貴方はこのコンテンツを見る事でブログを始める前の適切な題材選びができる様になります。

 

ブログと記事の違いとは?

ブログは元々個人の日記として使われていました。

 

それをコンテンツとして記事化し、会社やクリエイターのオフィシャルなページに掲載されるようになったのが

ブログ記事」と呼ばれるものです。

 

ですので、一番最初に「日記」と「記事」の違いを理解しておく必要があります。

 

それらは簡単にいえば、

- *日記とは、日常の自分の思いや気持ちを書くもの。

- *記事とは、“誰に、何を、どのように伝えるか”を戦略的に組み立てて書くもの。

という違いになります。

 

日記は読者側に書き手への思い入れが無い限り、相当読みにくい文章になってしまいます。

 

個人の主観なので当然でしょう。

 

スクリーンショット 2017-02-05 18.01.13

しかし記事には上記の戦略があるからこそ、人の役に立つ、共感を生みやすい文章となるのです。

 

一見日記風のどうでもいいような内容のブログ記事でも、

戦略(主にブランディング)をもって投稿されたものであれば、

中期的には何かしらの共感を生んでいきます。

逆に「いつも日記みたいな記事ばかりでつまらない」と言われるようなブログの失敗は、恐らくこの戦略性ビジョンに原因があるのではないでしょうか。

 

貴方のブログで伝えたい事とは?

スクリーンショット 2017-02-05 18.03.31

まず実際に記事を書く上でのコツについて説明します。

大前提として考えなければいけないのは、読者が記事を読み終えたときにどんな気分になっていればいいのかについてです。

わざわざ記事を読んでもらう以上、「得した」か「ためになった」か、そのどちらでもなければ「面白かった」と思わせるような内容であることが重要となります。

 

題材をしっかりと決めよう

 

記事の主題としては、

自分だけが持っているノウハウ

人よりちょっと詳しいこと」

 

などを選ぶのがベストでしょう。

 

そういう意味で、ブログは実は題材豊富と言えます。

 

そこに、自分の書きたいこと・興味のあることを絡め、

熱量(書き手の思い入れ)を持った文章としていきましょう。

 

そんなに何個も興味のある分野は無い

書きたいテーマでばかり書いていい訳じゃない

 

と思うかもしれませんが、何か1つでも核となる興味があれば大丈夫。

 

自分が熱く語れること・得意なことをベースに“記事として主張すべきこと”をうまく絡めて書くようにすれば、

1つ1つが熱量を持ったオリジナル記事となっていきます。

スクリーンショット 2017-02-05 18.06.34

組み合わせの意外性(「ドラッガー理論」×「女子高生」、「不良」×「東大」など)でヒットを生もう、

というクリエイティブ手法はブログに限った話ではありませんが、

まずは自分の「熱量」で人を惹きつけられる記事とすることを目指しましょう。

 

最近流行の“コンテンツ広告”と呼ばれる面白い記事で商品を紹介するような広告手法も、

広い意味では同じ考え方になります。

スクリーンショット 2017-02-05 18.06.56

逆に、主題や目的もなく興味だけで書かれた記事は、先ほどの「日記」と同じことになってしまうので注意が必要です。

おすすめの記事