EIKICHI
Googleとパートナーになろう!

googleアドセンスとは何か

Googleアドセンスとは我々が企業Googleが出している広告ツールです。

まずは仕組みからご説明します。

Googleアドセンスはクリック報酬型広告

クリック型広告

Googleアドセンスは「クリック報酬型広告」と呼ばれる広告の代表格です。

表示された広告が読者にクリックされるたび、サイト運営者に報酬が支払われます。

広告収益は1クリック数十円~数百円と言われており、サイトのテーマやクリックされた広告によって報酬額は異なります。

掲載される広告も訪れた読者にとって最適なものが表示されるため、高いクリック率が期待できますよ!

Googleアドセンスの仕組みを解説

Googleアドセンスの運用によって、サイト運営者に報酬が入る仕組みを解説します。

報酬が発生するまでの流れは以下のとおりです。

Googleアドセンスの仕組み
広告主がGoogleに広告の出稿依頼をGoogleに提出

広告主とはメーカーや企業のことを指します。

テレビで例えるとCM枠を買って、限られた時間でCMを流しているようなものとお考えください。

・Googleアドセンスが登録したサイトやメディアによって最適な広告を配信する
・Googleアドセンスのコードが貼り付けられたサイトに広告が表示される
・サイトを訪れたユーザーが広告をクリックし、広告主のサイトに訪れる
・広告がクリックされると広告主からGoogleに広告料が支払われる
・Googleから広告料の一部を報酬としてサイト運営者に支払われる

Googleアドセンスは、

広告主とサイト運営者を仲介するマッチングサービスのようなものです。

 

仲介手数料としてGoogleアドセンスは広告主から広告費を徴収し、

その一部をサイト運営者であるユーザーに還元しています。

 

商品を売りたい広告主がGoogleに広告出稿を依頼しています。

サイト制作者はサイトに広告を貼ることでユーザーに広告を見てもらうのです。

Googleアドセンス広告の種類は7つ

Googleアドセンスで配信される広告には、以下の7つがあります。

1ディスプレイ広告
2インフィード広告
3記事内広告
4Multiplex広告(旧:関連コンテンツ)
5検索エンジン(一定の記事数やアクセス数で解禁される)
6リンク広告(新規受付は終了)
7自動広告

この中でとくに使用する広告は「ディスプレイ広告」「インフィード広告」「記事内広告」の3つ。

収益が生まれるケース

どのようなケースで収益が生まれるのでしょうか。

①広告がユーザーにクリックされた場合

②広告が1000回表示された場合。

上記2つからお金が皆様にGoogleから支払われます。

 

Googleアドセンスはブログの収益に大きく貢献してくれる広告サービスです。

しかし、審査に合格しなかったり、合格したあとも運用の仕方が分からなかったりと、

はじめての方にはわかりにくいところもあります。

 

そのため、あらかじめ予備知識が必要です。

Googleアドセンスとはどのようなサービスなのか

しっかりと理解を深めたうえで、登録・運用にチャレンジしてみましょう!

 

しかしGoogleアドセンスには厳しいルールがありますので

運用には注意しながら進めて行きましょう。

Googleアドセンスでやってはいけないこと

Googleアドセンスでやってはいけないことは大きく3つ

①不正クリック(自分で絶対に広告をクリックしてはいけません。アカウント消されます。)

②アダルトなど広告主の評判が著しく落ちるサイト構成(アダルトや反社会的なサイトはNGです。)

③ユーザーにクリックを誘導させる行為(応援でクリックをお願いします。など書いてはいけません。)

 

次の講座はコチラです

おすすめの記事