記事を書き続けるコツ

記事を書くときに大事なのは、以下の2つです。

トレンドキーワードの選択
記事の執筆

この2つがマスターできれば、トレンドアフィリエイトブログがアクセスを集め始めるのは時間の問題です。

それでやっぱり、トレンドアフィリエイトに挫折してしまうという人は、「記事が書けない」という人が多いのではないでしょうか?

ということで今回は、トレンドアフィリエイトブログの記事を書くコツと、記事数、文字数などについて
説明したいと思います。

文字数は何文字がいいの?

まず、トレンドアフィリエイトブログでは

1記事の文字数は1000文字以上

だとされています。

これに確たる根拠はないのですが、経験上これくらいはあったほうがいいかなと考えられています。

もちろん、文字がなくても上位表示しているサイトはありますがそういうサイトは文字以外で魅力的なコンテンツを用意しているものです。

私たち一般人がそういうものを用意するのは難しいですよね。

トレンドアフィリエイトブログを作っていく際にこの1000文字をどう埋めたらいいのか悩んでしまう人もいると思います。

パターン化して効率アップ

最終的には「慣れてください」ということになりますが、でも「当てはめるパターン」のようなものがあったほうがいい人もいるでしょうからそれをここで紹介しておきましょう。

たとえばあるニュース記事をネタ元にした場合、まず、そのニュースの内容を、自分の言葉で説明し直します。

さらに、そこに記者のコメントのつけてあるなら「このニュースに対して一般的にはこんな意見があるんですね」という感じで、そのコメントを自分の言葉で紹介します。

更にニュースやそのコメントに対する自分の意見や考えを書き加えていきます。

これでだいたい500文字はこえると思いますが、それで足りなければ、そのニュースについて書いてあるブログを探してきて、そこに書いてある意見を「一般的な意見」のところに書き加えます。

つまり記事構成はこうですね。

1:ニュース内容に関する客観的説明パート
2:そのニュースに対する一般的な意見パート
3:そのニュースや、ニュースへの一般的意見に対する自分自身の意見や考え・感想パート

特にこのパターンを守る必要はありませんが、記事を書くときに手が止まってしまうという人は参考にしてみてください。

最重要ポイント

あと、トレンドアフィリエイトブログの記事の書き方として最も大事なことは、「タイトルに対応する内容にすること」ですね。これは「検索者の求めている情報を提示すること」と言い換えてもいいでしょう。

記事タイトルと記事内容が関係ないものだと、訪問者はすぐに帰ってしまいます。

ブラウザの「戻る」ボタンを押して終わりです。

そしてそういう「直帰率」の高いサイトはグーグル検索の評価がどんどん下がります
そしてついにはアクセスがなくなってしまいます

ですので、トレンドキーワードから想像できる「検索者が求めている情報」をしっかり書いていくことが大事です。

読みやすさに留意

「直帰率」ということを考えますと、文章が読みやすくなる工夫もしてください。

そのために適宜「中見出し」「小見出し」をいれるのは良い方法ですし、太文字にしたり赤文字にしたりという文字装飾も良い方法です。

また、改行なしに文字がぎっしり詰まっているそれだけで「うわ、読むのが面倒」と思われて訪問者がすぐに帰ってしまうこともありますので段落分けや改行にも気を使いましょう。

キーワードを盛り込む

それからSEO的なことを考えると、狙ったトレンドキーワードで上位表示するためにはタイトルだけでなく、なるべく記事内にもそのキーワードがたくさん含まれていたほうがいいです。

不自然にならない範囲で、できるだけ記事の中にキーワードを入れていくようにしましょう。

狙ったキーワードだけでなく周辺キーワードも意識して入れていくといいですね。

周辺キーワードというのは、狙ったキーワードに関係あるキーワードのことです。これはネタ元になっているニュース記事を見て単純に単語を抜き出していけば拾えます。

記事数

最後にトレンドアフィリエイトブログの記事数ですが、これは多いに越したことはありません。

たとえば、「毎月10万円を稼ぐ為のトレンドブログアフィリエイト」というノウハウでは、1日5記事アップが推奨されています。

それで2ヶ月で月10万円の収入を目指すという内容です。

そこから月10万円稼ぐトレンドアフィリエイトブログの記事数を計算してみますと、300記事ということになりますね。

トレンドアフィリエイトブログの記事を1日5記事も書くのはつらい・・・という人でも、1日3記事書いていけば3ヶ月ちょっとでこの記事数はクリアできますね。

おすすめの記事