記事を書くのが苦手・・・

そういう人も多いでしょう。

ということで今回は、少しでも書きやすくなるよう
トレンドアフィリエイトをやる際の記事の書き方のコツをお話ししようと思います。

まず、前回までで、
トレンドアフィリエイトキーワードの絞り込みができているはずです。

タイトルのつけ方

トレンドアフィリエイトの記事を書くには、まずタイトルをつけないといけませんね。

そのタイトルには、キーワードを必ず含めなければなりません。

でも、単にキーワードを羅列すればいいというものでもありません。

たとえば、「エイプリルフール ネタ サイト」という
キーワードを使うとしましょう。

それで、どちらのタイトルがクリックしたくなるでしょうか?

「エイプリルフール ネタ サイト」
「エイプリルフールのネタサイト~これやりすぎ?」

つまり、同じキーワードを使うとしても、
少しでも検索してきた人の興味を引けるような
タイトルを付けるべし、ということです。

そうすればたとえあなたの記事の検索結果が3位でも、
検索した人は1位と2位を飛ばして、
あなたのブログを訪問する確率が高まりますよね。

興味あるジャンルなら書きやすいけど…

さて、記事タイトルを決めたら次は本文ということになります。
ここが苦手、という人も多いのではないでしょうか。

ですのでまずは、トレンドアフィリエイトに使う
キーワード選ぶの段階で、自分の好きなジャンルとか得意なジャンルに
絞ってしまうというのも一つの手です。

そうすれば記事は苦もなくかけると思います。

ではそうでもないジャンルの記事はどうするのか・・・

とりあえず、キーワードについて、
検索して調べなければなりません。

今度はライバルを調べるために検索するのではなく
実際にそのキーワードの意味を調べるんです。

あるタレントさんが話題になっていたとしても、
そのタレントさんについて何も知らなければ
記事はかけませんからね。

苦手な人のための記事テンプレ

そしてまずは調べたことについて、それを自分の言葉で説明します。

たとえば調べてみた結果、ニュースの記事を見つけたとしたら
そのニュース記事の内容を自分の言葉で説明しなおします。

コピペは絶対にしてはだめですよ。
法律的にも、SEO的にもダメです。

さて、自分の言葉で説明した後に、
それに対する世間一般の意見を書きます。

「○○に対して多くの人はこういうふうに
考えているようですね。・・・・・・・・」

と書いていくわけですね。

そしてその後に、それに対する自分の意見
書き加えていきます。

つまり、記事構成はこうなります。

1.話題になっている事柄についての説明
2.それに対する世間一般の反応
3.それらに対する自分自分の考え

記事に最低限必要な文字数

これだけ書けば、かなりの文字数になるはずです。
最低でも1記事1000文字は書いてください。

できれば2000文字くらい書いてほしいところですが
それは慣れてからでいいとして、
最初のうちは800文字をノルマと考えましょう。

上記の3つを書いてもまだ文字数が足りないようなら、
話題の中に出てきた、耳慣れないような言葉について、
説明を書き足してみましょう。

記事を書くことに慣れたら、
上記の構成は意識せずに、自分で自由に書けばいいと思います。

また、もともと書くのが苦にならない人は
上記の構成は気にしなくていいです。
自分の思うように書いてください。

記事を書くときに最も意識しなければならないことは?

あと、文章を書くときに必ず意識しなければならないのは
「読みやすさ」「わかりやすさ」です。

「書くのが苦手」という人は、
まずはこの点のみを意識して記事を書くといいと思います。

慣れてくればだんだん文章もうまくなってきますので。

書いた文章は必ず読み直して、
意味が分かりにくいところは書き直すようにしてください。

記事の質が劇的にアップする簡単な一工夫

また、文章の途中にいくつか「中見出し」を入れてください。

もちろん「中見出し」も記事タイトルと同じく、
なるべく人の興味をひけるようなものにしましょう。

なぜなら・・・

まず、記事タイトルにひかれて
あなたのブログに人がやってきますよね。

その後、いきなり文章を読み始める人は少ないです。

だいたいざっと目を通して、
自分が求めることが書いてあるかどうか確認します。

その時に目につくのが「中見出し」ですので
ここに興味を引けるようなことを書いておけば、
訪問者をあなたのブログに引き止めやすくなる
ということです。

でも、中見出しもなく、改行もほとんどない
そんな文章がだらだらと続いていたら、
その文章の「カタマリ」を見ただけで、
訪問者は読まずに帰ってしまいます。

たったこれだけでグーグルからの評価も変わる

来た人がすぐに帰ってしまうような記事は、
グーグル検索の評価も下がっていって、
やがては上位表示されなくなってしまいます。

ですので、「読みやすい」「わかりやすい」文章、
「人の興味を引く中見出し」というのは重要というわけ。

でも…これって少しだけ手間がかかりますよね

だから、まずは中見出しなしの記事をアップしてみて、
実際にアクセスがあるようなら、中見出しとか
文字装飾とかで、読みやすくなるよう加工する、
というのが効率的ですね。

おすすめの記事