亡命とは?わかりやすく意味やその後の生活を知りたい!

亡命とは?わかりやすく意味やその後の生活を知りたい!

スポンサーリンク


亡命とは?わかりやすく言うと。。。

2017年11月13日、朝鮮半島を北と南に分断する軍事境界線を超えて

ひとりの北朝鮮兵士が韓国側に亡命したというニュースがありました。

亡命した北朝鮮の兵士は、逃亡の際に、北朝鮮側からの攻撃を受けて、

5発もの銃弾を。。。北朝鮮の兵士は重症だったそうですが、

治療によって一命をとりとめたそうです。

このような、北朝鮮兵士の韓国への亡命のニュースですが

結構ひんぱんに起きており、亡命という言葉をニュースでよく聞きますね。

亡命とは自分の国からの追求で、身の危険を感じた場合に、
自分の国から他国へ逃亡する行為なのですが、

亡命とは、わかりやすく言うと。。。

「何らかの理由(主に政治的理由)により、
自分の国にいると迫害を受ける可能性があるため、国外へ脱出する」

ことを言うのだそう。

この亡命という言葉ですが、亡くす命と書くのですが、

命をなくすってどういうことなのでしょう。。。

助けを求めて脱出するのに、亡命で命がなくなるとは?

実は、亡命の命という漢字の意味は、戸籍(国籍)を意味しているのです。

つまり、

亡命とは、国籍をなくして(捨てて)逃げる事となります。

スポンサーリンク


亡命とは?どんな人が亡命するの?

亡命についてわかりやすく書いていますが、

どんな人が亡命するのか、というのも疑問になります。

亡命する人は、政治家、軍人、政府役人、革命家といった方達のようです。

では、日本では他国へ亡命した人はいるのか調べてみたところ、

現在のところ日本で亡命した人はいないようです。


日本の重大な秘密を他国へもらしたり、

日本に多大な損害を与えるような人が現れれば、
亡命しようとするかもしれませんが、

亡命者を受け入れる相手国も、
相応の覚悟が必要ですので、亡命は簡単には実現しないようです。

亡命した相手側の国は引き渡しを拒否することになるので、

国同士のガチンコ対決。

では、一般の人の亡命はあるのでしょうか?

これも調べてみたところ、ありえないようです。

一般人はもしも、海外に移住したければ、

亡命よりも簡単な方法が何通りかありますので、
通常の手続きで移住したり、外国籍を取得すれば良いわけで、特に逃亡する必要はないというわけです。

スポンサーリンク


亡命とは?言葉の意味は?

亡命の意味って?

では、亡命の言葉の意味についてわかりやすく解説していきます!

亡命の「命」というのは戸籍のことを表しています。

なので、亡命とは、

戸籍を失う=自分の国を逃げ出して別の国に住むということですね。

ただし、逃げ込まれたほうの国には、

一般的には亡命者を保護する義務はないのだそう。

なので、亡命者が逃げ込んだ国は

亡命者を追い出すことも基本的には自由にできるそうで、

その場合、「亡命者」はどの国からも保護を受けられない人なってしまいます。

だから亡命者は殺されても強盗されても、

救済を求めることができない。。。

そういう意味で亡命は、命がけの行動になりますね。

亡命するということはかなりの決意がないとできませんが

そもそも、外国に自由に旅行に行ける国の人は、

亡命するということはないようです。

例えば日本人ですが、

わざわざ危険を犯して亡命する必要はないのです。

日本国民は憲法で国籍離脱の自由が保障されていますので、

相手国が受け入れてさえくれれば、

正規の手続きで日本の保護を脱することができます。

亡命を決意する人は、

そうした国籍離脱の自由が認められていない国の人、

あるいは認められなかった人ということですね。

スポンサーリンク


亡命とは?難民とは違うの?

亡命に関して、度々ニュースで耳にするのは

北朝鮮から韓国に亡命する、というニュース。

亡命する人は、共産圏の国に多いようです。

北朝鮮の脱北者、

北朝鮮は自由に海外旅行ができないようで、

 その北朝鮮の厳しい生活

政治的な原因

北朝鮮から逃亡するために韓国へ亡命する人がいます。

亡命者が出るような国は経済的にもあまり発展してなかったり、

戦争、紛争中だったりと

厳しい状況の中で暮らしていることが多いようですね。

もしも、亡命するためには、

・受け入れ国が貴方を受け入れて利益がある。
・受け入れる理由がある。母国で政治的に迫害されているなど。

こういった理由が無いと経済難民と見なされ、

亡命を受け入れてもらえないことがあるそうです。

難民と亡命は違うの?

では、難民とは亡命と違うのか?ということですが

「難民」とは、

戦争や紛争、天災などの理由で自分の国から逃れた人々のことで、

1954年に国連が採択した難民条約では、

「自国の政府から迫害される恐れがあって国外に逃れた者」

と定義されています。

亡命者も難民でも

特に政治的弾圧や宗教・民族間の紛争などの理由で

外国に逃れ、保護を求める人たちが「亡命者」と呼ばれているそうですので、

ざっくり言えば難民と亡命者は殆ど同じ意味となりますね。

シリアからの難民がヨーロッパに押し寄せて問題になっていますが

日本では殆ど受け入れはしていません。

スポンサーリンク


亡命とは?亡命したらその後の生活はどうなるの? 

日本は難民や亡命を認定する基準が厳しいのかもしれませんね。

では、自分の国からの亡命が成功すると、その後の生活はどうなるのかが気になります。

まず、亡命者は、自分を保護してくれそうな国を選びます。

最近のニュースでの北朝鮮兵士は、隣国である韓国へ亡命しましたね。

韓国ではすでに、

多数の北朝鮮からの難民・亡命者が受け入れられていて、

韓国で亡命者が一般市民として生活しているそうです。

亡命者は、新しい国での生活になじむための、

トレーニングやサポートも受けられます。

ただし、亡命者が自分の国で政府の役人や軍人だった場合は、

亡命後も命を狙われる可能性があるため、

改名や整形手術までしたりして、

自分の身元をかくして生活しなければならないこともあるようです。

スポンサーリンク


まとめ

亡命とは?わかりやすく意味やその後の生活を知りたい!

今回の記事は亡命とは?亡命の意味やその後の生活について書いてきました。

日本では亡命する人がほとんどいないと言うことでしたが、

今後も亡命せずに済む世の中出会ってほしいと願います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事