シングルマザー再婚のきっかけは意外なところにあった!!

シングルマザー再婚のきっかけは意外なところにあった!!

働きながら子育てしているシングルマザー。

シングルマザーでも「再婚したい!」と思っている人も多いのではないでしょうか?

シングルマザーの再婚率や、シングルマザーの再婚のきっかけやタイミングは?

今回は、シングルマザーの再婚に注目し、

シングルマザーの再婚のきっかけや男性の意見などをまとめてみました!

シングルマザーでも再婚のきっかけは意外に多いんですよ!!

スポンサーリンク

シングルマザー再婚のきっかけ。シングルマザーの再婚率は?

シングルマザーの再婚となるとどうしてもハードルが高い、なんて思ってしまいがちですよね。

シングルマザーにとって大事な子供と、仕事と過去の結婚の失敗。。。

しかし、シングルマザーの再婚率を調べてみてびっくり!

シングルマザーの再婚率の参考になりそうなデータを見ると、

シングルマザーの再婚はそれほど珍しくないんだ、と勇気をもらえます!

厚生労働省が発表している平成28年度人口動態統計特殊報告 「婚姻に関する統計」の概況
平成27年婚姻総数:635,156組に対し

夫妻とも再婚又はどちらか一方が再婚:170,181組(26.8%)

夫(初婚)、妻(再婚):45,268組(7.1%)

夫(再婚)、妻(初婚):63,588組(10%)

夫妻とも再婚:61,325組(9.7%)

上記のデータを簡単に説明すると、

結婚したカップルの4組に1組が再婚である。ということ!!

シングルマザーの再婚率をみると、

決して子どものいるシングルマザーだから再婚が難しいなんてことはないですよね。

シングルマザーの再婚のチャンスは十分にあって、

あとは、きっかけや状況次第ってことなんだと思います。

シングルマザーが再婚しない理由は「できない」から?

では、シングルマザーの再婚が難しい。。。とイメージしてしまうのはどうしてなのでしょうか?

シングルマザーが再婚するのにハードルが高くなってしまう理由は

どんなものがあるでしょうか? 

実のところ私もシングルマザー。

やはりシングルマザーの再婚については、

・また失敗したらどうしよう

・子どもたちと再婚相手の男性が良い親子関係になる?

などなど、シングルマザーの再婚について多くの悩みがあり

再婚に対して二の足を踏んでいる状態でもあるかもしれません。

再婚をしていないシングルマザーには、

単純に「再婚したいけどできない」ということではなく、

シングルマザーならではの再婚に対する多くの悩みとハードルを抱えているからなのだと思います。

シングルマザーの再婚は手続きが難しい?

シングルマザーなら一度は経験していると思われる多くの手続き。

離婚したシングルマザーなら離婚の手続きから親権、名義の変更などなど。

私もこの手続きが面倒臭そう、という思いから

再婚→手続き→万が一また失敗→手続き再婚無理。。。

という負の連鎖に。笑

そんなことから、シングルマザーの再婚は手続きが難しいのか調べてみたところ、

シングルマザーの再婚の手続きは初婚と大きく変わることはなかったです。

まず、結婚する場合、もちろん婚姻届が必要。

さらに、

シングルマザーの大事な子どもですが

養子にするなら役所で養子縁組の手続きを行う必要があります。

また、子どもの姓を再婚相手の姓にする場合は、

変更のために家庭裁判所に、子の氏の変更許可申請を出す必要があります。

ここだけ読むとなんだか大変そうですが

どの手続きも即日で手続きが完結する程度のようです。

スポンサーリンク

シングルマザー再婚のきっかけやタイミングは身近にある!

では、シングルマザーの再婚で多くの人がこれがないから。。。

と思っていること、

それはシングルマザーが再婚するきっかけやタイミングではないでしょうか?

シングルマザーの知人からも多く聞かれる言葉ですが

でもでも、シングルマザーでも再婚している人は多くいます。

シングルマザーが再婚するきっかけとなったエピソードをご紹介していきますね!

再婚をしようと思ったきっかけやタイミングはシングルマザーによって違います。

意外と身近なところで再婚のきっかけが見つかっている人が多いんです。

1子供のならい習い事などで知り合う

まずは、子供が習い事をしている場合、

子供の習い事などがきっかけとなることが意外と多いんです!

私の知人のシングルマザーも息子のスポーツの習い事のコーチと再婚しましたよ!

子供の習い事で知り合う男性は

出会った時からシングルマザーという事をわかっていますし、

子供のことも知っていて、子供も受け入れてくれやすいようですね。

子供が大好きな習い事の先生や関係者だと

スムーズに再婚へと関係が発展するんですね。

ただ、シングルマザーの出会いを求める為の習い事ではなく、

あくまでも大事な子供の為の習い事ですからね〜。

2婚活専門のサービスを使う

最近では婚活アプリや結婚相談所などが多くあり、

再婚でなくても利用者が増えています。

そんな、婚活アプリなどのサービスが

シングルマザーの再婚のきっかけになることも!!

