ハロウィン仮装は100均一で揃えよう!

ハロウィン仮装は100均一で揃えよう!

皆さんは、ハロウィンの由来がなにかご存知でしょうか?

ハロウィンといえば今ではクリスマスと同じくらい日本でポピュラーになってきたイベントの1つであり、

仮装をしたりお菓子をもらったりすると思います。

しかし、このハロウィンがもともとどのようなお祭りであったのかを理解してる人は意外と少なく、

元からただ仮装をするだけのお祭りであると勘違いしている人も多いのが現状です。。

そこで今回はそんなハロウィンの由来や

ハロウィン仮装の100均一グッズのおすすめについて書いていきます!

スポンサーリンク


ハロウィンとは?どうして仮装するの?

ハロウィンというのは、

もともとはカトリック教会の祝日の1つで、

諸聖人の日の前日に行われていたお祭りでした。

ハロウィンの目的としては、

秋の収穫を祝うと共に悪霊などを追い払うということで、

日本で言うお盆に似たような宗教的なものでもありました。

しかし、この宗教的な部分は年々薄くなっていき、

現在のかぼちゃのお化けなどの仮装をして

お菓子くれなければ悪戯をするというお祭りに少しずつ変化していったのです。

ハロウィンと言えば、

普段はしないようなお化けなどの仮装を行うお祭りでありますが、

なぜ仮装を行うのでしょうか?

ハロウィンは諸聖人の日の前日、

つまり10月31日に行われるのですが、

この10月31日が古代ケルト歴では年末であるとされていたため、

この年末になると先祖など死者が家を訪ねてくると考えられていたのです。

そしてこの死者の魂の中には子供達を連れ去ったり、

作物や家畜に対して被害を及ぼす悪霊も混じって訪れると考えられていたため、

その悪霊達を追い払うために仮装をして悪霊達を驚かせていたということが由来で仮装をするようになっていったのです。

 

このように、

ハロウィンはもともとは作物などの収穫を祝うお祭りであったにも関わず、

現在はお化けやキャラクターの仮装をするお祭りのように変化をしているのです。

本来の目的を理解していない方が多いのは残念なことではありますが、ハロウィン自体は皆が楽しんで行っているお祭りの1つになっているので良い事ですよね!

ハロウィンの由来を理解すれば

また別の視点でお祭りを楽しむことが出来るかもしれません!

スポンサーリンク


ハロウィン仮装・100均一おすすめはこれ!

やはり、ハロウィンといえば仮装ですよね。

ハロウィンは元々はカトリック教会の秋の作物の収穫を喜ぶと同時に、仮面を被る事によって

お化けなどの悪霊を追い払うために行われていたお祭りであり、

この仮面を被るというところから現代の仮装するということに繋がってると言えるでしょう。

しかし仮装をしたことが無い人にとっては

いくらハロウィンといっても普段は着ないような服装で出歩くのは

ハードルが高いことなのかもしれません。

普段、コスプレや仮装などをしない方や

ハロウィンの仮装が初めてという方が

いきなり本格的な仮装をしようと思っても、

恥ずかしさや費用面でなかなかハードルの高いものであると言えます。そんな方々におすすめの方法として

100均でハロウィンの仮装グッズを購入するということをおすすめします!

100均ということもあり、

あまり良いものは無いのではないかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

全然そんなことは無く様々な種類のハロウィングッズが売られているのです!

 

100均に売られているハロウィングッズの中でも特に女性に人気なのがつけまつげです!

このつけまつげはハロウィン仕様になっており、

女性の方であればつけまつげを付けるだけでハロウィンっぽいメイクにする事が出来ますし、

つけまつげはどんな衣装にも合わせやすいため

とても人気を博しています。

つけまつげまではしなくても

少しだけハロウィンの雰囲気を感じたいという方は、

かぼちゃを模した置物や帽子など、

部屋で友人達と楽しむ際にも使用できるものもオススメですよ!

スポンサーリンク


まとめ

ハロウィン仮装は100均一で揃えよう!

ハロウィンと聞けば、本格的な仮装をして街中にいる方も多いですが、いきなり本格的な仮装するというのはなかなか難しいものですよね。

なので、仮装に対して費用はあまりかけたくないという方で、

ハロウィンの雰囲気を少しでもいいから感じたいという方は

100均でハロウィングッズを購入しましょう!

ハロウィングッズは1年に1回しか使いませんので100均であれば、

毎年買い換えるのも負担にはならず気軽に楽しむことが出来ますね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事