ヒートテックの重ね着効果を2,2倍にする裏技!

ヒートテックの重ね着効果を2,2倍にする裏技!

もはや日本の冬には欠かせないUNIQLOのヒートテック。

みなさんは、ヒートテック×ヒートテックの重ね着をしたことはありますか?

ヒートテックの重ね着効果をなんと、2,2倍にする裏技があったんです!

スポンサーリンク


ヒートテック・重ね着効果。あり?なし?

ヒートテック重ね着効果

世界中で大ヒットしているUNIQLOのヒートテック

現在では3億枚という販売枚数に到達しようとしているそうですよ。

私も毎年、ヒートテックを買いだめしています。

最近では、いろんな種類のヒートテックがあり、本当に冬は重宝します!

ヒートテックは

2003年に150万枚の目標販売数でスタートしたそうです。

ユニクロのヒートテックは毎年、販売数量を伸ばし、

2011年は年間で1億枚を販売したそう。

10年間でのヒートテックの累計販売枚数は29900万枚だそう。

私は、冬にはヒートテックを重ね着して過ごすのですが

ヒートテックの重ね着効果は、倍増しない?

ヒートテックの重ね着効果はない!

なんて情報を耳にしました。

気になったので、調べて見ると、

ヒートテックの重ね着効果は普通のインナーの重ね着と同じです。 

ヒートテック+ヒートテックだからといって 効果が倍増!というわけではありません。

一枚のインナーとして、重ね着すると暖かい程度です。

一枚以上の効果を期待してはいけませんね。

なんて情報がありました。

なんだ。。。ヒートテックを重ね着した方が暖かい気がしていたのは私だけ。。。

しかし!!

ヒートテックの重ね着効果に関して嬉しい検証結果があったのです!

特殊な機能性繊維を使ったヒートテックインナーは、

重ね着しただけで暖かさが増すのか?

ヒートテックが発売されて十数年、

ささやかれ続けた素朴な疑問にユニクロが検証し答えを出したのです!

スポンサーリンク


ヒートテック・重ね着効果。2,2倍になる裏技!

ヒートテックの重ね着効果を2,2倍にするのに、

大切なのは「空気の層」だったんです!

ヒートテックを1枚だけ着た場合と、

ヒートテックを2枚を重ね着した場合の暖かさにどれほど違いが出るのか、

温度を色で表すサーモグラフィーで検証した結果がありました。

この検証は、

ヒートテックを着て気温10度、湿度60%の室内で10分間安静にした後、

服を脱いで肌表面を撮影するというものです。

ヒートテック重ね着効果

検証の結果、ヒートテックの重ね着は有効であることがわかったそうです!

サーモグラフィーの画像を見ると、

ヒートテック1枚だけだと低い温度を示す黄色や緑の面積が多いのですが、

ヒートテックを2枚着ることで高い温度を表す赤に変化しているのです!

さらに、ヒートテックの重ね着で重要なのは

上に重ね着する2枚目をひとまわり大きいサイズにすること!

普段ヒートテックのMサイズを着ているなら、

重ね着する2枚目はLサイズ、ということですね。

これは、サーモグラフィーで見ると明らかに分かることで

高い温度を表す赤の面積が増えています。

この色を数値にすると、

ヒートテックを1枚で着たときの2.2倍も暖かくなりました。

この理由は、

ヒートテックのサイズ違いを重ね着することで「空気の層」を潰さないからだそう。

冬に着るセーターでも、ダウンでも、

空気を衣服の間に閉じ込めることで保温しているのです。

ヒートテック×ヒートテックの重ね着でも同じことが言えるのです!

ちなみに、ユニクロでは、

通常のヒートテックより約1.5倍暖かいと言う

「極暖(ヒートテックエクストラウォーム)」も売られています。

「2枚着たら極暖いらないじゃん」

「いや、極暖2枚をサイズ違いで重ね着したら?」

と思う方も多いのでは?

最近では、極暖に止まらず

「超極暖」というヒートテックも発売されています。

この、ヒートテックの進化した商品で重ね着も不要になるのでしょうか?

スポンサーリンク


ヒートテック・重ね着効果。寿命ってあるの?

ヒートテック重ね着効果

冬が来るとまとめ買いしてしまうヒートテックですが、

ヒートテックの寿命はあるのでしょうか?

ヒートテックの効果がなくなる時期があるのか?

何回、ヒートテックを着たら効果がなくなるのか?

気になりませんか?

そこで、ヒートテックの寿命について調べました。

ヒートテックの寿命って??

ヒートテックの寿命は

洗濯をしていてヒートテックが伸びてきたなと感じたら

それが寿命のようです!

ヒートテックは肌と密着する事で保温性を保つので、

洗濯等によって、ヒートテックが伸びてしまったら

隙間が空いてしまうので、

暖かさを感じにくくなってしまうそうです!

ヒートテックはインナーで見えないし、

ちょっとくらい伸びても着続けてしまいがちですが

ヒートテックの寿命は「伸び」が交換のサインです!

では、ヒートテックをより長持ちさせるにはどうしたら良いのでしょう?

ヒートテックの効果が落ちる原因を説明しましたが、

そのヒートテックの寿命を考えればもう、お判りでしょう!

ヒートテックの繊維が伸びてしまう事によって、

熱が逃げやすくなることが

ヒートテックの効果を落としてしまう原因なので、

ヒートテックの洗濯の際には

洗濯中にヒートテックが他の衣類と絡まり、

結果ヒートテックが伸びる原因にもなるので、

洗濯ネットなどに入れ、

ヒートテックを洗濯し干す時には

平置きや、ハンガーなどで乾かすことをオススメします!

スポンサーリンク


ヒートテック・重ね着効果。危険って本当?

ヒートテック重ね着効果

ユニクロのヒートテックについて調べると、

ヒートテックの危険性。なんてワードが出てきますが

ヒートテックって危険なんでしょうか?

ヒートテックが危険だと言われる理由には

乾燥肌の方や敏感肌の方がヒートテックを着た場合に起こることが原因のようです。

乾燥肌や敏感肌の人は、綿100%のインナーを重ね着しましょう!

ヒートテックが必要となる冬は空気も乾燥しています。

乾燥肌の人には辛い時期ですが、

そんな乾燥肌や敏感肌の人がヒートテックを着ると、

ただでさえ乾燥しやすい肌の水分を奪いすぎてしまい、

ヒートテックを着ることで

肌が痒くなったりするケースが増えているそうです。

でも、大丈夫です!

直接肌に触れなければ緩和されるので、

ヒートテックを着るときは

綿100%などの肌に優しいインナーの上に

ヒートテックを重ね着することをおすすめします!

敏感肌のお子さんへの使用も気をつけましょうね。

そして、冬のスポーツでも

汗をかく運動にヒートテックは不向き!なんてことも言われていますが、

ユニクロのヒートテック極暖は、

汗をかく運動には向かないようですね。

ヒートテックは水分や汗を離しにくく、

汗冷えによる体温低下の可能性が!

スポーツをする時のヒートテック着用は、

状況をみて判断しましょう!

スポンサーリンク


まとめ

ヒートテックの重ね着効果を2,2倍にする裏技!

寒い冬、ヒートテックを上手に活用して

楽しいクリスマスやお正月を楽しみたいですね〜。

ヒートテックの重ね着の効果が最大限に出るように

皆さんも裏技を試してみてください!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事