インフルエンザ。潜伏期間にうつる可能性は?

インフルエンザ。潜伏期間にうつる可能性は?

インフルエンザは潜伏期間でも人にうつるの?

スポンサーリンク


インフルエンザの予防接種のメリットって?

毎年冬になると流行するインフルエンザは、ウィルス感染症の1つです。一人でもインフルエンザに感染した患者が出ると、

インフルエンザ感染が蔓延してしまうため、

インフルエンザの予防接種をして感染を予防する、

また感染しても症状を軽く抑えるようにすることができます。

このインフルエンザの予防接種は、

保険診療ではなく自己負担となるため、

病院で設定された金額を支払うことになります。

病院によって価格の設定も異なりますが、

インフルエンザの予防接種の料金相場は4000~5000円というところが多いのが特徴です。

しかしインフルエンザの予防接種を受けたからといって完全に予防することが出来るとはいえません。

予防接種を受けてもインフルエンザに感染することもあるのです。

しかしながらインフルエンザの予防接種を受けていない人に比べて、

症状が軽いなどのメリットがあるので、

やはりインフルエンザの予防接種は推奨されています。

妊婦や子どもに関してもインフルエンザ予防接種は推奨されています。インフルエンザウィルスは目で見えないので、

いつ感染するかわかりません。

重症化を防ぐために、感染の予防に努めることが大切です。

スポンサーリンク


インフルエンザ・潜伏期間でもうつる可能性が!

インフルエンザは潜伏期間が短く

感染してから1~3日で発症します。

そのインフルエンザの予防方法は、

インフルエンザの流行時期はマスクを着用する、

またうがいや手洗いをしっかり行うということが基本です。

また体力が落ちた時にインフルエンザに感染することもあります。

また他の病気にかかって免疫力が下がっているときにも感染の可能性はあります。

そのため、体力をつけてインフルエンザに対する抵抗力を高めておく必要があるのですね。

その方法が運動をする、ストレスを解消する、免疫力を高める、予防接種をすると行った方法です。

インフルエンザは、12月~3月が流行時期です。

インフルエンザの予防接種をするならば、それ以前に行って、

インフルエンザに対する抵抗力を高めておく必要があります。

そしてインフルエンザウイルスは、

発症する1日前から感染力をもっているといわれています。

先ほどお伝えした通り、

インフルエンザウイルスの潜伏期間は1~3日です。

つまり、インフルエンザに感染した当日から感染力をもっているということになりますね!

インフルエンザの症状をはっきりと感じることのない潜伏期間に、

既に感染力をもっているとなると、

感染拡大を止めることが容易ではないことが想像できます。

インフルエンザの感染力は、

発症後一週間程度まで持続し、

特にインフルエンザを発症してから3日ほどは感染力がピークに達すると考えられています。

スポンサーリンク


インフルエンザ予防接種・値段の相場が知りたい!

インフルエンザ予防接種の料金相場は、

病院によって異なるのですが、

予防接種は自費となるので決して安くはありません。

インフルエンザ予防接種の値段の相場は

通常4000~5000円と考えておきましょう。

子供や高齢者も予防接種には費用が掛かります。

しかし抵抗力が低い子供や高齢者がインフルエンザに感染すると、

命にも危険性があることも!

それを予防するために、インフルエンザの予防接種が推奨され、

各自治体でインフルエンザ予防接種に関する助成金が出ることもあり、

成人よりも支払いが安くなることもあります。

また妊婦さんの場合も同様で、

各自治体によって助成金でインフルエンザ予防接種費用を補助しているところもあります。

それらのインフルエンザ予防接種を受けることが出来るのは、

病院や診療所、クリニックや学校といったところも対象になります。

スポンサーリンク


まとめ

インフルエンザ。潜伏期間にうつる可能性は?

毎年冬になるとインフルエンザのニュースが盛んに言われるようになるため、

個人的にはその流行について必ずチェックしています。

また仕事をしている以上、いつどこで感染するかわかりません。

そのため、インフルエンザの予防接種は必ずしています。

子供達も感染して学校を休まれると困るので、

インフルエンザの予防接種に連れて行きます。

インフルエンザの予防接種を自己負担で支払うと、

意外と高くて費用がかさむのですが、

しかしインフルエンザの予防接種を受けていないと、

感染を拡大させてしまいますし、時には重症化することもあるので、

怖いなあと思っています。

こんなに毎年インフルエンザが流行るのですから、

もっと国で助成金を出して、

みんなに予防接種を受けることが出来るようにしたらいいのではないかと思いますね!

また現在は卵アレルギーの人は摂取できませんが、

そのような人たちも受けることが出来るような予防接種があると良いと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事