糖質制限のやり方。1日の糖質量って?

糖質制限のやり方

糖質制限のやり方。1日の糖質量って?

話題の糖質制限ですが、実は糖質制限のやり方を知らない。。。

なんて人も多いのではないでしょうか?

糖質制限のやり方や、摂取できる1日の糖質量が知りたい!

スポンサーリンク


糖質制限って体にいいの?

糖質制限一日の糖質量

血糖値が高い場合、その事が原因で糖尿病等の更に重い病気になってしまう事があります。

その糖尿病を予防する為に糖質制限を行う場合が有ります。

この糖質制限ですが正しい方法を理解した上で取り組む事が大切で、

誤った理解で糖質制限を行う事は

ご自身の健康維持に大きな危険と健康被害へのリスクを高めてしまう場合が有ります。

糖質制限は厳しい食事制限を行う事でその効果が得られるとお考えの方が多いと思いますが、

実は食べても良い物もたくさんあるのです。

糖質制限中に食べても良い物とされているのは、

肉類や魚類等の動物性たんぱく質を含む物や

野菜類等も基本的には問題が有りません。

但し、果物は果糖が多い場合も多いので注意が必要です。

特にリンゴやバナナ等は控える様にしましょう。

又、ジャガイモ等の根菜等にデンプン質が多く含まれるので控える様にします。

更に糖質制限中に昼間の空腹を癒す「おやつ」は、

自分の体重から割り出される1日の糖質摂取量に抑える事が出来る場合に限り食べても大丈夫です。

スポンサーリンク


糖質制限のやり方・1日の糖質量って?

糖質制限のやり方

糖質制限のやり方ですが、

先ず最初に知っておく必要が有るのが、

ご自身が1日に摂取する事が出来る糖質の量です。

この糖質の摂取可能な量は簡単な計算式で求める事が出来ますが、

現在、国が推奨する1日の糖質の摂取量

30代男性で280g程度から370g程度

同じく30代女性の場合には220gから280g程度とされております。

この事を先ずは自分の頭の中に置いておきましょう!

次にこの推奨されている1日の摂取量を超えなようにする事が大切です。

その為に気を付けておく事は、主食のごはん等を食べる量です。

1日3食ご飯を食べる方は、

1回のご飯の量を少なくする等の工夫が必要になります。

又、麺類等の小麦粉を材料とした食事をされた日は、

夕食は主食を抜く等の工夫をする事も必要になって来ます。

とにかく1日の糖質の摂取量をきちんと守る事がとても重要です。

スポンサーリンク


糖質制限・メリットデメリットを知ろう!

糖質制限の効果やメリットに付いてですが、

糖質制限の効果は勿論、

糖質の摂取量を抑える事によって糖尿病等のリスクを抑える事が出来る点です。

糖尿病は一度発症させてしまう事で

他の重大な疾患へと発展してしまうリスクが大変に高くなってしまう病気です。

もう一つの糖質制限のメリットは

糖質の摂取を抑えながらダイエットが出来る点です。

一般的にダイエットを行う場合には食事制限が付き物ですが、

糖質制限の場合には、

食事の量を制限するよりも食事に含まれている糖質の量が重要ですので、

糖質量の少ない食事で有れば普通に食事が出来るし、

食事を我慢する等のストレスを感じる事もほとんど有りません。

一方、糖質制限のデメリットですが、

糖質の摂取量を極端に抑えてしまう事で

骨粗鬆症や極端な筋力の低下脳卒中等を引き起こしてしまう可能性が高まってしまうというデメリットが有ります。

糖質制限はきちんとした取り組み方を理解した上で行う事が大切ですね。

スポンサーリンク


まとめ

糖質制限のやり方。1日の糖質量って?

糖質制限について色々と調べて見ると、

一般的なダイエット等とは異なる点を理解する事が出来ますよね!

一般的には糖質制限もダイエットも

食事の量を減らしていく物と考えられておりますが、

実は仕組みが全く異なり

糖質制限の場合には、

食事等に含まれている糖質の量がキーポイントであるのです!

更に1日の許容される摂取量を超えない限りは、

多少甘いおやつ等もストレスの解消には良い事である事も納得が出来ます。

私の身近にも糖質制限を行うよう医師から言われた人がおりますが、

やはり「甘い物は控える」と言う観点で糖質制限を捉えております。

今回の記事が

糖質制限を行っている全ての方に一様には当てはまらないかも知れませんが、

糖質制限について少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事