ボリュームチェックの仕方

ボリュームチェックはどうやってしていけば良いのでしょうか。

トレンドアフィリでボリュームチェックするためには

「虫眼鏡キーワード」

「googleトレンド」

この2つが使います。

どういったキーワードを選ぶのか、そのキーワードを選定する上で重要なのは
検索ボリューム(そのキーワードで検索してくれる人が多いかどうか)を見ること。

 

トレンドアフィリエイトは

アクセスを集め(記事を沢山読んでもらい)、
記事の中に貼ってある広告をクリックすることで成果を得る

これが最大の目的です。
アクセスが集まらないと話になりません。

なので、検索してくれる人が多いものを選ぶ(アクセスを集められるものを選ぶ)
ということが非常に大事になってきます。

トレンドアフィリエイトにおけるキーワード選定の基本。

基本はyahoo!を使います。
ヤフーの検索結果で表示される「虫眼鏡キーワード」

虫眼鏡キーワードは、検索される回数などを元にヤフーなどの
検索エンジンが独自で表示しているもの。

この中で狙うのが「3語からなる複合キーワード」!

例えば、北朝鮮と検索するとします。

そうすると、次のような単語が検索結果としてでてきます。

・北朝鮮 ミサイル 発射

・北朝鮮 核実験 何回目

・北朝鮮 アメリカ 戦争

このように、北朝鮮だけでなく、北朝鮮と検索してでてきた
3語複合キーワードを調べて検索数がどれだけあるかを調べます。

300記事までは、このYahoo!虫眼鏡検索を使って書いてください。

 

なれてきたら次の検索方法も混ぜていきます。

 

googleトレンド!!

 

グーグルトレンドの使い方はいたって簡単。普通にキーワードで検索するだけ。
まずは試しにグーグルトレンドのサイトに行って「イチロー」で検索してみましょう。

これがトップページですが、一番上にある「トピックを調べる」に「イチロー」を
入力すると下の図のようにグラフが出ます。

 

2014年の9月が一番高くなってますが、このグラフは過去から現在に至るまで、

今入力したキーワードに対し、検索ボリューム(キーワードが検索された回数)
がどのように変化しているのかを示しています。

 

グラフのポイントは以下2点。

キーワードに対して、過去から現在に至る検索ボリュームの移り変わりを示す

グラフは絶対値ではなく相対値

グラフは長期的に出ているかがポイントです。
長期的にでているということは、それだけロングタイムで
検索されているこということ。

キーワード選定でもお話しましたが、本来狙うのはロングタイム
キーワードであり、決してショートタイムだけではありません。

なので、しっかりと検索をして検索が長くされているキーワードを
把握して、記事にしていきましょう。

おすすめの記事