防接種・ベスト時期は?

インフルエンザ予防接種の料金相場は、病院によって異なります

インフルエンザの予防接種の料金は3,000円から5,000円という病院が多いようです。

料金だけを見てインフルエンザの予防接種を受ける病院を選ぶ人もいますが、

持病がある方は日頃の体調管理もあるのでかかりつけ医での摂取が望ましいでしょう。

インフルエンザの予防接種の摂取回数は、

大人は1回、15歳未満の子供は2回になります。

そのため、子供の方が料金が高くなりますね。

病院によっては、インフルエンザ予防接種の早割や家族割などがあり、早くから予約をすすめているとこともありますよ。

子供のかかりつけ医で、家族そろって接種する家庭も多く見られます。インフルエンザの予防接種は妊婦も摂取できます

妊娠中は免疫力が落ちるため、インフルエンザにかかりやすくなります。

産婦人科でかかりつけ医に相談しながら接種時期を決めていきましょう。

高齢者は、自治体からの助成があります。

インフルエンザが重症化しないためにも、10月くらいには受けたいものです。

スポンサーリンク


まとめ

インフルエンザ予防接種 時期のベストタイミングは?

インフルエンザは、毎年流行していますね。

流行する前からインフルエンザウイルスに負けない体作りをすることで、

インフルエンザにかかりにくくなります。

我が家では子供が4人いるので、

7年前から徹底したインフルエンザの予防をしています。

お金がかかるため、インフルエンザの予防接種は受けていません。

しかし、徹底した予防法を行ってから7年間は誰もインフルエンザにかかっていません。

食事により腸内環境を整えて、

手洗いうがい、除菌のための消毒の大切さを子供たちにしっかりと教えています。

インフルエンザに感染すると重症化しやすい高齢者や妊婦さん、

小さな子供がいる家庭にも徹底したインフルエンザ対策を行ってほしいですね。

インフルエンザ予防は他の病気にも効果的で、

熱を出したり風邪をひくこともほぼなくなりました。

皆さんも、自身でのインフルエンザ予防とともに

予防接種を有効に活用しましょうね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事