シングルマザーの手当。ずるい!と思われてしまう理由は?

シングルマザーの手当。ずるい!と思われてしまう理由は?

シングルマザーは手当がもらえてズルい!

シングルマザーは手当や養育費で遊んで暮らしてる!

なんて、ネット上にはシングルマザーへの非難の書き込みが多数あります。

シングルマザーになった上に手当がずるいなんて言われる理由は?

スポンサーリンク

シングルマザーの手当はずるい?不正受給を疑われてしまう理由は?

シングルマザーは手当がもらえてズルい!

シングルマザーは優遇されすぎ!

手当や養育費で遊んで暮らしてる!

なんていうシングルマザーの手当に対する厳しい意見がネット上には多数あります。

シングルマザーになった上に周囲から批判されるなんて辛い事

しかし、なぜシングルマザーの手当もらってずるい!なんていう書き込みが出るのでしょう?

 

実際にネット上のシングルマザーの手当に対する厳しい意見を調べてみました。

母子手当受給は納税者からするとズルい?

よく、母子手当を受給しているシングルマザーについて、

自分はご主人がいて、専業主婦あるいは兼業主婦できちんと納税をしている。

しかし、知り合いの母子家庭で、手当を受給してそのお金を何に使っているのやら、そんなに困窮しているようには思えない。ズルイ。

このようなシングルマザーの手当についての意見、多かったです。

確かに、シングルマザーの手当は税金を使っている手当なので、

明らかに「不正受給」と言われるようなものは

支給するべきではないし、罰せられないといけない。と思います。

しかし、シングルマザーの中には児童扶養手当の所得制限を超えていて支給の対象外のかたもいます。

シングルマザーでありながら、税金も普通に納めている方も多くいます。

しかし、シングルマザーの母子家庭の大変さ。というのは側から見るほど楽ではないのも現実ではないでしょうか。

シングルマザーの手当はずるい?彼氏がいたら不正受給?

シングルマザーの家庭は貧困で国が支援をしてあげないといけない。

これは、やはり大多数のシングルマザーが生活に困ってる現実があるからこその意見なのですが

やはり厳しい意見もありました。

現実はシングルマザーなんてほぼ彼氏持ちで彼氏と住んでお金に困ってる人なんて少ない。

 

シングルマザー、ほぼ彼氏と一緒に住んで手当てでパチンコしたり服買ったり貯金したりいい生活してたけどね。

 

税金は非課税率高いから保育園は無料だし病院も無料だし税金は払わなくていいし給料少なくてもやっていけるし何より彼氏のお金で生活してずるいわ。手当てなくなるから籍いれないとか、クズばかり。で、子供だけはちゃっかり作るんだからね。やめてほしいわ

シングルマザーに彼氏がいることは何にも悪いことはないとは思いますが、

ただ、シングルマザーが彼氏に経済的援助を受けていたり

同棲し養ってもらっていたりする場合には、

きちんと申請し児童扶養手当の受給の審査を受けるべき。

もしも、申請せずに手当を受給していると不正受給に当たる可能性があります。

貰えるものは貰わないと損。

という考え方なのかもしれませんが、

不正受給はやはりしてはいけない事。

悪質な不正受給の場合には逮捕されるケースもあったそうです。

シングルマザーの手当はずるい?真面目に働いたら損なのか?

シングルマザーの手当受給に関しての厳しい意見の中にはこんな意見も。

シングルマザーが働きながら手当を受給しているケースは多いと思いますが。。。

「正社員で働いても、児童扶養手当は減らされ・税金・公営住宅・認可保育園保育料などお金をたくさん取られるのでパートで適当にやる。」

 

とシングルマザーの同僚の話を聞き、

まじめに働いている立場の同僚からしたら、

シングルマザーはズルイ!と思ってしまうのもしょうがないのかも。

さらにこんな意見も。。。

お金がないから子供のインフル予防接種料が払えないとか言っているわりに、毎日昼食はコンビニ弁当・喫煙・子供を夜間一時保育に預けてクラブで遊んでるようです。

こういう姿をみてしまうと、シングルマザーでなくても

節約し生活している人はがっかりしてしまいますね。

スポンサーリンク

シングルマザーの手当はずるい?全員が全額もらえている訳ではない!

シングルマザーの手当はずるい?

何らかの理由でシングルマザーになった場合には

ひとり親世帯ということで児童扶養手当を受け取れる受給条件を満たせば手当を受給することができます

母子家庭にとってはとてもありがたい手当で、助かる制度ですね。

ですが、シングルマザー全員に手当が支給されるわけではありません!児童扶養手当には所得制限があるのです。

そのため、シングルマザーの所得額によっては、

一部受給(減額)や、手当受給の対象外となることもあります。

つまり、児童扶養手当はひとり親家庭の最低限の生活を保障するための制度であって、

シングルマザー全員が児童扶養手当をもらっているわけではないのです!

そしてもう一つの誤解、

児童扶養手当は子供の人数分を受給することができます。

ここで誤解が生じやすいのですが

手当の支給額を単純に「1人分の金額×子供の人数」と思っている方。

そうではないんです!!

たとえば、シングルマザーに子供が2人いて

所得制限に引っかからない場合

1人目分としては、月額42,290円。

2人目分としては、月額9,980円。

子供が2人いるからといって42,290円×2=8万円もらえるわけではなく、

子供2人目分としては所得に応じて加算額が決定されるのです。

なので、シングルマザーが沢山の手当をもらっているんでしょ??というのは誤解です。

シングルマザーの手当はずるい?実家暮らしは徳してる!は誤解だった!

手当をもらってるシングルマザーがずるいと思われる理由には、

「実家に戻って家事は親。手当ももらえるし楽な生活だよね~」

なんていう意見もあるようです。

シングルマザーになってしまった時に

実家に戻って生活しているケースも多いのではないでしょうか。

家事や子供のお世話など、親の協力を得ているシングルマザーも多いと思います。

協力を得られるという環境があることは、シングルマザーにとっては大変ありがたいこと。

しかし、一度自立して実家を出た後に再び親と同居するのも、

なかなか難しい場合もありますよね。

シングルマザーになってしまった理由が離婚だったりすると

「出戻り」「子連れ」なんて、肩身の狭い思いをしたり。

実家が居心地いいと思っていないシングルマザーいると思います。

できれば子供と自立して生活したい

と思っている方も多いのではないでしょうか。

さらに、シングルマザーの児童扶養手当の支給条件には

所得制限が細かく設定されているのですが、

シングルマザーの同居家族の所得金額も条件に含まれるのです!

ということは、

シングルマザーの実家の親が裕福だったり、十分な収入がある場合は、

児童扶養手当の所得制限に引っかかり

手当支給の対象外となるケースが多いのです。

シングルマザーが実家に戻ったからといって、

周囲が思っているほど手当をもらって楽な生活ではないと思います!

祝。受講者10000人超え!好きな事で稼げるメルマガ

 

 

シングルマザーの手当。ずるい!と思われてしまう理由は?まとめ

シングルマザーの手当受給に関して、ずるい!なんていう批判的な意見も多いのは事実。

実際にずるいシングルマザーもいるのかもしれませんが、

一部の方だと思います。

本当に困っているシングルマザーへしっかりと手当が受給されるように

なって欲しいですね。

未来ある子供のためにも頑張って欲しいです

シングルマザー応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

おすすめの記事