シングルマザー辛い時あるある!子供編。母子家庭20年乗り越え方!

シングルマザー辛い時あるある!子供編。母子家庭20年乗り越え方!

日々頑張っているシングルマザー。

離婚、死別などシングルマザーになる理由は様々でしょう。

シングルマザーになった理由はなんにせよ、

ふとシングルマザーは辛い。。。と思うことはありますよね。

これからシングルマザーになろうと決意しているシングルマザーや、

すでにシングルマザーで辛い時にぶち当たっている方もぜひ読んでいただきたい!

シングルマザー歴20年の中で辛い時ってどんな時だったか、

シングルマザーで辛い時をどう乗り越えたかなどを、あるあるでまとめてみました!

ポッキリ折れた心が、あるある!って少しでも笑っていただけたら。。。

スポンサーリンク

シングルマザー辛い時あるある!母子家庭20年シンママの乗り越え方。

シングルマザー辛い時あるある!子供編・幼少期。

私が離婚してシングルマザーになったのは子供が3歳の時でした。

3歳の子供なんて可愛い盛りのはず。

しかし、シングルマザーになったら可愛いだけではなくなってしまうのが辛い。

こんな時、シングルマザー辛い時だなぁと思わないですか??

1シングルマザー辛い時あるある!自分の時間なし!

食事もトイレもお風呂も全て子供中心。

1人でまともにご飯も食べれない3歳児。

目を離したすきに顔中、家中食べこぼしだらけ。。。

自分は食事を味わうことなく口の中にかき込む。

お風呂も子供を先に綺麗に洗い、飽きないように自分は速攻で洗うのみ。

トイレぐらいはゆっくり。。。気づくとトイレのドアの向こうで泣いていたりするから

ドアは開けっぱなし。下手すれば抱っこして用を足す。

私の子供はとにかくママから離れなかったのですが

これが良かったのか、

私の真似をしたがり、トイレやご飯、身支度など1人でできるようになるのが早かったですよ!

2シングルマザー辛い時あるある!予定通りに進まない

シングルマザーになる前は、ある程度自分で予定を立てて行動していたのが

小さい子供がいると絶対予定通りにはいかない!

私はシングルマザーになってから、

予定の+2時間は想定内にしておく癖がつきました。

最初から時間がかかるものと思って行動すると

怒りもなく過ごせましたね。

でも。。。

さあ、全部支度して家を出るって時に、うんこ出た。。。

さあ、ご飯食べよう!て時に、おしっこしたい。。。

この一言、しょうがないけど、わかってはいるけど、

さっきトイレ行こうっって行った時には出ないって言ったじゃんよ~涙涙涙

イヤイヤ時期や、自分でやる!って時期もほんと辛かったなぁ。

3シングルマザー辛い時あるある!保育園での偏見

シングルマザーの中には若いママもいるでしょう。

シングルマザーへの偏見。これも中々辛いものです。

あそこのママは若いし、シングルマザーだから子供も。。。

また、子供にお友達ができて楽しく保育園生活を送っているかと思うと

帰宅してから子供に、なんでうちにはパパがいないの?

〇〇ちゃんになんでパパがいないのって言われた。

なんて事言われることも度々。

最近ではシングルマザーも増えてきており、保育園での偏見も少なくなってきているかと思いますが。。。

子供は正直です。。。

周りの家族を見て感じることや、お友達に言われたことなどで悲しい思いをさせてしまうことがあって

個人的にはこれが一番辛かったですね。

これには何も誤魔化さず、子供にしっかりと説明をしました。

最初はやはり3歳児なので理解はできないようでしたが、何度も何度も聞かれるたびに

しっかりと説明をしました。

子供は少しずつ成長していくので、

その歳なりに理解してくれるようになりますよ!

スポンサーリンク

シングルマザー辛い時あるある!子供編。母子家庭20年乗り越え方!まとめ

シングルマザー辛い時あるある!子供編。母子家庭20年乗り越え方!

と、いうテーマで書いてきましたが、

シングルマザーの辛い時こんなもんじゃないですよね。

この記事を読んで少しでもあるある!辛いよねぇ。。。

自分だけじゃないんだ、

他にも同じ思いをしているシングルマザーがいるんだ!と思ってもらえて

1人で辛い時を頑張っているシングルマザーの心が少し楽になれば嬉しいです。

シングルマザー応援しています!

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事