トレンドアフィリエイトの最も重要なことは、投稿した記事に「いかに多くのアクセスを集めるか」(どれだけ多くの人が検索して記事を読んでくれるか)ということです。目的が「稼ぐこと」であれば、ここを外すことはできません。
そこで重要となるのが、奥義とも言える「ライバルチェック」。
ライバルチェックとは簡単にいえば、他の記事が「強いか」「弱いか」を判断して、あなたの記事がそれらより検索結果で上位に表示できるかどうかをチェックするものです。
検索結果の上位に表示させることはつまり「多くの人の目に止まり記事を読んでもらえる」ことにつながり、トレンドアフィリエイトの攻略には無くてはならない、正に奥義。
ライバルチェックはどのようにするのかを学び、他のライバルを蹴散らしながらまた一歩あなたの夢の実現に近づきます。
タイトルに含まれるキーワード
ライバルチェックにおいて、一番に見る重要なポイントは、
- 検索結果の1ページ目に表示されるタイトルに選定したキーワードが全て含まれているものがどれほどあるか
キーワードが全て含まれているものが少なければ、「これは行ける」と考えます。キーワードが全て含まれているものばかりであれば、「これは上位表示は難しい」と考えて、別のキーワードを選びます。
例)キーワードが全て含まれるような場合
あまりにも直球すぎる(誰もが検索しそうで、既に記事も多く書かれていそうな)キーワードでの例すが、「隅田川 花見大会 穴場」で調べた結果です。
見て分かるように正に選定したキーワードが全て含まれているものばかりが並んでます。
このキーワードを元に記事を書いても1ページ目に表示されることは非常に難しいので「パス」として考えます。
例)キーワードが全て含まれているものが少ない
「隅田川 花見大会 穴場」では正面から攻め過ぎ、ということで、少しひねりを加えて「打ち上げ花火 値段 個人」で調べた結果がこちら。
タイトルに全てキーワードが含まれているものがありません。
これは狙い目!と思って震える手をおさえつつ、即効で記事作成に移りましょう。
必ず当たる宝くじを見つけたのと同じです!!
有料ブログと無料ブログ
奥義その1で見たように、検索結果に表示されるタイトルを見て、「あー、これはちょっと難しそうか」と思っても、もう1つ見る重要なポイントがあります。
- その記事を掲載しているサイトやブログなどが「強いか」「弱いか」を見ること
トレンドアフィリエイトを始めたばかりの頃はまだ記事数が少なく、あなたのブログも「弱い」(記事数が少ない、育っていない)状態ですが、記事数が増えてくるに連れて徐々に「強く」なります。
記事数が増え、あなたのブログが「育つ」「強くなる」に従って、今まで書いた記事も検索順位がドンドン上がってきますので、それを踏まえて「他のブログの記事に勝てるか勝てないか」の判断するのが2つ目のポイントです。
- 勝てる
- 自分より弱い:無料ブログ、Q&Aの掲示板
- 同等:個人でやってる有料ブログ
- 勝つのが難しい、避ける
- メーカー、企業サイト
勝てるブログ1 – 無料ブログ
無料ブログは、So-net(ソネット)やBIGLOBE(ビッグローブ)などで提供されている無料のサービスを利用したブログです。
無料ブログには沢山ありますが、特徴はURL(ヤフーなら yahoo.co.jp)に「blog」といった文字列が含まれていること。
例えば、so-netの無料ブログなら、記事のURLに「blog.so-net」が含まれる、といった具合です。
勝てるブログ2 – Q&A掲示板
Q&Aの掲示板は、代表的なものが「Yahoo!知恵袋」「教えて!goo」「OKwave」といったものがあります。
特徴は「誰かが疑問や困っていることを質問し、誰かが回答してあげる」、といったものですが、検索結果にこれらのものが入っていれば「行ける」と判断します。
これら、無料ブログやYahoo!知恵袋などのQ&A掲示板が1ページ目にあれば、もうすぐ記事を書きましょう。
勝てるブログ3 – 有料ブログ
ブログの中には、あなたと同じようにトレンドアフィリエイトを実践している有料ブログも多くありますが、あなたのブログに記事が増えブログが育って行く(強くなっていく)ことで、それら有料ブログに追いつき追い越すことができます。
有料ブログの見分け方は、
- 1)ブログのタイトルが「~のブログ」といった個人でやってることが分かるそのものズバリになっている
- 2)ブログの見かけや、記事の本文の書き方などが、明らかに個人で運営しているようになっている
