お盆の海はダメ!本当の理由が知りたい!

お盆の海はダメ!本当の理由が知りたい!

お盆休みに海に行きたいけど、お盆に海はダメって言われたことないですか?

お盆の海がダメな本当の理由を調べてみましたのでご紹介します!

スポンサーリンク


お盆・お盆っていつ海はダメなの?

夏といえばお盆ですが、お盆っていつなのか今更聞けないという方に

お盆とは、先祖や亡くなった人たちが苦しむことなく、

成仏してくれるようにと、

子孫が、報恩や追善の供養をする期間を「お盆」と呼びます。

お盆は、関東地方では8月13日から8月16日を言います
地域によっては7月のケースもあります。

『お盆』という言葉を聞くとお盆休み、帰省ラッシュなど

色々とイメージしますが、

夏のお盆休みもあるので、つい海に行きたくなりますよね!

https://twitter.com/fxinvest2441/status/895933599588827136

https://twitter.com/miomk7/status/895992813988397057

https://twitter.com/psttox5/status/895973283971047425

みなさんもお盆は海はダメって聞いたことがありませんか?

昔から『お盆の海には絶対に行ってはいけない』という、

怖い言い伝えも存在しています。

お盆の時期は怪談話などの怖い話しのシーズンでもあるので、

いわゆる霊的なエピソードも色々耳にしますよね。。

そこで今回は、お盆の海がダメな本当の理由について

詳しく調べてみました!

スポンサーリンク


お盆・海はダメな本当の理由は

お盆の海がダメな本当の理由

①先祖の霊が帰ってきているから

昔からよく言われる言い伝えの中に、

「お盆期間は海に行っちゃダメ」というのがあります。

誰しも一度は「お盆期間は海に行っちゃダメ」と言われた経験があるんじゃないでしょうか?
お盆期間は、あの世から帰ってきた祖先の霊を供養するための時期なので、

泳いでいたら一緒に向こうの世界に連れて行かれる

『帰ってきた先祖の霊は海へと帰って行く』と言われているので、

言い方は悪いですが道連れにされる的な感じの意味のようですね。

さらには、帰る場所がない霊に悪さをされる

という意味合いもあるようです。

お盆の時期に海に入ると

海で水難事故にあった人達が悪い霊となって、

楽しそうに泳いでる人達を水中に引きずり込もうとするという説もありました。
お盆の時期に帰る場所がある祖先の霊はまだ良いのですが、

供養されてない霊は行き場がないため、

集まってくるケースも多いのだとか。

スポンサーリンク


お盆・海がダメな本当の理由は離岸流土用波

お盆の時期のニュースといえば、帰省ラッシュでの混雑か、

海や川での水難事故をよく目にします。

毎年、お盆の時期には

「離岸流」による水の事故がたくさん起こっています。

離岸流(りがんりゅう)とは、

海岸の波打ち際から沖合に向かってできる流れのことで、

離岸流が発生すれば膝くらいの深さでも巻き込まれて引っ張られてしまうことがあるので、霊に足を引っ張られたかのように感じてしまうのかもしれませんね。

暑い夏は、「プール」「海」「川」に行く人も多いので

その分、事故にあってしまう方も後を絶ちません。。。

海も川も自然のものですから危険はつきもの。

あまり聞き慣れない言葉ですが、

お盆時期能見では

『土用波(どようなみ)』と呼ばれる、

非常に危険な大波が多く発生する事でも知られています。

簡単に説明すると、遠洋にある台風の影響で巨大化した波なのですが、大きいタイプになると、普通の波の3倍近くの大きさになる事も!

泳ぎに自信のある人やベテランサーファーででも、一瞬で飲み込まれてしまうんです。。子供なんて本当に危険ですよね。

スポンサーリンク


お盆・海がダメな本当の理由はクラゲ

お盆の時期は仕事が休みになる方も多く、

お盆の時期にしか海に行けない人も多いと思いますが、

8月〜10月ぐらいまではクラゲが大量発生する時期です。

クラゲは7月にはまだ生息範囲をそんなに広げてないようなのですが、8月下旬になると人が海水浴を楽しんでいるエリアにまで入ってくることがあるそうです。
クラゲに刺されると、電気が走って痛いし熱をもつし腫れちゃうしと、後々までかなり大変ですよね。

お盆に海がダメな本当の理由を調べてみると

単なる迷信だった説も多く出ていました。

先ほど紹介したような霊的な言い伝えを信じている人もいる一方で、「縁起とか全く関係なしの迷信だよ」という人も少なくありません。

色々と怖い理由もあると説明してきましたが、

それも全て先人の知恵的に作られたモノであるという説もあります。

つまりお盆の時期の海には、あらゆる危険があるので、

海に近寄らないためのエピソードを作って行かせないということ。

お盆に海がダメな理由の真相は分からないのですが

何をするにも最新の注意を払って、ということなのでしょうね。

 

スポンサーリンク


まとめ

お盆の海はダメ!本当の理由が知りたい!

お盆に海がダメな理由について書きましたが

お盆はだけでなく海や川のレジャーは気をつけて

楽しい思い出をたくさん作ってくださいね!

今回の記事、お盆の海はダメ!本当の理由が知りたい!がみなさんの

参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事