薄毛 女子の原因や対策はこれ!

薄毛 女子の原因や対策はこれ!

薄毛女子が急増中!

女性の薄毛の場合は様々な理由から薄毛になることがあるのです。

例えばストレスやダイエット、ホルモンの変化など。

また、おしゃれ女子が美容のために髪の毛にカラーをしたりパーマをすることも薄毛女子になる原因に⁉︎

ここではそんな女性が薄毛になる原因や対策をご紹介します!

スポンサーリンク


薄毛女子が急増中!

薄毛になるのは男性だけ、なんて思っている女子は要注意です!

最近では、薄毛女子が急増中なんだそうです。

年齢と共に髪の毛も老化現象でコシがなくなり

抜け毛が増えてくるということは理解できますが、

女性としては薄毛になるということは、

年齢以上に老けて見えるようにもなってしまうし、

いつまでも十分な髪の毛があり

若々しさを出したいと思う女子は少なくありません。

女性の薄毛の原因は

加齢によるもの、ストレスダイエットなどによる栄養不足、

冷えなどにより血行不良、

また髪の毛のダメージなどがあげられます!

これらの原因が急激に作用して薄毛になるのではなく、

長年の習慣が影響し、

徐々に薄毛になっていくというパターンが少なくありません。

また女性の場合は、

人生の大きなイベントとして妊娠や出産を経験することもあります。

それも一度だけではなく、2回3回と。

この時女子の体は、ホルモンや体の状態が大きく変わる時なのです。

また女性は子育て、仕事との両立や親の介護なども絡んでいくと、

大きなストレスを感じることも少なくありません。

そのような複数の要因が絡まって、女性の薄毛を引き起こすことが多いのです。

スポンサーリンク


薄毛女子・薄毛の原因と対処方法。

複数の要因が絡まる女性の薄毛対策は、

まず薄毛の原因となることを探ることから始まります。

例えば、栄養が偏っているなと思えば、

食生活やダイエット方法を見直して、

髪の毛の成長に必要なアミノ酸やミネラル、ビタミンといったものを積極的に摂取することが大切です。

女性の薄毛は増えている!!

薄毛が気になり出したら、

「疲れを取りましょう。髪にも栄養が行き渡るくらい、

良い食事を摂りましょう」

そういうサインなのかも!

また冷え性がある場合は、頭皮の血行も悪くなっていることが多いので、

意識的に頭皮マッサージをしたりして血行を高めることが大事です!

*頭皮の血行を良くするマッサージ*

指を広げた状態の両手で頭皮を掴んでみてましょう。

そして、ゆっくりと上下に頭皮を動かしてみて!

頭皮は簡単に動きましたか?それとも、ちょっと頭皮に痛みを感じて動きましたか?

もしくは、貼り付いたように動かなかったでしょうか?

頭皮の血行が良い方は、頭皮がよく動くんです!

目を酷使したり、ストレスが溜まると血行不良となり、

薄毛や白髪の原因になることもあるのです!

マッサージの際に育毛剤を使うというのも、

頭皮へのごほうび。専門家によく相談をして検討するのもおすすめです。

スポンサーリンク


薄毛女子・薄毛の対策を知って抜け毛を減らそう!

女性は、加齢によるものやホルモンバランスの変化で更年期にある場合がありますが、

薄毛の対処法には、女性ホルモンのバランスを整えてくれるようなサプリメントの摂取も効果的です。

例えばイソフラボンやプラセンタといったものがおすすめです。

*規則正しく、楽しく簡単な運動がホルモンバランス調整の近道*

女性も年齢をある程度重ねてくると、

ひざや腰が痛くなったりして、運動もついつい敬遠しがちに。

現在はネットショッピングなんて便利なサービスもあるので、

買い物も歩くことが少なくなりました。

しかし基礎代謝はどんどん落ちていく中で、

動かない生活というのはよくありません!

落ち着いた雰囲気で早く寝て、早く起きて朝日を浴びる。

そして、散歩からでも運動をしてみましょう。

全身の細胞も活性化されて、ホルモンバランスや自律神経も整いやすくなりますよ。

*そのシャンプー合ってますか?スタイルチェンジとシャンプーチェンジ*

薄毛の原因として、パーマやヘアカラーヘアケア製品も関係しています。

髪の毛への刺激が多いと考えられる場合は、

カラーやパーマの回数を意図的に減らすということも考えるべきです。

その変わり髪の毛のトリートメントを増やしていくと良いでしょう。

行きつけの美容師さんに今の髪の毛に合ったシャンプーを選んでもらうのもおすすめです!

商品によっては、お試しサイズの小さいサイズを買うこともできます。

今のあなたの頭皮にピッタリなシャンプーを

美容師さんに相談してみるのは薄毛回避の近道かもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

薄毛 女子の原因や対策はこれ!

多くの女性の中には、髪の毛のコシがなくなってきたなということを感じている人がいるのではないでしょうか。

最近、白髪が目立ち始めて、

ヘアカラーをすることが多くなったのですが、

そのカラーを始めてすこし髪の毛が薄くなったと感じる人も多いようです。

個人的にも、髪の毛への刺激が強いものは駄目だなと実感しています。

髪の毛は、注目を浴びやすいところですし、

やはり人への印象づける物なので、

いつまでも綺麗な髪の毛を保ちたいと思いますよね!

髪の毛があるというだけで、アンチエイジング効果もあると思うからです。

そのためにはまず薄毛対策をすることが必須。

自分の生活習慣を見直して、

髪の毛を健康的に保つことが出来るような生活を心掛けましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事