マインドマップ終わったら今度は自分の作ろうとしてる

チャンネルが世間からどれくらいの需要があるのか

調べて行きましょう!

 

使うツールは

関連キーワード取得ツール(ラッコキーワード)
ウーバーサジェスト
*YouTubeサジェスト

の3つです♪

ここを疎かにすると全くyoutubeでは致命的な時間の無駄になってしまいます。

ですのですぐにyoutubeを始めたいのはわかりますが

まずはココにしっかりと時間をかけてリサーチをして行きましょう。

YouTubeのサジェスト機能とは?狙ったキーワードで上位表示するには

YouTubeの検索には、サジェスト機能があります。例えばサッカーと検索窓に入れると、「スーパープレイ」「スパイク」など関連する人気のキーワードが提案される機能です。要するに予測変換機能です。キワードの関連度が高いものから順に表示されます。

●サジェスト機能とは

サジェスト機能はYouTubeに限らず、GoogleやYahooなどの検索プラットフォームなどにも搭載されてきる機能でユーザビリティを向上させるためのものです。実際多くのユーザーは、そのサジェストキーワードをクリックすることで、好みのページや動画に到達しています。

ユーザー側がもともと、明確に検索キーワードが想起されている場合などは必要ない機能かもしれませんが、そうではない場合、ユーザー自身では思いつかなかったキーワードで検索することも可能であるため、重宝されています。逆にいうと、このサジェストに引っ張られることも時にはあり、いずれにしても多く検索されているキーワードであることに変わりはないため、検索プラットフォームであろうと、YouTubeであろうと、コンテンツを作る側にとって注視が必要な機能であることは間違いありません。

●サジェスト機能の使い方

サジェスト機能の活用方法は様々あります。例えば皆さんが既にYouTubeチャンネルを持っている場合、そのチャンネルに関連するキーワードに対して、サジェストされるキーワードを調べることで、YouTube内でどのようなコンテンツが求められているかを知るきっかけになります。サジェスト機能で見つけた動画の中で特に視聴されている動画を分析することで、自身の動画をより面白くする勉強材料にしてもいいですね。

あるいはチャンネルを設立する前でも、一通り、自身の作りたいチャンネルの関連キーワードと、サジェストされたキーワードで一通り検索することで、網羅的に競合分析が可能とも言えます。

●YouTube SEO

YouTubeにも一定量、検索キーワードからの流入も多いため、検索対策は必要です。ただしそれは徐々に不要になっていきます。というのも、YouTubeは関連動画やホーム画面をはじめ、レコメンド機能が強いプラットフォームになります。そのため、ある程度チャンネルが成長した時点で、検索面よりもレコメンド機能からの流入が大きなウェイト占めるようになってきます。逆にいうとチャンネルの初期段階は検索キーワードからの流入を頼ることになっていますので、ある程度、検索キーワードなどを意識するべきです。

●特定の検索キーワードで上位表示される方法

1,YouTubeから質の高いチャンネルと認識してもらう

そもそもYouTubeから質の高いチャンネルと認識してもらえない限り、上位表示されることはありません。厳密には動画公開直後は、新着動画として表示されることもありますが、長続きしません。そのため、以下を心がけて、質の高いチャンネルになる努力が必要です。

・定期投稿する

・視聴維持率の高める

・見やすいサムネイル画像を作ってクリック率を高める

・高評価やコメントなど、エンゲージメントを高める

・Twitterなど外部からの流入を増やす

あらためて書き出すと当たり前のことばかりですが、当たり前のことを当たり前にする必要があります。

2,検索キーワードを設定する

最も検索キーワードに効くのはタイトルです。しかし概要欄にも入れておいたほうが良いともされています。加えて視聴者からのコメント欄に書かれているワードも、YouTube SEOに効果があるとされています。

●サジェストを取得する方法

サードパーティーですが、

https://www.ytkw.net/

などのサイトでは一日1回までですが、csvでサジェストを取得できる模様です。

次の講義はコチラ

 

おすすめの記事