jアラートとは?スマホ設定を確認する方法。

jアラートとは?スマホ設定を確認する方法。

Jアラートとは何か知っていますか?

iPhoneやAndroidスマホには、

「緊急地震速報」や「Jアラート」を

受け取る機能が搭載されているんですよ。
しかし、Jアラートを受け取るには、

受け取り設定が「オン」になっている必要があります!

スポンサーリンク


Jアラートとは?スマホで受信できるの?

2017年8月29日の朝、日本中が震撼した出来事が!

NHKをはじめテレビ各局の画面は全面、危機を煽るような黒い地に赤い帯の入った「国民保護に関する情報」が映し出され、

次々にテロップで臨時ニュースが流されたんです。

各自のスマホ・携帯電話にも速報が続々と流された。

〈北朝鮮がミサイルを発射した模様。避難を〉

この事件で、Jアラートとは?Jアラート鳴らなかった!Jアラートってスマホで設定できるの?

なんて思った方いるのではないでしょうか?

https://twitter.com/hantyuukenkan/status/902310236655988736

 Jアラート(J-Alert)の正式名称は「全国瞬時警報システム」で、

Jアラートは2007年から運用が開始されたのです。

Jアラートとは、衛星を利用して情報をキャッチし、

自治体などに流すシステムとなっています。

まず、Jアラートから情報が流されると、その後に

市町村の防災行政無線等が自動的に起動し、

屋外スピーカー等から警報が流れるほか、

携帯電話にエリアメール・緊急速報メールが配信される。

ということになっているのです。

北朝鮮ミサイル発射の時には、
最初の「発射情報」が発表されたのは6時2分だったそうです。

発射時刻は5時57分と見られていることから、

発射後5分ほどで情報を発表したそうですが、

しかし、私たちのスマホで“速報”が実際に受信できたのは1~2分遅れだったそうです。
そして、ミサイルが北海道上空を通過したと見られるのが6時6分。

発表からわずか4分。

Jアラートに気付いてテレビをつけたと思ったら、

もう遅かった、なんてこともあったかも。。。

怖い。。。

しかし、Jアラートを受信していないと

さらに情報を知るのが遅くなり対処が遅れることになるので

やはり、Jアラートはスマホで設定しておいた方がいいのではないでしょうか。
スポンサーリンク


Jアラート・スマホの設定を確認する方法

Jアラートの設定は基本的に「オン」のはずなのですが、

過去緊急地震速報を受け取ってうるさいと感じたタイミングや、

音が出て欲しくない大事なイベントのタイミングなどで「オフ」に設定し、そのままになっているユーザーもいるようです。

もしもの時に、自分のスマホはJアラートを受信できるようになっているのか、早速確認していきましょう。

*iPhoneでJアラート設定を確認

iPhoneの場合は、まず「設定」アプリを開きます。

Jアラート設定方法
「通知」を開いてください。

Jアラート設定方法
その通知一覧画面を一番下までスクロールしたところにある

「緊急速報」という設定が「オン」になっていることを確認してください。

*AndroidスマートフォンでJアラート設定を確認

Androidスマートフォン(XperiaやGalaxy、ZenFone、AQUOS PHONEなどが含まれます)の場合は、

端末や事業者によって設定方法が異なります。

これは、au・docomo・SoftBankなどが、別々にアプリを用意しているためで、

それぞれ専用の設定確認ページを設置しています。

*電源がOFF(画面スリープではない)だったり、

機内モードだったりで、

docomo/au/SoftBankからの電波が受信できない状態では、

緊急地震速報を受信することはできません。注意が必要ですね。

スポンサーリンク


まとめ

jアラートとは?スマホ設定を確認する方法。

今回の記事、jアラートとは?スマホ設定を確認する方法。

が、みなさんの参考になれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事