糖質制限の効果は1ヶ月で出る?

糖質制限の効果は1ヶ月で出る?

糖質制限の効果は1ヶ月で出るって本当?

話題のダイエット、糖質制限の効果や危険性などが知りたい!

スポンサーリンク


糖質制限とは?効果は?

糖質制限とは、

食事の中から糖質を制限したり摂取する量を減らすことです。

そのため、糖質制限中は食べ物を選んで食事をすることになります。

糖質制限をする人は

まず、どの食材にどれくらいの糖質が含まれているのかを知るところから始まります。

糖質制限中に食べていいものでは、

肉や魚、野菜、果物など多くの種類があります。

甘いものは糖質が多い傾向があります。

芋類やカボチャ、リンゴ、バナナなどは注意する必要があります。

糖質制限中に

ご飯やパン、麺類などは食べることができませんが、

大豆や海藻類など糖質を気にすることなくたっぷり食べることができます。

糖質制限中のおすすめのおやつは、

卵やチーズ、アボカドなどが手軽に食べられます。

糖質を制限できるだけでなく、

ダイエットや体調を整える効果が期待できます。

糖質制限は、良い効果ばかりではありません。

過度な糖質制限をすると、危険なこともあります。

脳が栄養不足となってしまい、

イライラしたり集中力が低下するといったリスクが出て来ます。

スポンサーリンク


糖質制限・効果は1ヶ月で現れる?

糖質制限は、

食事の中から糖質を制限したり摂取する量を減らすことで、

人によって制限する量は変える必要があります。

糖質制限中でもご飯の量を減らして食べる方法もあれば、

全く食べない方法もあります。

糖質制限を行う上で大切なことがあります。

それは、糖質を抑えながら3食しっかりと食べることです。

そして、糖質制限中は栄養バランスを考えて摂取カロリーを計算して減らさないことです。

体の脂肪を減らして筋肉に変えるためには、

肉や魚のたんぱく質、大豆製品の植物性たんぱく質は欠かせません。

摂取する糖質は減って、

蓄積されている脂肪を分解していくのでダイエットにつながります。

糖質は色々な食材に含まれていますが、

糖質制限中は全く食べないということはできません。

一気に減らすのではなく、少しずつ糖質を減らしていくことが成功の秘訣です。

糖質制限の効果が出る目安は最低でも一か月

早ければ数日~数週間で目に見えた数字の変化が起きますが、

万人に必ず起きるものと勘違いするのは禁物ですよ。

糖質制限をすると目に見えなくとも、

あなたの体の中では確実に変化が起きていますし、

根気よく自分の体を信じましょうね。

スポンサーリンク


糖質制限の効果・メリットデメリット。

糖質制限のメリットは、

おなかいっぱい食べることができるところです。

ダイエットは食事を我慢しなければならないというイメージがあります。

しかし、糖質制限ダイエットは

食事の中から糖質を制限したり減らすことで、

血糖値の上昇を抑えることができるので、

ダイエット中でもたくさん食べられて満足感があるというメリットがあります。

ダイエット中のストレスもたまりにくくなります。

糖質制限のデメリットは、

お肉は食べていいからと毎日たくさん食べたり味付けの濃いものを食べ続けていると、

コレステロール値や血圧が上がってしまうことがあります。

心筋梗塞や脳梗塞などの病気の原因にもなってしまうので注意が必要です。

糖質制限は、ご飯やパンなどの炭水化物を減らして、

野菜や海藻、キノコ類をたくさん食べることで、

脂肪を減らして体の中をきれいにしていきます。

健康を維持出来たり、

疲れが取れやすくなって体が軽く感じるなどの効果があります。

スポンサーリンク


まとめ

糖質制限の効果は1ヶ月で出る?

糖質制限は、簡単なようで難しい食事制限です。

栄養バランスを考えて、無理のない程度に制限をすることが大切ですね。

糖質制限は食べてよいものの中から栄養バランスを考えて食事をします。

無理をして糖質制限をして長続きしないで、

やめてしまうと反動で一気に糖質を食べてしまいリバウンドを起こしてしまいます。

無理なく継続することがダイエットになり、

体の調子を整えることができます。

40代くらいの太りやす時期に取り入れて、

ずっと続けていくことが、健康で長生きの秘訣にもなります!

まずは、ご飯の量を少し減らしてみるところから始めると簡単です。

糖質制限と運動で太りにくい体作りができます。

一気に減らしたいのを我慢して、

コツコツ努力を重ねることが大切だと思います。

最後までお読みいただだきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事