【夏バテ予防ドリンク】夏バテ対策に効く飲み物おすすめはこれ!

【夏バテ予防ドリンク】夏バテ対策に効く飲み物おすすめはこれ!

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="c.jpg" name="A さん"] 夏バテ。。。 [/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="h.jpg" name="B さん"] 夏バテ。。。[/speech_bubble]

スポンサーリンク


夏バテを予防するにはどうすればいい?

夏になると必ず夏バテなの。。。なんて会話を耳にしますが、

暑い夏には何もしなくても、たくさん汗をかきます。

汗で水分・ミネラル分が失われる夏場に、

水分補給・ミネラル補給は重要な夏バテ対策です。

しかし、暑さで食欲も落ちる夏場は食べ物でしっかりと栄養を取るのも

なかなか難しい。

そこで、効率よく水分・ミネラル分を吸収できて、

夏バテ予防や夏バテ解消に効果があるドリンクをまとめてみました!

ドリンクだと簡単に口にできて水分・ミネラルを補給できるのでおすすめです!

夏バテ予防で水分補給のポイントは

「のどが渇く前に飲む」

「少しずつゆっくり飲む」

なんです!

[speech_bubble type="drop" subtype="L1" icon="c.jpg" name="A さん"] 夏バテ。。。何飲めばいいの? [/speech_bubble] [speech_bubble type="drop" subtype="R1" icon="h.jpg" name="B さん"] スポーツドリンク?[/speech_bubble]

夏バテ予防のドリンクのおすすめですが、

効率よく水分・ミネラル補給をできるドリンクは、

スポーツドリンクですね!

スポーツドリンクは熱中症対策はもちろん、夏バテ防止にも効果があります!

レジャー、スポーツ、仕事、家事、育児に熱中している様々な場面で、汗をかいた時に

水分と共に身体に必要な塩分などの成分が失われてしまいます。

スポーツドリンクは失われた汗に近い成分をすばやく補給できます。

スポンサーリンク


夏バテ予防ドリンク・おすすめ飲み物【トマトジュース】

夏バテ予防のドリンクでおすすめなのは

トマトジュース!

トマトジュースは、

体内でビタミンAに変化するβ-カロテンやビタミンCに加え、

ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミンB群やビタミンEが含まれていて夏バテにおすすめ!

特にビタミンB群は食べた食品をエネルギーに変える働きを助け、

疲労回復に効果がありますので、

夏バテ対策には外せない栄養素なんです。

トマトジュースは

カリウム・マグネシウム・カルシウム・鉄・亜鉛などのミネラル分も含んでおり、これらは血行促進や食欲増進に効果があるので

夏バテで食欲が落ちているときにもおすすめです。

また、トマトにはリコピンが豊富に含まれることも有名ですが

リコピンの強い抗酸化作用はビタミンEの100倍以上なんだとか!

リコピンの抗酸化力で細胞を活性酸素のダメージから守り、

夏バテの予防に効果が期待できます!

リコピンは、そのままでは吸収が悪く、加熱・粉砕することで吸収率がUPし、さらに体内への蓄積も高まるため、

ジュースで摂ることがベストなんだそうです。

スポンサーリンク


夏バテ予防ドリンク・おすすめ飲み物【甘酒】

古くから日本の飲み物である甘酒の夏バテ予防効果も注目されています。

甘酒は、「江戸時代のエナジードリンクだった」と言われるほどに疲労回復効果が高く、

一部では「飲む点滴」とまで言われているんです!

*甘酒の疲労回復効果って?

甘酒に含まれる栄養素は、

9種類の必須アミノ酸、ビタミンB1B2B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミン、ブドウ糖などが入っています。

甘酒で豊富な栄養を摂ることで、夏の体力低下の予防を!

*甘酒の美肌・美白効果って?

甘酒の原料の麹に含まれるコウジ酸は、

シミの原因となるメラニンの過剰な生成を抑制する働きがあるんです!

夏バテだけじゃなくて夏の紫外線対策にもいいですね!

*甘酒の腸内環境の改善効果

甘酒に含まれている、麹菌、オリゴ糖、食物繊維は、腸内環境を整える働きをします。

腸内環境を整えることで、体調アップが期待できますよ。

さらに、甘酒にはブドウ糖が豊富に含まれていて、

すぐにエネルギーに変わるんです。

さらにはビタミンB1、B2、B6と言ったビタミンB群や、

必須アミノ酸が豊富に含まれています。

こういった成分が現在の点滴の成分と近いということから、

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるようになったんですね。

甘酒は夏はキリッと冷やして飲むと美味しいですよ。

冷たい甘酒で美味しく夏バテ予防ができるなんて!!

暑い夏には夏バテで食欲が落ちることもありますが、

そんなときは甘酒を朝ご飯の代わりにしても、

忙しい朝でも、甘酒パワーで活発に動けることと思います。

スポンサーリンク


夏バテ予防ドリンク・おすすめ飲み物【ココア】

ココアにはミネラルが豊富で、夏バテにはおすすめの飲み物です!

夏に汗と一緒に流れてしまうミネラル補給にぴったりな飲み物が、

ココアなんです。

また、ココアにはポリフェノールがたっぷり含まれているので、

夏バテのダメージの回復が期待できますよ!

夏の冷房の中で手足が冷える人にも、ココアがおすすめです。

*免疫力のアップ

ココアには免疫細胞であるNK細胞を活性化させることが分かっています。

体力が落ちる夏だからこそ、ココアを飲んで夏風邪予防も!

*動脈硬化の予防

ココアに含まれるポリフェノールは、血管を若く保つ働きを期待できます。

夏バテを回復させるためにもおすすめです。

*美肌効果

ポリフェノールの抗酸化力で、肌のダメージの回復を期待できます。

*疲労回復・リラックス効果

ココアに含まれるデオブロミンが脳内のセロトニンの分泌を促し、

リラックスさせてくれます。

夏の暑さのストレス対策が期待できます。

ココアってすごい万能ドリンクだったんですね〜。

スポンサーリンク


まとめ

【夏バテ予防ドリンク】夏バテ対策に効く飲み物おすすめはこれ!

毎年夏バテになる。。。なんて方に今回の記事

夏バテ予防ドリンクが参考になれば幸いです。

夏バテを予防して、短い夏を楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事