インフルエンザ予防接種の妊娠中の影響は?

インフルエンザ予防接種の妊娠中の影響は?

毎年大流行するインフルエンザ。

インフルエンザの予防には予防接種が推奨されていますが

インフルエンザ予防接種は妊娠中でも大丈夫?

スポンサーリンク


インフルエンザ・予防接種はした方がいいの?

インフルエンザには、があります。

インフルエンザA型、B型、C型などがあり、

12月から3月の流行時期のニュースでは、

このインフルエンザ○○型が流行っているということを必ずいいます。このインフルエンザに対しては毎年流行する前に予防接種を打つことを推奨されます。

それはインフルエンザになるべく感染をせず拡大を予防するため。

またインフルエンザに感染しても症状を軽く抑える為です。

インフルエンザの予防接種の効果は100%とはいえません

しかしながら、インフルエンザに感染しても症状を軽く抑えてくれるというような効果もわかっているので、

なるべく打つことが推奨されるのです。

特にこれから出産を控えている妊婦などがインフルエンザにかかると大変ですね。

そのため妊婦のインフルエンザ予防接種も推奨されています。
重症化を防ぐためにインフルエンザワクチンを接種した方が良いといっても、

妊娠中は赤ちゃんへの影響が心配ですよね。

妊娠中でもインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか。

スポンサーリンク


インフルエンザ予防接種・妊娠中の影響は?

インフルエンザ予防接種に使われるワクチンは

不活化ワクチンといって、

死んだウイルスを使用して作られているので毒性はないと言われています。

なので、妊娠中にインフルエンザ予防接種をしても

母体にも胎児にも影響は極めて低いとされており

妊婦さんが希望する場合はインフルエンザ予防接種をしても良いことになっています。

インフルエンザワクチンには防腐剤として有機水銀(チメロサール)が入っているものがあるそうですが、

チメロサールは妊婦にも小児にも問題がないとされています。

しかし、この物質が含まれないタイプのワクチンもありますので、

インフルエンザ予防接種の影響が気になる方は病院で確認することをオススメします!

インフルエンザ予防接種の時期に関しても

妊娠の全期間において可能と言われています。

ただし、妊娠初期は自然流産の起こりやすい時期でもあることから避けたほうが良いとする意見もありますね。

妊娠中にインフルエンザの予防接種をする場合は

接種予定の医師に予め確認をしておいた方が安心ですね!

スポンサーリンク


インフルエンザの潜伏期間は?

インフルエンザはウィルス感染であり、

感染の機会を持ってから約1日~3日の潜伏期間があります。

インフルエンザは、ウィルスであり目に見えない物。

そのためいつどこでウィルスに感染する機会があったか知ることは困難です。

そのためあらかじめ流行する時期には予防をすることが大切なのです。そのインフルエンザの予防とは、

自分で出来る物としてはマスクを着用し、

外から帰ったら手洗いやうがいをしっかりするということです。

また睡眠不足を避け規則正しい生活バランスのとれた食事を心がけ、

体の抵抗力が落ちないように維持しましょう。

また乾燥はインフルエンザウィルス蔓延の原因の一つになります。

そのため、室内では加湿器を用いるなどの環境を整えることも重要です。

スポンサーリンク


インフルエンザ予防接種・値段の相場は?

インフルエンザの予防接種は、病院で行うことができます。

また会社や学校といったところでは嘱託医師が来て、

集団で予防接種を受けることも出来ることがあります。

そのインフルエンザの料金は、年々高くなってきており、

約4000~5000円程度です。

インフルエンザの予防接種は、

自費で受けることになるため病院でその価格を設定することが出来、

インフルエンザ予防接種を受ける病院によって支払額は異なります

高齢者や子供、妊婦といった人は、

免疫力や抵抗力が落ちますし、感染すると体への影響が大きいことも。そのためあらかじめ予防接種を受けて感染を予防することが推奨され、高齢者、子供、妊婦に限っては、

自治体で助成金を出して、補助をしているところも少なくありませんので

お住いの地域の助成金を調べてみることをオススメします!

スポンサーリンク


まとめ

インフルエンザ予防接種の妊娠中の影響は?

インフルエンザというのは、感染すると厄介な感染症だと思います。

なぜならインフルエンザに感染すると

始めは高熱、関節痛など辛い症状が続きますが、

それが改善してからもすぐに学校や仕事に復帰することが出来ないからなのです。

これは法律で決められており、

発症してから5日を経過しているか、

もしくは解熱してから2日を経過しているか?

この2点をクリアしなくては復帰することが出来ないのですね。

つまりインフルエンザに感染すると、

学校や仕事に多大な影響が出るし、

日常生活にも影響が出るということを意味しています。

インフルエンザの予防接種を受けても、

その感染予防が100%でないことも少し残念かな?と思いますが、

もちろんインフルエンザの型があるので、

それを予測してワクチンを作ることは大変です。

しかしながら、それでも受けた方がメリットが大きいので、

やっぱり予防接種って大切なんだなと思いますね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーリンク


おすすめの記事