始めのうちこそ検索結果の順番で勝てなくても、あなたのブログも記事が増えるにつれ強くなり、いつかは追い越しますので「これは私と同じ有料ブログだ!」と思ったらどんどん記事を書きましょう。
始めは中々分からないかもしれませんが、自分のブログを比較してみたりしていると、段々と見分けが付くようになります。
慣れれば「あ、これは個人の有料ブログだね」とパターンみたいなものがつかめるようになりますので、最初のうちは色々なブログを見てみてください。
勝つのが難しい
もう明らかに勝てないのはメーカーや企業サイト。
すでにある記事数もさることながら、今なお常に記事が追加され、企業が存在する限りその成長は止まりません。これではちょっとやそっとの努力では、到底太刀打ちできるものではありません。
メーカーや企業にとっては、そのブランドイメージを打ち出すためにデザインが非常に綺麗といった見た目からの判断や、会社名や電話番号の表示など、企業と判断できるものがあるかないかで見分けます。
見た目で大体は分かりますが、特にヘッダー(ページの一番上)やフッター(ページの一番下)などに、企業情報が載ってますので、確認するのは難しくありません。
ライバルチェックの理解を深める
折角学んでもその後に「ライバルチェック」が疎かにならないよう、最後にその必要性、重要性の理解を深め、頭の深くまで刻んでおいて下さい。
ここで記事に「多くのアクセスを集める」には何が重要か、今一度一緒に考えてみましょう。
あなたも経験があると思いますが、ネットで何か調べたいと思った時にはキーワード(イチロー 安打数 成績など)を元に検索します。
検索した後に最も見る情報(記事)は、検索結果の1番めや2番め、3番目、またはそれ以外の「1ページ目に表示される記事」が圧倒的に多いと思います。
これが検索結果の2ページ目や3ページ目となると、1ページ目で期待した情報が得られない時に限って「仕方なく探して見てみる」といった形になるでしょう。
つまり、多くのアクセスを集めるには、あなたの投稿した記事が
- 検索結果の1ページ目に表示されること
がまず重要であり、その中でも
- 1番目や2番目、3番目といった上位に表示されること
が、「あなたの記事を目立たせ」、「多くの人が読んでくれる」(検索結果の中からクリックしてくれる)、これがつまり「多くの人がアクセスしてくれる」ことにつながります。
ライバルチェックとは
このように、検索結果の1ページ目に表示されることが何より重要で、その中でも可能な限り上位にされること、最も良いのが1番目に表示されることを考える必要がありますが、そこで重要となるのが「ライバルチェック」。
ここで言うライバルとは、あなたが選んだキーワードでネットを検索すると多くの記事が検索結果として表示されますが、それらが全てあなたのライバルです。
そのライバルの中で特に
- 「1ページ目に表示される記事」に勝ち、
- あなたの記事が1ページ目に食い込めるか、
- 1番目、2番目、3番目といった上位に表示されることが期待できるか、
を確認するのが「ライバルチェック」です。
この確認を疎かにすると「記事を書いたはいいものの、検索結果の20ページ目に表示されてだれも読んでくれない」といった残念な結果に終わり、あなたがその記事を書くのにどれほど苦労をしても、いろいろと調べるためにどれほど時間を使っても
「記事を書いただけ時間の無駄」、
「その時間は何もしなかったのと同じ」、
となってしまいます。
あなたの記事が生きるかどうかは、正にこのライバルチェックにかかっているのです。
ここまでの復習
- ライバルチェックは選定したキーワードで検索して検索結果を見る
- 検索結果の見方としては、大きく以下2点:
- 1)タイトルに含まれるキーワードでまず判断
- 2)細かく見るには、無料ブログ、有料ブログ、企業サイトかを見る
ライバルチェックは、あなたの記事が検索結果で上位に表示されるかどうかを見る、トレンドアフィリエイトの生命線とも言える重要事項。
トレンドアフィリエイトの目的が「稼ぐ」こと、であれば、このライバルチェックを疎かにすることはできません。
あなたの記事が多くの人の目に止まり読まれるかどうかは、正にこのライバルチェックにかかっているのです。
ライバルチェックは面倒と思われるかもしれませんが、慣れれば短時間でできるようになりますので、勉強のためにも最初のうちはいろいろなブログやサイトを見て、記事の書き方なども参考にして下さい。
夢の実現のためにこの重要なライバルチェックをマスターする、1つ1つの記事を無駄にせず生かす、ブログを育てトレンドアフィリエイトで成果を上げる。
成功への切符はもう既にあなたの手の中にあるのです。