インフルエンザの初期症状

インフルエンザ 初期症状は関節痛や、のどの痛み?

インフルエンザの初期症状って関節痛や喉の痛みなの?

風邪とインフルエンザの初期症状の違いは何??

スポンサーリンク


インフルエンザの初期症状は関節痛?喉は?

インフルエンザと風邪の違いを見分ける判断は、

なかなか家庭においては難しいものです。

ですが、インフルエンザとは、

インフルエンザウイルスによって引き起こされるウイルス性の呼吸器感染症です。

なのでインフルエンザは飛沫感染(そのかかっている人が呼吸することで出るウイルス)するため、

病院などで「インフルエンザかもしれない」と先に言うと別室で待つように指示があるのです。

特に高齢者や幼児がインフルエンザに感染すると

体力が弱いために重症化する可能性も!

場合によっては介護施設などでは、

一人のインフルエンザ感染によって複数の入居者にインフルエンザが感染し、

最悪の場合、命を落とす危険があります。

インフルエンザの初期症状ですが、

風邪の時に熱が段々に上がって咳をしだす、と言った段階的な始まりではありません。

その日から体の関節が痛み、熱が一気にあがり、のどの痛みを伴って食事を取るどころか起き上がれなくなります。

インフルエンザが流行する時期や、

周囲にインフルエンザにかかっている人がいる場合などに

高熱や関節痛、喉の痛みなどの初期症状が出た場合は

インフルエンザを疑って病院に行くことをおすすめします。

スポンサーリンク


インフルエンザの流行期間や予防法って?

まず、インフルエンザは11月ごろから流行りだします

それはインフルエンザウイルスが空気により飛沫するためで、

湿度が下がり乾燥している方がインフルエンザウイルスが飛沫しやすいからです。

なので、冬の乾燥した空気がインフルエンザウイルスを運びやすくするのです。

それから、学校や、会社、特に電車などにインフルエンザに感染している人が乗っていた場合も危険です。

インフルエンザに感染したとして、

体に症状が現れるまでだいたい4,5日

その間は、自分がインフルエンザに感染しているとは思っていないわけですから

ここでインフルエンザウイルスが飛んでしまうというわけです。

最近ではマスクにも抗ウイルスのスプレーをつけるものなども販売していますから、

それでケアするのも一つの方法ですね。

それに、インフルエンザウイルスが飛沫するには

乾燥している空気が適しているので、

家の中で加湿器をつけるのも

インフルエンザウイルスが空気中の水分とくっつき飛びにくくするのに効果的でしょう。

家族の誰かがインフルエンザにかかってしまったら

まず加湿器をつけるといいですね。

なければ、水で絞ったタオルを部屋にかけておくのも一つのアイデアです。

スポンサーリンク


インフルエンザの予防接種・料金相場は?

では、インフルエンザはどうしてもかかるものなのか?という点です。これは、ある程度は予防接種をすることで防ぐことができます。

インフルエンザの予防接種は11月くらいから受けるのが通常です。

そしてインフルエンザの予防接種を受ける回数ですが、

1回から2回になります。

さらにインフルエンザの予防接種は、

保険適応がされていないので(高齢者はあります)

普通に予防接種を受ける場合には自由診療扱いとなり

病院によって金額が違ってきますので注意が必要です。

インフルエンザの予防接種の料金相場は1500円から3000円くらいまでの間がほとんどですが、

インフルエンザの予防接種の予約を入れる時に

金額を聞いておくと安心ですね!

1人ではなく家族全員となると結構な金額となってしまいます。

ただ小さいお子さんのいるお宅、

さらにお母さんが妊娠している場合、

これはそのご家庭の判断だと考えます。

今のところ予防接種の影響が胎児に及ぶという報告はありません。

しかし重篤化した場合の処置については、

かならず薬を使うことになるからです。

なので医師と相談の上で決めましょうね!

スポンサーリンク


まとめ

インフルエンザ 初期症状は関節痛や、のどの痛み?

インフルエンザになってしまったら、どうするか?

それは、一日でも早く症状に気が付いたらすぐに病院に行くことです!

タミフルは24時間以内に服用することで、

インフルエンザにかかっている期間を和らげてくれます。

そしていインフルエンザの症状で苦しむ期間を短くもしてくれます。

さらに、インフルエンザにはリレンザをいう薬もあります。

鼻から吸入するので、子供さんは嫌がるかもしれませんが、

この薬もよく利きます。

どちらも全部必ず飲み切るというのが最大の重要なポイントです。

リレンザはインフルエンザかなと思った時に処方してもらうと予防にも使えますので、医療機関で相談して見てください!

インフルエンザにかかったら、家の中の湿度を保ちゆっくりとしましょう。

発症して熱が下がっても3日間は学校に行くことができません。

ですが、かなり体力を消耗したと思ってここは我慢ですよ!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク