睡眠不足 太る理由は?ダイエット中の人必見!

睡眠不足

睡眠不足 太る理由は?ダイエット中の人必見!

睡眠不足はダイエットの敵だった⁉︎ 太らないための眠り方ってあるの?
睡眠不足が太る原因になるなんて。。。

せっかくダイエットをしていても睡眠不足で効果は半減してしまうんですよ。

スポンサーリンク


睡眠不足・太る理由って?

睡眠不足の人が太ってしまう理由は、

科学的にも色々な研究結果が出ているそうです。

しかし、わざと睡眠不足を続けている方はいないですよね〜。

仕事などの事情で睡眠不足になりやすい方には、

あきらめている人もいるかもしれません。

美肌のために睡眠が大切なことはよく知られていますが、

ダイエットのためにも質の良い睡眠をとる必要があるんです!!

海外での研究によると、肥満度は7~8時間眠る人が最も低く

それより睡眠時間が短くても長くても肥満度が高くなります。

どのくらい違うかというと、

5時間睡眠の人は肥満率が50%アップ

4時間以下の睡眠ではなんと73%も上昇!

睡眠時間が5時間以上の人に比べて、

5時間未満の人は肥満になりやすいことが分かっているそうですよ。
睡眠時間が短いと肥満になりやすい理由は、

それは、「レプチン」「グレリン」というホルモンのバランスが崩れてしまうからです。

レプチンは脂肪細胞が分泌する、食欲を抑えてくれるホルモンです。

そしてグレリンは胃で作られるホルモンで、

食欲を増進する働きがあります。

睡眠時間が短いと、満腹ホルモンのレプチンが減り、空腹ホルモンのグレリンが増えてしまいます。

睡眠時間が5時間の人は8時間の人に比べて、

レプチンが16%少なく、グレリンが15%も増えています。

つまり、睡眠時間が短い人は、食欲が増して太りやすい身体になってしまっている!!

さらにグレリンが多いと、

高脂肪食や高カロリー食を好むようになるのだとか。怖い。。。

睡眠不足のときに、

ケーキやこってりしたラーメンが欲しくなるのはこのためです。

睡眠不足はダイエットの大敵ですが、

十分に眠れば体重コントロールもうまくいきます。

睡眠時間を削る実験が終了した後に、

2日間続けて10時間睡眠をとると、

食欲に関するホルモンが正常値に戻りました。

空腹感と食欲の強さを表す数値も、約25%減らすことができています。

スポンサーリンク


睡眠不足を防ぐ食生活って?

睡眠不足は太る?

どうしても夜起きているとお腹が減りますよね。

しかし、睡眠不足だと食欲が増し

食事の量や食事を取る機会が増えることで、

身体に余分な脂肪を溜め込んじゃう!

グッスリ眠れる食事のコツを簡単にまとめました!

*夕食は就寝予定時刻の3時間前には済ましましょう

人間の体には腹時計と呼ばれる体内時計があるそうです。

お腹が膨れると眠くなりますが、グッスリ眠るためにはある程度、

胃腸の動きが落ち着くことが必要です。

*夕食を2回に分けましょう

仕事などで夜ご飯から寝るまでの時間が取れない場合は、

夕方におにぎりなど手軽に摂れるものを食べておいて、

帰宅してから2度目の夕食を摂るのがおすすめ。

ただし、2度の食事で夕食1回分なので、

カロリーオーバーにならないよう気をつけてください。

*小腹が空いたら軽いものを少しだけ食べる

眠る前に空腹を感じたら、5分間、本当に食べたいのかどうかを考えます。

そして、お茶や水を飲んだり、キュウリやセロリをかじってもお腹が満たされなければ、うどんなどの炭水化物を少しだけ食べてください。

*朝食は快適睡眠への第一歩

良い睡眠をとるには、朝が重要です。

朝食をとると腹時計が動き出し、体内時計がリセットされるからです。

乳製品やバナナに含まれるトリプトファンは、

目を覚ましてくれるセロトニンの原料になります。

さらにセロトニンは、夜になると睡眠ホルモン・メラトニンに変わるので、おすすめです!

*眠気覚ましのおやつにはチョコレート

カフェインはコーヒーやお茶のほか、チョコレートにも含まれているんです!

午後の眠気対策として、おやつにチョコレートを食べると眠気が少なくなります。

ただし、高カロリーなので、食べ過ぎには気をつけましょう。

スポンサーリンク


睡眠不足を解消して太りにくい体を手に入れる!

実は肥満と関係が深いと言われている睡眠の量と質。

ダイエットだけでなく、

メタボリック症候群の予防のためにも良い睡眠は大事なことなのです。

日々の生活習慣にちょっとだけ取り入れることで

グッスリ眠れるようになるコツをご紹介します!

できることから少しずつ試してみてくださいね!

しかし、忙しい日々で睡眠時間を確保するのは難しい。。。

睡眠不足による肥満への影響を解消する方法をご紹介しましょう。

*昼寝など分散して睡眠時間を取る

昼寝などをして、分散して睡眠時間を取るだけでも、

寝ている間に身体の修復を促すことができるそうです。

短時間でもいいので昼寝などをしながら、

日頃の睡眠不足を解消しましょうね!

*炭水化物を控える

また、血糖を上げ脂肪を作る元となる炭水化物を控えることで、

普段からインスリンの感受性をよくしておきましょう。

*睡眠前にリラックスタイムを
*携帯電話を寝る前に使わない

携帯電話は寝る前に刺激を与え、深い眠りにつきにくくなるそう。

また、寝ている時に枕元にあると脳波が乱れることがあるそうです!

携帯電話は、寝る1時間前には手放し、

2m以上離れて寝るのがおすすめ!

*携帯電話をめざましとして使わないようにする
*快眠ホルモンメラトニンを分泌させるため夜は部屋を暗くする

 

スポンサーリンク


まとめ

睡眠不足 太る理由は?ダイエット中の人必見!

日々忙しい毎日で睡眠不足になりがちですが、

ちょっとした心がけで睡眠不足が解消できれば嬉しいですよね〜。

今回の記事、睡眠不足 太る理由は?ダイエット中の人必見、が

皆さんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事