そんなキーワード、どこで探すの?
探したとして、どうやって選定すればいいの?

ということになりますよね。
きちんとキーワードを選定しないとアクセスが来る可能性は下がりますので。

つまり、「探す」方法と「選ぶ」方法。

この2つをお話ししていきます。

トレンドアフィリエイトキーワードの探し場所

トレンドアフィリエイトキーワードを探す場所ですが、
これはたくさんあります。

たくさんありますので、全部使おうとすると
頭が混乱します。
混乱すると、やる気がなくなります。

ですので、まず一通り見てみて、
あなたの使いやすそうなものを一つ決めてください。
そして、基本的にはそこで探すことにします。

ということでキーワードの探し場所を紹介していきましょう。

検索キーワードそのものがわかる場所

まずトレンドアフィリエイトでキーワードを探す場所の定番として
ヤフー急上昇ワード」があります。

ピックアップ」「最新」「デイリー」「総合」「人物
とありますが、好きなところから見てください。

これは「急上昇ワード」ですので、
まさしくその時、検索されている「話題の」キーワード
ということになります。

ヤフー急上昇ワード以外では、
gooキーワードランキング」も有名ですね。

 

こちらはジャンル別に見ることができますので
こちらのほうが探しやすいという人も多いでしょう。

あとはツイッターでつぶやかれている
ホットキーワードを参考にすることもできます。
ついっぷるトレンド」です。

トレンドアフィリエイトキーワードの探し方・その時の「話題」がわかる定番サイト

ここまでは、ネット上で実際に
人が打ち込んだ」キーワードですが、
それ以外にも「話題」のキーワードが推測できる場所もあります。

たとえばニュースサイトですね。
これまた定番はヤフーですけど。

ランキング」という項目もあって、

そこを見ると、どのニュースが注目されているのかわかります。

もちろんそれ以外の項目も大いに利用できます。
たとえば「エンタメ」「スポーツ」などは
トレンドアフィリエイトと相性が良い項目ですね。

トレンドアフィリエイトキーワードを「予言」する方法

あと、ネット以外では雑誌も活用できますけど、
雑誌の中で一番トレンドアフィリエイトの
キーワード選定に向いているのはテレビ雑誌ですね。

なぜなら、テレビで見て気になったから
ネットでもっと詳しいことを調べる、
という人が非常に多いからです。

テレビ雑誌ならこれから放映される番組がまとめてあるし
内容もある程度わかりますので、「少し未来」に話題になることを
予測できたりします。

話題になる前に記事にできるというわけです。
これが当たれば、ライバルがほとんどいない状態ですので
大量のアクセスが来ます。

さて、ここまではトレンドアフィリエイトのキーワードを「探す」方法でした。

次に、こういう場所で見つけたキーワードで
記事を書くべきかどうかを、どういう基準で判断するのか、
つまりトレンドアフィリエイトのキーワードを「選ぶ」方法を説明します。

それって本当に話題になってるの?

トレンドアフィリエイトでは、まず上で紹介したような場所で、
キーワードの「候補」を見つけるわけですよね。

そしてその「候補」を本当に使っていいのかどうか
判断しないといけません。

使っていい」キーワードとは、
簡単にいえば「アクセスが来る」キーワードですね。

その時本当に話題になっているかどうかを知る手助けとして
グーグルトレンドを利用することができます。

ここにキーワードを打ち込むと、
どれくらい検索しているのかがグラフで表示されます。

期間の切り替えができますので、
過去30日間」とその前後を調べてみるとよさそうです。

このグラフを見て、短期間に急上昇して、
その後急降下、いまは消えつつある
というキーワードは使わないほうがいいですね。

あと、テレビ雑誌を利用した「未来キーワード」の場合は
この方法は使いづらいですが、番組名や出演者名を調べれば
どれくらい注目されているかはわかります。

さて、以上のことをやれば
本当に話題になっているかどうかはわかるのですが・・・

トレンドアフィリエイトのキーワード選定でもう一つ大事なこと

ただ、いくら話題になっているキーワードでも
ライバルサイトが強すぎると、あなたのブログは上位表示されず、
したがってアクセスも来ないということになります。

ですのでライバル調査が大事になります。

 

おすすめの記事