青春18切符の発売期間・新幹線には乗れる?

青春18切符の発売期間・新幹線には乗れる?

青春18切符を知っていますか?

青春18切符って名前だけは聞いたことがあるけど、

どこで買えるのか、どうやって青春18切符を使えばいいのかわからない!なんて人のために

青春18切符の基本や、お得な情報をまとめました!

スポンサーリンク


青春18切符って何?

青春18きっぷって名前だけは聞いたことがありませんか?

青春18切符は有名な格安のきっぷのことです。

この、青春18切符を使うと

JRの普通列車・快速列車には乗り放題で、全国各地に行くことができます。

青春18切符の「青春」「18」というネーミングから

青春18切符には年齢制限があるのでは?なんて思ってしまいますが、そんなことはないですよ!

青春18切符には年齢制限は一切なく、

誰でも購入・利用することができる便利な切符なんです!

しかし青春18切符には子供用はありませんので、

子供も大人も同額です。

 

https://twitter.com/Sekibaja0428/status/890950017652973568

https://twitter.com/tsugeyousuke/status/893759105512333312

みんなそれぞれの思いや使い方で、青春18切符を活用していますね〜。

スポンサーリンク


青春18切符・発売期間値段は?

では、気になる青春18切符ですが、

「青春18きっぷ」は、

旅客鉄道会社線

(JR北海道・JR東日本・JR東海・JR西日本・JR四国・JR九州)

の全てで使用できる切符なんですよ!

全国にあるJRの駅のきっぷ売り場やおもな旅行会社等

「青春18きっぷをください」と言えばすぐに買えます。

そんなお得な青春18切符の値段が気になりますよね、

青春18切符は

11,850円で、5回(日)分で1枚になっているんです。

1日分(1回分)が、2,370円になりますね。

これでJR全線の普通列車の普通車自由席が

1日乗り降り自由になるということで、本当にお得!

「青春18きっぷ」はだいたい、

春休み・夏休み・冬休みに合わせて年3回発売されるそうです。

ちなみに2017年の発売期間は次の通りです。

春期
発売期間:2月20日~3月31日
利用期間:3月1日~4月10日

夏期
発売期間:7月1日~8月31日
利用期間:7月20日~9月10日

冬期
発売期間:12月1日~12月31日
利用期間:12月10日~1月10日

スポンサーリンク


青春18切符・基本的な使い方

青春18切符は、5回(人)まで利用できるんです。

「青春18きっぷ」には5回分の日付けを記入する場所があり、

「青春18きっぷ」1枚は、5回分=5日分=5人分となります。

1人で日帰り旅行・・・1回分を使用
1人で2泊3日旅行・・・3回分を使用
2人で1泊2日旅行・・・4回分を使用
5人で日帰り旅行・・・5回分を使用

複数で旅行しても「青春18きっぷ」の切符は1枚なので、

何人かで旅行に行く場合、改札を通る時には全員が一緒でなければなりません。

*普通列車の普通車自由席とは?

「普通列車の普通車自由席」とは、

普通運賃だけで乗車できる列車のことです。

例えば皆さんが普段乗っている山手線の電車も

全車両が普通車自由席ですね。

普通列車には「新快速」「特別快速」などの快速列車も含まれます。

全車指定席の快速列車や「ホームライナー」などの、

乗車に指定券や乗車整理券が必要な普通列車は、

必要な指定券、整理券を別途追加購入すれば乗車することができるんですよ。

*BRT(バス高速輸送システム)とは?

東日本大震災で不通になった

気仙沼線

大船渡線(気仙沼~盛)

の仮復旧として線路敷等を利用して

列車の代わりに運行しているバス路線のことです。

同じバスでも「JRバス」には乗れません。

*宮島航路とは?

「宮島航路」とは、JR西日本が宮島口~宮島間で運行している定期船のことです。

「青春18きっぷ」で船に乗れるのは全国でもこの区間だけ!

世界遺産に登録された厳島神社のある宮島へ、

片道約10分の船旅を楽しむことができるんです。

*青春18切符の使い方は?

・ご乗車時に改札口で(駅員無人駅からの乗車の際は車掌から)

乗車船日の記入を受ける

「青春18きっぷ」は自動改札機に通せないので、

乗車の際には駅員さんのいる改札口へ行きましょう。

「乗車船日の記入を受けてください」とありますが、

実際は切符を見せると空欄に改札印を押してくれます。

一度改札印を押したら、あとは途中下車や車内検札時に切符を見せるだけでOKです。

駅員がいない駅から乗る時には

車内で車掌さんに改札印を押してもらえばOK。

ワンマン運転で車掌さんがいない場合には、

運転士さんに!

スポンサーリンク


青春18切符・注意しないと超過料金がかかることに!

・青春18切符の乗車船日が翌日にまたがる場合

0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効

(東京及び大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効)です。

このルールは「青春18きっぷ」の非常に重要なルールとなります!

基本的に1日とは「0:00~24:00」なのですが、

日付けをまたぐ列車に乗っている場合には

「0時を過ぎて最初に停車する駅」まで有効となります。

 

しかし、0時を過ぎたからといって列車から降ろされるわけではありません。

乗り越した分の運賃を精算すれば大丈夫。

※「電車特定区間」というのは、

運賃計算上設けられた特定の範囲で東京と大阪近郊にあります。

この区間内の電車なら0:00を過ぎても

最終電車までは乗ることができます。

青春18切符を使って旅行中に特急列車に乗る場合には、

特急券だけでなく普通乗車券も購入しなければなりません。

その特急列車を下車して、有効期限内に再度普通列車に乗車すれば、

また「青春18きっぷ」での旅行を続けられます。

普通列車のグリーン車は「グリーン車自由席」で、

この「グリーン車自由席」に限っては、

グリーン券を追加購入すると乗車することができます。

ただしあくまでも「自由席」に限ります。

スポンサーリンク


青春18切符・新幹線は乗れるの?

青春18きっぷが利用できるのは

在来線の普通列車・快速列車だけで、新幹線に乗ることはできないんです。

追加料金を払っても、青春18きっぷで新幹線に乗ることはできないのです。

なので、青春18きっぷと新幹線は無関係なもの、と思ってしまいますが、そうではないんです!

青春18きっぷで新幹線に乗車できる区間があって、

その区間と言うのが「青函トンネル区間」です。

青春18切符で、

この区間に関しては北海道新幹線を利用できる特例が設けられることになったんです。

なんと、この特例ができて北海道と本州へも行き来が可能に!

青春18切符で新幹線に乗るには「オプション券」を購入する必要があります。
18きっぷ単独では新幹線に乗ることができないんです。

オプション券の金額は2,300円です。

スポンサーリンク


 

まとめ

青春18切符の発売期間・新幹線には乗れる?

青春18切符、名前だけでもワクワクしますよね。

大人も子供もいい旅ができそうな青春18切符で、お得に特別な思い出を作りましょう!

今回の青春18切符の記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事