シングルマザー辛い時。子供・小学校編。涙と笑いの母子家庭20年。

シングルマザー辛い時。子供・小学校編。涙と笑いの母子家庭20年。

日々1人で頑張っているシングルマザー。

離婚、死別などシングルマザーになる理由は様々ですよね。

シングルマザーになった理由はなんにせよ、

ふとシングルマザーは辛い。。。と思うことはありますよね。

これからシングルマザーになろうと決意しているシングルマザーや、

すでにシングルマザーで辛い時にぶち当たっている方もぜひ読んでいただきたい!

シングルマザー歴20年の中で辛い時ってどんな時だったか、

シングルマザーで辛い時をどう乗り越えたかなどを、あるあるでまとめてみました!

ポッキリ折れた心が、あるある!って少しでも笑っていただけたら。。。

スポンサーリンク

シングルマザー辛い時。子供・小学校編。涙と笑いの母子家庭20年。

シングルマザー辛い時あるある!子供編・小学校

私が離婚してシングルマザーになったのは子供が3歳の時でした。

3歳の子供なんて可愛い盛りのはず。

しかし、シングルマザーになったら可愛いだけではなくなってしまうのが辛い。

こんな時、シングルマザー辛い時だなぁと思わないですか??

1シングルマザー辛い時。子供・小学校編。入学式・卒業式などの行事に1人参加

これはもう保育園時代からなのですが

自分が子供の時は両親揃って学校行事に出席している親の方が珍しかった印象なのですが

最近では少子化の影響なのか両親・祖父母揃って行事に参加している家庭が増えてきています。

これはシングルマザーの辛い時あるあるでも共感してくれるシングルマザーは多いのではないでしょうか?

まずシングルマザー1人で行事参加の辛い時って

何が辛いって写真撮ってくれる人探すこと!

2人で記念撮影したいけど、誰か~。笑

まぁ、小学校生活が長くなればシングルマザーでも

ママ友なんかもできてきて解決しやすくなるんですが。

2シングルマザー辛い時。子供・小学校編。運動会のお弁当タイム

最近ではシングルマザーやシングルファーザーの家庭も増えてきて

学校側の配慮か子供と親が別々に昼食をとるようにしている学校も多くなっていますね。

私の子供が小学生の時はまだまだ親子でお弁当を囲む時代でした。

多くの父・母揃っている家族がお弁当を食べているよこでシングルマザーと子供2人。

この状況も辛かったなぁ。。。

でも、周りに負けないくらいの可愛いお弁当を作って、

とにかく子供を喜ばせることだけ考えてました!

3シングルマザー辛い時。子供・小学校編。学童クラブ

仕事をしているシングルマザーは中々子供が学校から帰るときに家にいて上げれないことも多いですよね。

ましてや小学校低学年は学校から帰ってくるのも早い!

保育園なら仕事の時間に合わせて預かってくれるけど学校は違います。

シングルマザーの気持ちとしては、

小さい子供を1人で家に置いておくのは心配。そんなときに利用するのが学童クラブ。

学校が終わった後に通う学童クラブですが、

だいたい最初は保育園で一緒だったシングルマザーの家庭の子や共働きの家庭の子供たちが多く

子供も保育園の延長で楽しく通ってくれるのです。

しかし、小学校生活も慣れてくると保育園で一緒だった子以外のお友達もたくさんできますよね~。

そうなると。。。

学校が終わった後に学童クラブに通っていないお友達と遊びたい!

学童クラブ行きたくない!

となるわけです。。。

子供の気持ちもわかる、でも家に1人でとなると本当に心配。

この状況もシングルマザーで辛い時ですよね。

ここはもう子供を信じるしかない。

子供としっかり話し合い、ルールやお約束事を決めて

週に何回かは学童クラブに行かないでお友達と遊ぶ日、

なんて感じで乗り越えましたねぇ。

4シングルマザー辛い時。子供・小学校編。塾や習い事

子供が小学校になると塾や習い事に通わせることになることも多いかと思います。

こんな時にもシングルマザーで辛い時がありました。

まずは、経済的なこと。

子供にお友達ができたときに仲良しのお友達と同じ習い事いしたい!なんて言い出すことないですか?

お友達と塾に行ったり、興味のある習い事をさせて上げたいけど

やはり経済的に限られてきますよね。

塾や習い事も結構費用がかかること多いので

1人で働き子育てしているシングルマザーではかなり家計を圧迫してきます。

うーーーーん、そうやってその費用を捻出するか、これかなり辛い。

そして、シングルマザーで辛い時って経済的なことだけではないんですよねぇ。

塾や習い事は学校が終わってから通うことが多いし、

夕方暗くなってから子供1人で通わせるのはこれまた心配。

そうです、塾や習い事の送り迎え。。。

仕事の状況ではこの送り迎えができないシングルマザーも多いのでは?

私、個人的にはこの送り迎えがかなり辛かった。

職場の人に頭を下げて早帰り、でも早帰りすると給料が減ってしまうこともありますもんね。

5シングルマザー辛い時。子供・小学校編。病気になった時

保育園の時もそうですが、学校でも子供の体調が悪くなったりすると

どうしても仕事を休まなければならなくて。

正社員で働いているシングルマザーには有給休暇等があったりするかと思いますが

非常勤、パート勤務の場合には休むと給料が減るし。。。

正社員でも子供の病気で休みが多くなると

周りの同僚にはやはり白い目で見られることもあります。

しょうがないじゃない!と思いつつ職場で肩身が狭くなるのもシングルマザーの辛い時ですよね。

ここはもう、仕事に穴を開けたら仕事で返すしかないと

出勤時には人の二倍三倍も働きました。

嫌がる仕事も進んでやるようにしてました。

そうしているうちに同僚も頑張りを認めてくれるようになり

肩身の狭い面白いをすることもなくなりましたね。

スポンサーリンク

シングルマザー辛い時。子供・小学校編。涙と笑いの母子家庭20年。まとめ

シングルマザー辛い時。子供・小学校編。涙と笑いの母子家庭20年。

記事を書きながら、あ〜私頑張ってきたなぁなんて勝手に自分を褒めてしまいました。笑

今現在、シングルマザーで同じような状況で辛い思いをしている方

これからシングルマザーになろうと決意している方の不安や辛さが軽くなること願っています。

シングルマザー応援しています!

シングルマザーと子供の幸せ願っています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おすすめの記事