薄毛 女子の原因を知って早めの対処を!

薄毛 女子の原因を知って早めの対処を!

薄毛の悩んでいる女子必見!

薄毛女子の原因や対策をまとめてご紹介します。

スポンサーリンク


薄毛に悩む女子が急増中!

女性は、中学生高校生の頃をピークに髪の毛が減っていく傾向があります。

薄毛って男性だけがなるもの何でしょ?なんて安心している女子は要注意ですよ!

最近では、薄毛に悩む女子が急増しているんです!!

薄毛は、髪の毛の本数が減るということもありますが、

髪の毛1本当たりの太さが変わってきます。

女性は男性とは違った薄毛になる原因があります。

女子の薄毛で代表的なものは産後の抜け毛です。

男女とも同じ薄毛の原因もあります。

これは、ストレス疲れや食生活や生活バランスの乱れから来る内面的なものと、カラーパーマ、シャンプーなど外側からの刺激によって起こります。

薄毛の原因は混ざり合っており、

薄毛対策を行うことである程度は防ぐことができます。

スポンサーリンク


薄毛・女子の原因はこれ!

女性の代表的な薄毛の原因は、産後の抜け毛です。

女性は妊娠するとホルモンの分泌が大きく変わってきます。

妊娠中は、体の栄養は胎盤を通して赤ちゃんに優先して届けられます。

そして、出産すると今度は母乳から栄養を赤ちゃんへ届けます。

栄養は赤ちゃんが最優先ですので、食べたものは消化吸収され、血液によって全身へ運ばれます。

母乳は血液でできており、どんどん母乳が作られていくので、頭皮の毛細血管まで行き届かない状態です。

次に、赤ちゃんを育てることはとても大変です。

1日の大部分の時間を、赤ちゃんのお世話や抱っこで過ごすことになり、

髪の毛をケアする時間が減ってしまいます。

洗髪にかける時間がなく洗った後は半乾きの状態でいると、

髪の毛が傷んだりカビが繁殖して、ますます抜け毛が悪化してしまいます。

薄毛女性は、今の生活環境を変えることで改善できます。

スポンサーリンク


薄毛女子の対処法を知ろう!

薄毛対策は、まずは食生活を改善しましょう。

そして、規則正しい生活を送ることです。

薄毛に悩む方の食生活では、植物性たんぱく質をたくさん摂るのをオススメします。

植物性タンパク質では、大豆製品がおすすめです。

中でも豆腐は、調理法がたくさんあり、毎日食べても飽きません。

さらには、母乳にもおすすめの食材です。

牛肉や豚肉など動物性たんぱく質は、脂肪分が固まりやすいので、

母乳の出を悪くします。

そして、髪の毛に対しては毛根を詰まりやすくしてしまうので、

栄養が行きわたりにくくなるんですよ!

そして薄毛対策となる規則正しい生活は、睡眠時間を増やすことです。

産後の抜け毛の場合は、赤ちゃんのお世話で難しいかもしれません。

赤ちゃんのお世話をするだけでも大変なので運動になります。

睡眠時間は、赤ちゃんが寝ているときはできるだけ体を休めるようにしましょう。

疲れが取れ、ストレスも減りますよ。

そして、薄毛の対策では抜け毛を減らすこと!

野菜をたくさん摂り和食中心にすると、体の調子が良くなってきます。

布団に入る時間を早めると、ストレスや疲れが減ります。

そしてシャンプーは、界面活性剤が入っているため、

汚れや皮脂が落ちすぎて頭皮を傷めていることも考えられます。

シャンプーを無添加のものに変えたり、

たまには湯シャンで、刺激のないお湯のみの洗髪も汚れはある程度落ちるので効果がありますよ!

カラーやパーマは見た目はおしゃれになりますが、髪の毛を傷めてしまいます。トリートメントをしたり、回数を減らすなども薄毛に効果があります。

スポンサーリンク


まとめ

薄毛 女子の原因を知って早めの対処を!

髪の毛は、年齢とともに減っていく傾向があります。

少し気を付けることで、薄毛を気にせずに過ごせるようになりますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事