糖質制限の効果。女性 40代でも綺麗に痩せたい!

糖質制限ダイエット

糖質制限の効果。女性 40代でも綺麗に痩せたい!

糖質制限の効果が知りたい!

40代の女性でも健康的に綺麗に痩せることができるのか、

話題の糖質制限についてまとめました!

スポンサーリンク


糖質制限は危険なの?

糖質制限とは、

もともと糖尿病の人が食事療法として取り入れたものです。

減量や体質改善といった効果が期待できることから、

「糖質制限ダイエット」として広まりました。

ただ、その効果ばかりが先行して知れ渡ったことから、

正しい方法がきちんと伝わっていないようです。

そのため、糖質制限という言葉のイメージから、

自己流に始めてしまう人も出てきており、危険だ、ということが言われるようになりました。

そこで、まずは糖質とは何か、

なぜ制限するのかといったことや糖質制限の正しい方法をまとめてみます。

さらに食べていいもの、おやつはやめるべき?といった素朴な疑問から、

糖質制限は本当に危険性がないのか

どんな効果があるのか等について考えてみました。

スポンサーリンク


糖質制限のやり方は簡単?

糖質とは炭水化物から食物繊維を除いたもののことです。

糖質制限することでインスリンの分泌を抑制し、

中性脂肪の蓄積を減らし、

さらに糖の代わりに今ある中性脂肪が燃焼されるのです。

糖質制限の正しい方法は、

①主食(ご飯、麺類)と芋類、果物、日本酒、ビール等を抜く

②タンパク質は必要量を必ず摂る

③良質な脂質を摂る

この3つです。

つまり糖質制限中に食べていいものは、

肉、魚、大豆製品などのタンパク質

野菜やきのこといった食物繊維

オリーブ油、魚油といった良質な油脂があげられます。

糖質制限中でもおやつにチーズやナッツを食べてもいいでしょう。

これらのことをまもることで、

体に必要なエネルギーは確保されるため、

よくにた「炭水化物ダイエット」のような危険はおこらないのです。

スポンサーリンク


糖質制限・効果って?

それでは糖質制限の効果にはどんなものがあるのでしょうか。

まず糖質制限の効果で期待できるのは減量効果です。

糖質制限をするとカロリーの摂りすぎがなければ3%ずつ体重が減少します。

次に糖質制限の効果は健康の増進が挙げられます。

過剰に摂取したために蓄積された中性脂肪が燃焼され、

さらに食生活が変わることで代謝が良くなるからです。

糖質制限にはこうした効果がある上、さらにメリットをあげると

1.焼酎、ブランデーを飲むことができる 

2.疲れにくくなる 

3.頭痛、冷え性の改善 

4.集中力が高まる 

などがあります。

一方、糖質制限のデメリットとしては

1.主食が食べられない 

2.お菓子やスイーツが食べられない 

3.外食がしにくくなる 

4.正しい方法で行わないと筋肉が落ちる、

5.便秘になることがある

などが考えられます。

スポンサーリンク


糖質制限・効果なしの原因って?

こうしてみていくと、糖質制限はけして危険なものではなく、

それどころか健康になれる要素がたくさん詰まっていることがわかりますね!

ただ、糖質制限を間違った方法で行うと、

かえって太ったり健康を害したり

時には危険な場合もあるため、

正確な情報と正しい知識が必要なので、

きちんと理解することが大切になってきます。

糖質制限を続けているのに、効果が出ない!

なんていう人は、糖質制限中の生活を見直してみてください。

*お酒を飲み過ぎていませんか?

アルコールの分解中は脂肪の代謝機能が低下するので痩せにくくなるんです!

*食べ過ぎていませんか?

糖質制限中は消費カロリーが最大で倍程度まで増えるだけで、

どんなに食べても痩せる訳ではないですよ!

*運動不足の状態が続いていませんか?

余りにも運動不足が続くと

基礎代謝での消費カロリーが低下して痩せにくくなりますので、

毎日30分程度は歩く等の運動を行うと糖質制限の効果も上がりますよ!

スポンサーリンク


まとめ

 

糖質制限の効果。女性 40代でも綺麗に痩せたい!

世の中にはたくさんの情報が溢れているので、

その中から本当にいいものを見つけ出すのはたいへんです。

その中からきちんとした理論に基づいているものを探し出し、

いつまでも健康で若々しい体を手に入れるために、

努力していきたいですね!

個人的にも今回知った、「糖質制限」もしっかりとメリット・デメリットを知った上で、

ぜひ自分の食生活にとりいてれみたいと考えています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事