なんだか、「婚活アプリまではちょっとと気が引けて

試したことのない女性も多いのではないでしょうか?

私の知人のシングルマザーは死別でシングルマザーになったあと

ネットでできる結婚相談所で再婚のきっかけをつかみましたよ!

現在は再婚して10年以上たち、子供と共に幸せな家庭を気づいています。

当時シングルマザーだった彼女も、彼氏ができたことを報告してくれるとき、やはり少し躊躇していましたが、

婚活サービスに登録している男性の中には

シングルマザーであっても構わないという人も多いようです。

自身のシングルマザーという条件でも相手が見つかりやすいのか

何度か試し気の合う男性と出会えたそうです。

しかし、自身と子供のことをしっかりと考え

価値観の合う男性と出会えるまでじっくり時間をかけ利用しましょうね。

3自分の趣味を通して人脈を増やしていく

私の周りのシングルマザーの知人たちの再婚のきっかけで一番多いのが

自分の趣味を通して新しいつながりができることが

再婚のきっかけになったというケース!

シングルマザーでなくても年を重ねるに連れ「出会いがないから」と再婚を諦めてしまったりっていう女性が多いのでは?

あるシングルマザーは、趣味の山登りが再婚のきっかけに。

また、運動不足だからと、定期的に近所のスポーツセンターにバドミントンをしに行っていたことが再婚のきっかけになったシングルマザーもいます。

趣味などに夢中になっているときはお互いに素の姿を見れるきっかけでもあるし、同じ趣味を持っている相手だと話も合いますもんね!

シングルマザーの再婚のきっかけは

あくまで共通の趣味をもつ人や、友人を探すつもりで行っていたことで自然体であったことが良かったのではないかと思います。

スポンサーリンク

シングルマザー再婚のきっかけ。再婚しない派の意見。

様々な理由でシングルマザーなった後にいいなと思う男性と出会っても、

やはりシングルマザーが気になるのは

子持ち再婚に対する男性の意見。

そして何よりも心配なのが大事な子供のこと。

シングルマザーと再婚相手の関係が良くても

子供がいることで考えが変わってしまうのではないか?

子供が彼をどう思うか?

などということも本当に心配になるところ。

再婚相手がシングルマザーである自分とその子供まで大切にしてくれるのか。。。

再婚相手と子供は仲良くなれるのか。。。

再婚相手の負担になってないか。。。

など、シングルマザーは悩むことがたくさん。

またシングルマザーので再婚をしない人も多いのは事実。

そんな再婚しないシングルマザーの意見としては、

なぜ、再婚するの?

今更、男性と暮らすほうが面倒じゃない?

子供と自分だけの暮らしは気楽。

 そんな意見のシングルマザーも。

 その意見、とてもよくわかる!

子供と自分のことだけ考えればいいなんて

なんて楽なんだろう、と思います。

でも、やっぱり少し寂しい、少し不安。。。

なにかあった時に、頼れる存在がいたら。。。

なんて思うこともありませんか?

そんな思いもシングルマザーの再婚のきっかけになるのではないでしょうか?

シングルマザー再婚のきっかけ。シンママとの再婚に対する男性の意見は?

では、気になるシングルマザーの再婚に対する男性の意見を紹介しようと思います!

実は男性はシングルマザーに対して、そこまでマイナスに捉えられていなくて、

逆にシングルマザーに対して理解がある男性も多い!

1シングルマザーは大変そうだけど本当に偉い!

シングルマザーは大変そうだけど本当に偉い!

なんていう男性の意見は多いようです。

1人で育児や仕事や家事をする姿に尊敬。

などとシングルマザーは頑張っているというイメージを持つ人が多く、

自分ではできないことをやっている、

なんて尊敬すらしてくれる男性も。

自分の時間を削り頑張るシングルマザーの様子に男性は大人で自立した女性を素敵だと思うようです。

家事や育児を両立しながらも前向きなシングルマザーの姿が好印象を与えるのでしょうね!

2支えてあげたい!

できる事なら自分が支えてあげたい!

頑張っているシングルマザーに

何か協力できることがないかな?と思う男性も。

スポンサーリンク

シングルマザー再婚のきっかけは意外なところにあった!!まとめ

シングルマザーの再婚のきっかけについて書いてきました。

最後に、シングルマザーの再婚で何よりも優先してほしいことが

子供の気持ち。

シングルマザーの自分が再婚を望んでも

子供が嫌といえば再婚はやめておこうと思いとどまる。。。

なんて子供を大切に思うシングルマザーだからこそ

再婚は悩むもの。

シングルマザーの再婚は子供の意見を最優先にしてほしい!

子供と再婚相手と3人で相談して再婚を決めるのもありですよね!

シングルマザーの再婚のきっかけは自身が気づかないところに意外と多くあるのです!

シングルマザーのみなさん応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

おすすめの記事